※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
家族・旦那

実の母親に里帰り出産するなら金を用意しろとまだ安定期にも入ってない…

実の母親に里帰り出産するなら
金を用意しろとまだ安定期にも入ってないのに言われ
喧嘩状態になってます。
もともとお金は用意する予定だったのに
このままだったら里帰り出産もしたくない。
母親はなにもアクション起こしてこない。
こっちから何かアクションが必要なのでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

そんなお母さんのところで里帰り出産しても苦労しそうですね💦
育児も手伝わないのに口出しばかりしてきそうです😂

ちなみに私は1人目も2人目も里帰りしませんでした🙋

• かすみん

かすみん

そうなんですね!!!
    家事は旦那が協力的なので
    そこまで不安ではないんです!
    里帰り出産しても喧嘩しそうなんで改めて考え直してます。

• 8月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

家事が協力的って素敵です😭❤
    うらやましいです!
    旦那さまとも少し話をして、いいようにしてください😊

• 8月20日
ゆー

里帰りしない選択肢は無いですか?🤔今から揉めてるとなると里帰り中もいろいろありそうでゆっくり出来ない気が😰

• かすみん

かすみん

里帰り出産しないのも考え始めました。
    姉は里帰り出産してて
    私がしないとなると
    私の子供のこと可愛がってくれなそうなんですけどね

• 8月20日
  • ゆー

ゆー

今は喧嘩中ですが普段はお母様と仲良しなんですか?😊
    仲良しなら今回は「お金は最初から用意するつもりだったけど、まだ初期の不安な時期にお金の話をされて感情的になってしまってごめんなさい🙇」などと言って仲直りした方が良いかもですが、普段からあまり仲良くないなら里帰りをしても姉の子同様に可愛がってくれる保証もない😨ので里帰りしなくてもいいのかなと思います😰

• 8月20日
  • かすみん

かすみん

学生のときは喧嘩はしょっちゅうだったのですが、
    社会人になって
    喧嘩はないですが仲良しという訳ではないんですよね。
    いっつも様子みて話したりとかご機嫌とったりしたりしてたってかんじです。

• 8月20日
  • ゆー

ゆー

里帰り出産だと里帰り先の病院の分娩予約とかあるので、その時に考えようとか出来ないので難しいですね😣
    産後に子どもの待遇とかであの時里帰りしなかったから…と気にされ後悔されることがあるのでしたら、揉めるの覚悟でも里帰りした方が良いかもですね、心配だけで上手く行くかもしれませんし😊疎遠になってから仲良くするのは難しいですが、疎遠になるのはいつでも出来るので里帰りして後悔したらその時にお母様との関わり方を考えるのも良いかもしれないですね😊

• 8月20日
らく

お世話になるなら用意するのは当たり前ですが、なんだか里帰りしても余計に大変な思いをしそうですね💦
やめた方がいいかもしれません。

ママリ

産後のホルモンバランス最悪な時にきっともっとムカつくことになると思うので帰らないでおいた方がいいと思います😅

それよりは里帰りしないで、代わりに今から旦那さんに家事を仕込んでおいた方が後々楽になりますよ👍

うちは里帰りせずにいたのに実母と大喧嘩したので、帰ってたらもっとやばかっただろーなーって思います😅

• かすみん

かすみん

昔から喧嘩が多くて、
    帰らない方向で考え始めました!
    たしかに旦那に頼る選択ありですね😊

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

新生児の大変な頃から、また、自分も子育て慣れてない頃から旦那さんと一緒に子育てしていくのもアリだと思いますよ❤️
    里帰りして、自分だけ子供の扱いに少し慣れてると旦那さんも手を出しにくくなりますしね😌

いずれは自宅で育児しなきゃですし、最初から慣れておくのもいいと思います👍

• 8月20日
tarako

私は今里帰り中ですがお金で揉めました😂お世話になるのでお金を準備して生活費として渡すのは当たり前だと思っていますが、言い方ってありますよね!!大喧嘩して大変でしたがしっかり話し合ってなんとか和解しました💦里帰りしなくても産めるなら帰らなくていいと思いますよ😊

私は住んでる所が山奥で産婦人科もないような所だったので実家に里帰りした感じです💦やむを得なかったです😵

• かすみん

かすみん

そうなんですよね!!言い方もあるし
    里帰りしたらしたで喧嘩しそうなんですよね。
    旦那も家事など協力的なので
    里帰りするか改めて考え直してます。

• 8月20日
* thk *

えっ。。。
お金を出せって、母親から言うものですかね😅
お金を出して里帰りしたとしても、里帰りが長引いたりしたら追加料金とか言われそうですね💦

うちはこちらからお金を用意して持っていったけど、そんなんいらないって断られましたよ😅

あとあと面倒になるだろうから、帰らないという選択もありだと思いますが、帰らないと一人では大変なら、お金をとりあえず渡して、できるだけ早めに自宅に戻るなどした方が良さそうですね💦