※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が、外出先でべったりで遊ばず泣き、家でも同様。突発性発疹や熱があった2週間前以降、この行動が続いている。原因は何か心配です。

1歳3ヶ月の女の子がいます。

今日、支援センターに遊びに行ったのですが
私にずっとべったりで全然遊んでくれず、
やっと遊んだなーと思っても
すぐ私のところに戻ってきます。
しまいにはギャン泣きしだして
抱っこしてもずっと泣いてました😰😰

ここ最近、家以外のどこかに連れてくと
泣いたり、私にべったりで
全然遊んでくれません。
何か原因があるんですかね😰😰?

ちなみに2週間前ぐらいに突発性発疹になり
熱も結構続いていたので、ずっと家にいました。
こおゆうのも関係するんですかね?💦

1歳2ヶ月 1歳4ヶ月 1歳5ヶ月 離乳食 母乳 完ミ

コメント

あっぷっぷ

ただの場所見知りじゃないですかね🙆

病気すると甘えん坊になるって言うし、病み上がりなのもあるかもしれません。

人見知りちゃんですか??
場所見知りとか、、

あとは子供にとっては怖い人がいるとか?
うちの子は大きいくまみたいな男の人がだめで遊び場などにそういうパパさんとかいるときは私から離れないです笑

nyantan

最近までその状況でした💦一歳からひどくなってどこにいっても私の上から離れて遊べず、泣きながらしがみついてきて帰るしかない…の毎日でした💦
歩きだして急にグイグイ遊べるようになったので、一歳特有のママへの執着がひどくなる時期が今来てるのかな?!と思いました💦

とくめいこ

うちの子も支援センターで人見知りの場所見知りです。
必ずセンターついて、しばらく抱っこして周りを見せて、みんなが楽しく遊んでいる所を見せて(話しかけながら)から降ろします。もちろんその後も私の足を触りながら片手でおもちゃを掴んで、、っといった遊びをしてますが、その内に両手でおもちゃを持って遊び出しますよ。
彼の不安な気持ちを受け止めて、大丈夫だよー、楽しいねーっと伝えて過ごしてます。なかなか根気が入りますが(笑)

保育園を病気で3日休んだ、GWや夏休みなどで1週間休んだ後はうちも甘えん坊になります💦

キッズルームでも少し離れるとハの字眉毛になって、ふえふえ言いながら追いかけてきます😩
あと今月1度だけ旦那に保育園のお迎えから寝かしつけまでお願いして私が家にいなかった日がありますが、次の日から執着がすごく離れなくなりました😥

不安、寂しい、好きなど色んな感情がわかり始めたのかな?と不安がる時は何もせずそばにいるようにしてます💦それでも全く改善されてませんが🤣

ちょきちょき

手足口病のあと、自分への執着がものすごくなりました😭夫も駄目になり…1ヶ月近く経ち今は大分戻りましたがそれでも以前より後追いひどいです😵

ゆーmama

場所見知りではないですか?🤭
うちの子も最初はそうでした!初めて行く支援センターなどはずっとくっついてて少し離れるだけで泣きながら抱っこを求めてきてました😅💦
今は慣れてきて自分からいろんなおもちゃで遊んだりしてくれるし、逆に帰りたくないとギャン泣きしますよ(* ॑꒳ ॑*)