※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumata
子育て・グッズ

3歳未満のお子さんを育てている方へ、子供の体を丈夫にするための方法を教えてください。食事や日課など、何か実践していることがあればお聞かせください。

3歳未満のお子さんを育てている方に伺いたいのですが、何か子供の体を丈夫にするためにしている事はありますか?

私は1歳と5ヶ月になる男の子を育てていますが、月1回は必ず高熱を出します(-_-)

男の子は病気しやすいとかよく聞くのですが、丈夫なお子さんもいると思います。

食べ物でもいいし、日課でもいいです。

何かあればお聞かせ下さい(^_^)

ちなみに私は子供の頃、乾布摩擦をしていました。効果は分かりませんが…

コメント

エリナ

しているわけじゃないですが…

ほんっとによく食べて好き嫌いもないからか滅多に風邪ひかないです💗
熱出ても1日で押してくくらい強いです😆

さな0223

うちの長男も月1で高熱だしていました😅結果扁桃腺が原因だったので小学生の時に手術しました。その後あまりださなくなりましたが。。
うちは男の子3人ですが、男の子はほんと小さな頃は体が弱いです。小学生高学年くらいになると一気に強くなりますよ~😄

食べ物は特に納得やブロッコリー栄養素が高いもの、あとはフルーツなどたくさん食べてました🐱

タロママ

1歳7ヶ月の男の子がいます😊
うちも月一で熱です(笑)

保育園に行ってるせいもあるかもしれませんが、鼻水、咳は日常茶飯事に、、(。-∀-。)

周りから2歳過ぎると無くなるよー!なんて聞いてるのと、熱が出てもすぐ下がり機嫌も良いので気楽に構えてますが、
とりあえず着せ過ぎないようにしてるのと室内は必ず裸足で過ごしてるくらいですかね💦

寒風摩擦の記憶あります!
が、もう少し月齢上だったような、、、

こまりま☆

うちも2歳になってからよく熱を出すようになりましたけどすぐ下がります(*^^*)
鼻がグズグズしはじめたら耳鼻科に行くといいみたいですよ(^^)
鼻水を吸ってもらって悪い菌を身体に入らないようにすると熱もあまり出さなくなりました(*^^*)

aoi☆

うちも月一くらいで熱は出ませんが鼻風邪を引きます😂

そうやって免疫が出来て強くなっていくのかなーと思っています😅

よく遊ばせて、牛乳を飲ませて…
とうちはそんなことしかしてません😣💦

私は腸内環境を整えることを意識した食生活をさせるように心がけてます。腸は第二の脳と言われるくらい大切な臓器で、腸の健康状態によって免疫力あるないは変わると言っても過言ではないくらいです。

チーズ、納豆、ヨーグルトなどの発酵食品は必ず毎日食べさせてますし、バナナやレンコンなど免疫細胞を活性化させる食べ物もほぼ毎日あげてますね〜。でも基本1番大事なのは満遍なく色んな食べ物を食べさせることだと思います◡̈

そのおかげかはわかりませんが、うちの子は偶然か必然か熱自体出したこと一度もないです!私自身も最後に熱を出したのは多分小学生とかくらいだと思います!

私は、長男が2歳の時から畳10畳くらいの小さい畑を借りて、食育に力を入れています。
好き嫌いをなくす食事を作るのも大切だけど、食べ物自体に興味を持って欲しかったので、始めはベランダにプランターで栽培を始めたのを切っ掛けに畑を借りました。

食育がきいてるかは定かではないし、鼻風邪はたまにするけど、熱をだしたりは、ほとんどありません。

★☆マロン☆★

長女は2歳過ぎまで一度も熱を出した事ありませんでした!
特別に気を付けてる事はないのですが、とにかく何でも良く食べて、良く動いて、良く笑って、夜はぐっすり寝ます。
食べ物に関しては、トマトが大好きで毎日食べるのと、バナナやヨーグルトも毎日食べます。あとは、良く笑うと免疫機能が高まると言うので、そのおかげもあるのかな?リアクション王と呼ばれるほど、良く笑ってくれます!

そうはなさな

太陽にいっぱい当たるのと
ヤクルト!!

kumata

皆さん、沢山の解答ありがとうございます(^_^)

やっぱり食事は大事ですね!
皆さんが色々な事を考えて工夫されているんだなと感心しました。

そしていかに自分がズボラかよく分かりました…(-_-)汗

うちの子は朝の食がとくに細くて毎回困っているのですが、味付け等工夫してみてバランスの良い食事を心がけようと思います(o^^o)

皆様本当にありがとうございます(^_^)