※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
お仕事

育休中で、復職予定。保育園探しを悩んでいる。育休取得後、復職しない方の経験を知りたい。保育園探しのタイミングについて考え中。

現在育休中です★一年間の育休の為、12月から復職予定です。現在4ヶ月半なのですが、いつ頃から保育園探されましたか?

…ただ、今現在娘と離れたくない気持ちでいっぱいです。戻るかどうか悩んでいます。(産休に入る前に、復帰は1年後考えてくれていいと言われたので産休育休取りました)
お金が何とかなるのであれば、まだ娘の成長を間近で見ていたいです。ですがすごくお世話になった上に退職するのが心苦しく悩んでます。
とりあえず保育園いつから探そうかと考えたところです…

産休育休取ったのに復職されなかった方いらっしゃいますか?(´・_・`)

コメント

むぎ

私は今慣らし保育中です💡
今でも娘と毎日一緒に居たくて、私の方が子離れできません(´・ω・`)
私は妊娠中から少しずつ保育園のこと調べてました。うちの地域は保育園激戦区で0歳で預けないと結構厳しいです💣
だいたい4月の入園で定員いっぱいになり、途中入所は転勤などで空きが出なければ入れない状況です( ꒪⌓︎꒪)
一時保育もいっぱいでした。
認可に預けたければ結構早いうちから色々調べないとダメかもしれません。書類もたくさん役所に出します!
ホントに子供と離れるのは寂しいですが、保育士さんも子供は親の働く姿をみてしっかり理解してるんだよっていってました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
デメリットだけでなく保育園で学べることやたくさんの人と関わって全身でいろんなことを感じ取ってくると思います。
友達も小さい頃から保育園に行っていた人もいますが、寂しかったっていってた子は1人もいませんでした٩(ˊᗜˋ*)
私は看護師なのですが、今は心が痛みますがこの仕事に誇りを持ちいつか娘が大きくなった時に胸を張ってママは困っている人を助けるために一生懸命働いてるんだよって言えるように今を頑張りたいと思っています!
復職しなかったわけではないので参考にならないとは思いますが、これからのことについてゆっくり考えてください(*^^*)

タロママ

神奈川の保育園激戦区在住です😊

通常は4月入園なので、その場合10月から応募して(うちの区は第8希望の保育園まで書きます(^◇^;))、1月に結果が出ます。

途中入園はまずできないので、もし保育園激戦区にお住まいでしたら(わからなければ区役所でご自身の家の近くや通いやすい保育園の今年度の応募状況や入園状況を聞くことができます)まず12月に仕事復帰は無理かなと思います。

早くて4月からですね、、、

そして、0歳児クラスに入れないと、普通はそのまま保育園継続になるので1歳クラスにはまず入れません💦(3歳までくると幼稚園に入る子も多くいるので多少空きます)

無認可でも預かってもらえますが、下手すれば給料の半分かそれ以上保育料で取られるのでオススメはしません💦

なので、とりあえず自宅から通える範囲で認可の保育園を探すこと、そして区役所に行き状況を聞いてみるのが先決かと思います😊

こじやん

まだ出産前ですが
今日市役所に行って話を聞いてきました。
うちの地域は年度括りで毎年12月に申し込むそうです。
激戦区ではないですがそんなに余裕はないと聞いたので
早めに話を聞きに行って良かったです。
さーちゃんさんも一度話を聞きに行かれた方がいいかと思います。

ゆか426

1歳3ヶ月の娘がいます。今慣らし保育中です。
まだ2日しか行っていませんがママーママーとものすごく泣くので心が痛いですし私も娘といたいので寂しいです…
お金がどうにかなれば復職したくなかったのですが仕方なく…
うちも12月で1年だったのですが入園できず、4月入園になりました。保育園見学に行ったりしたのは9月だったと思います。運良く入園できましたが第一希望の園ではないです。まだお子さんと一緒にいたいなら希望保育園を人気のところにして1番入りやすい4月まで育休延長してはいかがですか?会社によるかもしれませんが育休は最大1年半まで延ばせると思いますよ(*^_^*)