※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

11月に仕事復帰する先輩が、2人の子供を同時に保育園に入れたいと言っています。申請が間に合わない場合は育休延長する予定です。

11月に仕事復帰する職場の先輩がいます!
2人子供いて女子で、
月齢2人共同じくらいです。
上も下の子も保育園や幼稚園に行ってなくて
これから保育園に申請出すと言ってました。
11月に仕事復帰なのにこれから申請って入れるんでしょうか?2人同時に入れたいそうです。
もし、
入れなかったら育休延長するらしいです

コメント

れあまま

地域により扱いが違うので分かりませんが、上の子は育休中となると通っていた園が退園扱いになってしまったのではないですか?
そうであれば復帰前にしか上の子も申込み出来ないので仕方ないかと😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

いや、上の子も下の子も保育園や幼稚園行ってません!
    本当は、
    3歳から幼稚園入れたいって行ってたけどいろいろ考えたら保育園にしたそうです

• 8月20日
  • れあまま

れあまま

上の子は産休育休取るまでの仕事中は保育園など入ってなかったんですか?

• 8月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

行ってません!
    実家に預けてたみたいです!
    うちも上の子保育園行ってません!4月から幼稚園の予定です。
    本当は、
    職場の先輩も幼稚園予定で保育園に入れてなかったんですが、2人目ができ実家のお母さんは足が悪いだかで保育園にって最近決めたらしいですw

• 8月20日
  • れあまま

れあまま

そうなんですね。
    仕事している=保育園のイメージなのと勤務形態も分からないので答えにくいですが、これから申請でも特におかしくはないと思います。
    保育園の申込みは入所する前月に申込みになるはずなので、、

• 8月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

介護士です。
    勤務形態は、
    不規則ですよ!時短です。
    そうなんですか!
    あいてれば入れる感じですか?

• 8月20日
  • れあまま

れあまま

途中入園は空いていれば入園は可能ですよ。

• 8月20日
ぷう

お住いの地域にもよると思いますが、私のとこは入園月の3ヶ月前の月末までに申し込みです。なのでその職場の先輩でいうと間に合いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですか!
    入れる可能性あるんですかね?
    2人同時はちょっと…って言われたらしいです

• 8月20日
  • ぷう

ぷう

可能性はそれこそ地域によりますよ。早く申し込めば入りやすくなるわけではないし…。なんにせよその先輩はお子さん2人いるわけですから、もちろん2人同時入園ですよね。もし入れなくても育休延長して来年の4月になれば入りやすくなるんじゃないですかね。

• 8月20日
katemama

地域によりますが
育児休暇で復帰日が決まっているようなので、
9月ぐらいの締め切りに間に合えば10月入所、11月入所可能です。
勤務形態も基準超えてれば◎
不規則で時短でも大丈夫ですよ。
また3才だと比較的に簡単に入れます。
1才は...飽きがあればですが。

• はじめてのままり

はじめてのままり

2人同時に入れたいようで〜
    2人同時はちょっと…って言われたらしいです

• 8月20日
  • katemama

katemama

たぶん、市役所側としては3才のお姉ちゃんが保育園に入れたら兄弟枠で入れようとすると思います。
    就労があって育児休暇明けともなると、幼稚園ではなく保育園第一希望な状況ですから姉妹で別々の保育園となるとまた大変ですからね。
    市役所側が保育園園長と枠の拡大交渉に入るでしょうね...💧
    最初にお姉ちゃんが保育園にいるならばスムーズに話が進んだりしますが、今回同時入所希望な感じでも、ダメなら育児休暇延長が出きるなら4月入所にするかもしれませんね。ただ、市役所に育児休暇延長が出来る事を伝えると早急に必要ではないと判断されると後回しにされちゃいますが...😅早急に必要アピールしないと中途半端な時期なので1才枠は厳しいかもですね💦

• 8月21日