※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との問題で離婚を考えています。義母の言動にイライラし、自分の考えを押し付けられる日々に耐えられない状況です。

義母が原因で離婚したいです。
夫婦関係になんの問題もなく
不満もありませんが義母に耐えきれません。
自分の解釈や都合のいいように話を変え
義母が関わってる人たち全てに話すので
一周回って私の所へも話がきます。

最近あったことは

主人が職場で汗を大量にかくので痩せた。
と主人から義母へ話したらしいのですが
私がご飯を作っていない。作れない子だから息子が痩せたと言われていました。

息子が産まれる前から
私は保育園には入れずに幼稚園まで家庭で育てます。と、はっきり言ったのですが(保育園を入れて働くことに偏見はありません) 子供にイライラしてくるから産まれたら保育園預けな。今から探せ。 そして保育園には入れないことを再度伝えたら、仕事をしたくないから家庭で育児してると言われました。

出産中には前から立ち会いは主人しか出来ないことを伝えていたのに、病院の駐車場で立ち会いたかったと大号泣。悲劇のヒロインっぶり。

義母の彼氏へ嫌がらせメールを送らされる(義母が書いた文)

主人は妊娠中から今まで男旅を二回 キャバクラは数えきれないほど 友達との飲みもたくさん行きました。私は産後一度だけ息子を主人に見ててもらい行かせてもらったら 母親になった自覚がない。まだ遊びたい盛りなんだよ。

そして私の元彼の情報を
聞き回り、こういう人だったんだ〜と会うたびに話され 主人の初体験から元カノの思い出全部同じ話を会うたび、電話がかかってくるたびにされます。正直吐き気がします。

全部自分の考えが正しいと思う人です。
話も捻じ曲げられて、私の友達にまで全く違う話が伝わるほど噂にします。

そして毎日自分の体調 便の様子をラインで送られてきます。 正直もう耐えられません。

長々と愚痴を書いてしまいすみせん。

コメント

たた

😱😱😱
夫婦関係問題ないとのことですが、旦那さんはお義母さんに対してどんな感じなんですか??

いや〜〜
怖くて2回目読み返せませんでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に私の愚痴はきで気を悪くさせてしまってすみません(っ´:ω:`c)

旦那はマザコンです。私にいい顔(義母とは縁切るから家族としていたい)
    義母にもいい顔しています
    (義母からは寂しいから家を建てるとき自分の部屋を作って欲しいと言われたらしいのですが、私にははっきりと言わず作る気でした)

• 8月20日
  • たた

たた

それに対しては何も問題なしですか??
    下のコメントにあるように、義母と縁切るか夫と縁切るかって感じですね😂
    旦那さんは義母が原因で離婚てなってもいいんですかね🤔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もなしです😢
    今でも仕事中でも関係なしの義母の電話に出ていい顔をしています。
    正直 マザコン夫と子離れ出来ない義母が縁を切るなんてさらさら無理なことは分かっているので、そちらで仲良くしてもらって私と息子の事については一切忘れて欲しいです😭、でも、もしもそうなったら 一生都合のいい解釈で常に周りに話されることがわかりきっています。

• 8月20日
  • たた

たた

もしかして周りの人もそういう人だと思って聞いてるんじゃないですか?
    そんな人のところに嫁いだ人と思われてるとか、、、
    周りに言われるのはしゃくですが、長い目で見たらさっさと縁切った方が良さそうですね😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、、
    私の友達にまで話がいき聞いた話だと何もかも全く違う話になっていて私が悪者。息子は被害者という言いっぷりでした。
    このまま婚姻を続け
    義母と関わりは持たないようにしても無理だと思います... 離婚しても婚姻しててもずっと言われ続けるんだろうなぁ...と。

• 8月21日
mrns

旦那はなんて言ってるのですか?
そうとう変な人ですけど、旦那が味方してくれるのかしてくれないのかで今後の方針が変わると思いますよ

親と絶縁して結婚生活を続ける
離婚する
どちらか旦那に聞いて見てはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴吐きのつもりがお返事ありがとうございます。

旦那は両方にいい顔です。マザコンなのでこれからも変わらないと思います。義母は主人の仕事中にも私たちの家族旅行中と知っていても、世間話をしたいがため長電話をかけるような人です。それに対し主人は、ちゃんと電話を受けます。

息子の仕事中に週何回も世間話をするために電話するなんて考えられません。

• 8月20日

普通じゃないですね😓
今までよく我慢したなと思います。
ご主人は何も言ってくれないのですか?
とりあえず直接の連絡は全て絶って、ご主人経由にしてもらいましょう。
しばらく会わなくてもいいと思います。
それに賛同してもらえないようなら離婚しかなさそうですね…
子供にも悪影響ありそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですよね...
    もう耐え続け2年目になりました。 主人は両方にいい顔なので、直接は円満なのに拒絶してしまいます。 息子にまで影響は避けたいので、どう考えても離婚としか思えません😿さらに海外にまで行きたいと思ってしまいます笑

• 8月20日

うわー😭💦
かなり最悪ですね💦
便の調子とか知りたくないし聞きたくないわー!!😭💦

旦那さんには義母さんについて話されてますか?
旦那さんはこんな事されてるのを知ってても何もしてくれないんでしょうか……。
絶縁してくれないなら離婚やむなしなレベルですね……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです😭😭!便の様子なんて吐き気がします...

あっさり私には絶縁するから家族としていたいと言いました。しかし絶縁する気なんてさらさらないです。義母にもいい顔 私にもいい顔。
    もうそっちの元の家族で仲良くしていて!私と息子のことは一切忘れて!!!って叫びたい笑笑

• 8月20日
ママリ

うわー、本当に吐き気がする義母ですね。
元カノの話とか便の様子とかキモすぎます💦
旦那さんは主さんの味方してくれないですか?
別居されてるならもう一切関わらなくて良いと思います。頭のおかしい人は相手にしないのが一番です!!
義母は主さんの事がどこか気に入らない事があるからそのような事を言うのだと思うし、なんならこちらも気に入らないのでもう会いません!ってスタンスでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう気がおかしくなりそうです😭
    元カノ初体験の話が終われば
    私の息子と結婚できて幸せだね??? なんて言わたり、、 もう吐き気話大量にあります笑笑

そうですよね...
    私も一切の関わりを断ちたいです。SNSもフォローされ息子を載せるたびメッセージ、毎日ライン。もう嫌なので電話番号から変えるつもりです😭何日逃げられるかわかりませんが......

可愛い息子が取られたと言いたい感じがガンガン伝わってきます笑

• 8月20日
みわみわ

妊娠中にご主人がキャバクラに何度も行ってることは夫婦関係には問題なしですかね?

そして同居ですか?

うちは同居ではないですが主人の親は毒親でかなり洗脳されて育てられてました。
ですが本人がそれに気づいて私の味方になってくれるようになり、義実家に顔をだすことも一切せずに距離を置くことを許可してもらったのでストレスは減りました。

正直ご主人が義母か嫁のどっちの味方になるかで変わってくると思います。

ちなみに私は主人が義両親の側に付いて行ったら確実に今すでに離婚していたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャバクラ、風俗に関しては男として当たり前。むしろ行かせてあげないなんて酷い理解のない妻と、義母に言われたので私は一切考えないようにしました。 読んでいただいた通り、話を捻じ曲げられ散々周りに言われるのが嫌で、揉め事から避け続けた私なりの結果でした😭

ご主人には何をきっかけに気づかれたのですか??差し支えなければ教えていただきたいです。

私も離婚は息子のためにも避けたいので気づいて欲しいですが
    義母とこれからもこの状態なら離婚します。

• 8月21日
  • みわみわ

みわみわ

まず質問者さん(お名前分からずごめんなさい)がキャバクラや風俗に関して義母に言われたから言うこと聞きましたっていうのが気になります。
    ご自身の意思は無いのですか?
    どう考えても既婚者が風俗なんてダメなのにその意見を「自分の考えを」何故言えないのでしょうか…

離婚したく無いからご主人にも義母ににも言いなりになっていることを見透かされてるような気がします。

私は子供が生まれてから主人は「親であること」と「一家の主」であることをしっかり伝えました。親として、家庭を守るものとして義両親のおかしな行動は物心ついた子供に質問されたらどう説明するのか?

同時に質問者さんも人の親になったので、ご主人や義母さんに言いくるめられずに自分の意思はハッキリ言った方が良いと思います。
    離婚上等くらいで行動しないと変わらないと思います。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    揉め事や、義母と違う意見を言うと話を捻じ曲げられ、全く無いことを人に話されたり、大号泣されたり
    もうそれが面倒で話を合わせていました。 私が意見を言わなかったから余計に言いたい放題やられたのかもしれません😢

義母にいつまでも私の赤ちゃんと言われ
    身の回りのこと全てされてた主人には
    一家の主という気持ちが芽生えません。
    離婚を避けるならそこから変えるべきですよね...

コメントありがとうございました😭
    息子にとってたった1人の父親なので
    変えられるように頑張ります

• 8月21日
のんたろう

私の義理母もそんな感じです💦
「私(義理母)が、仕事休みの時は、内緒で〇〇〇ちゃん(娘)迎えに行くからね。」
「そうやって、仕事もしないで幸せだよね。私なんて2ヶ月から働いたから。」等、自分の時と比べるのが好きです。

離乳食も、昔とは違うし、私が考えてるのに、自分の意見を文句の様に話し初め、それに私が考えを言うと、機嫌悪くなります😰

娘と産後退院したとき、私と旦那で一緒に家に入りたかったのに、娘だけ奪い、そそくさと家に入られちゃいました😖
今考えても、ほんとにイライラしちゃいます💦

私も愚痴書いちゃってすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に分かります😭!!産後間もなく自分の体もボロボロなのにお仕事をされたのは凄いと思うけど、人は人。私は私。といつも思います。

自分の考えを言うと、機嫌悪くなるの分かります!!笑

私の息子の育児を
    なんで義母のやり方で育てないといけないの?私の意見は ないの??と思いますよね。どれだけ自分が正しいと思っているのか...😔😔
    私の義母なんて大人の食事を口で噛んでチューして離乳食あげてたぐらいの人です....笑笑 絶対に育児参考にしません笑笑

産後なんておとなしく家族3人の時間をゆっくり過ごしたいですよね...ほんっとありえない泣!でしゃばりすぎ。

• 8月21日
  • のんたろう

のんたろう

挙句の果てに、自分が仕事から帰ってきた時に、娘が寝てると、嫌な顔されます💦

あなたに合わせてられない。
    娘に合わせろよって思いますよ😰

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じられません、、
    自己中すぎますね。😭

本心は息子に触らせたくもないです笑笑
    新生児の頃 寝てるのに抱っこしたな〜と思ったらチューまで.... 吐き気がするほど気持ち悪い...

• 8月21日
  • のんたろう

のんたろう

義理母に預けたくなさすぎて、毎回旦那に抱っこしてって言っちゃいます😁
    その時の義理母の悲しそうな顔が笑ってしまい、ざまーみろって(笑)←怖

• 8月26日
あんこもち

そんなマザコン野郎にはきっぱり離婚を突きつけてやりましょう!
もう限界だと。
離婚するか、義母と嫁は一切会わない約束をするかどちらか選べと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚だ!と言ったら
    義母と縁切るから!!離婚は嫌だ。と軽くいい両方にいい顔してる所を知ったら
    もうマザコンといつまでも主人を赤ちゃん扱いの義母 二人で仲良く生きてけよ!と思っちゃいます笑笑

• 8月21日
マオリ

元カノの初体験…
それを旦那さんがお母さんに話をしてるっていうのもおかしいと思ってしまいました
お母さんには常識がないんですね…
仕事しているときも電話って、邪魔してると思わないんですね
自分が正しいと間違った解釈をお持ちのお母さんと今までよく頑張られてこられましたね
えらいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の初体験を偶然知ってしまったらしいのですが、嫁になった私に会うたびに何十回も言う???と思いますよね狂ってます笑

元カノとの思い出などは本人から聞いたり主人の友達や、友達の母を使い聞き歩くそうです笑笑 恐ろしい笑

話を合わせて聞いてあげれば落ち着くと思ってたのですが、
    全くそれ以上の性格でした(^_^;)
    義母から慰謝料を貰いたいぐらいです😨

• 8月21日