※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が布団で眠れず、寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけ方法を変えても泣き止まず、苦痛を感じています。要求が厳しい時間に悩んでいます。

寝かしつけについてです。

生後8ヶ月の男の子なのですが、布団でトントンで眠ることが出来ません。おっぱいを飲みながらの寝落ち、抱っこでゆらゆら、抱っこひも、おんぶでの寝かしつけが主になります。

布団でトントンで眠れない姿を見た実母に、よくテレビでやってる特殊な子なんかもな〜と軽く言われ、気になりネントレを始めてみました。

おっぱいを飲ませて、絵本を読み、トントンで寝かしつけているのですが…大泣きしてこちらが折れてしまいそうになります。今で11日目なのですが、相変わらず大泣きしています。

この寝かしつけに何の意味があるんだろう。と思うようにもなってきました。。。

最初におっぱいでの寝落ちを習慣づけてしまった私がいけないことはよくわかっています。
寝かしつけがしんどくて、この時間がとても苦痛です。

コメント

deleted user

断乳すると同時にネントレされてはどうでづか?
まだおっぱいが欲しい時期だと思うので、、
今はまだ抱っこで(母は辛いですが😢)
断乳決めたと同時に、ネントレされてみてはどうでしょうか!

私は、4ヶ月の頃までおっぱいでしたが出が悪くなってミルクに変えたところ、
自分でコロっと寝るようになりました。
やはりおっぱいをずっとすてたらもとめちゃうんですよね笑

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!

    おっぱい大好きっ子に育ってしまって😣
    たしかに、おっぱいをやめるタイミングで、自分で眠れるようになると嬉しいです!

    まだ断乳を考えていないので、今まで通りおっぱいや抱っこでの寝かしつけにしようと思います!🙏🏻

    • 8月19日
deleted user

8ヶ月なんて
そんなもんじゃ!?

うちもおっぱい で寝落ちしてましたが
9ヶ月終わりから
おっぱい 飲んで布団に置くと
キャハハーーって遊び始めましたよ!

私はとりあえず放置して
寝たふりしてたら
隣に来て自然に自分で寝てましたよ!

赤ちゃんそれぞれタイミングがありますし

お母さん辛ければ
ネントレなんてやらなくていいと思います!

泣きまくるのは私は見てられなくて自然になくなるのを
待ってましたよ!!

朝寝は最近なくなりましたが
昼寝は未だに抱っこくんですが抱っこ紐は使いません
ですが
音楽かけて抱っこユラユラで
コテッとすぐ寝てくれますよ!

8ヶ月まだまだ甘えたい時期ですし

わたしはネントレしてないですがちゃんと夜は寝るように
なりましたので実母の意見はあまり気にしなくて良いと思います!

100人くらい育ててたら
特殊なのかな!?って思っても良いと思いますが
2.3人育てたくらいで
赤ちゃんなんて一人一人違うのでねんねできない子の事なんて分からないと思います!

大丈夫です

いつかは寝れます

長くなりましたが

タイミングがあるかもなので
今はもしかしたら違うかもしれませんよ!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!

    泣きまくっている姿を見ると、心が痛くてこっちも泣きそうになってしまって。。。
    ここまでしないとあかんの?と思いながらトントンしてると、伝わるのか悪循環で😢

    いつかは寝れます

    ↑この言葉に勇気もらいました。

    今は、タイミングじゃないんだろうな〜と思うようにして、本人のタイミングですすめていきます!🥺

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い気持ちよく
    寝れるといいですね!

    卒乳までは
    夜中1回くらいの授乳になると楽かもしれないので
    徐々に減らせるといいですね!

    私は寝る前に一回あげて
    寝てからの中間は
    2時か3時だけは1歳までは夜中は授乳してました!!頑張りましょうね!

    • 8月19日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😢

    徐々に。。☺️
    お互いのストレスにならないように息子のペースに合わせてやっていきます♡

    • 8月20日
ゆー

私も昼寝と夕寝は抱っこで寝かしつけで、夜はおっぱいぉ飲みながらの寝落ちですょ〜!
夜中も2時間おきに起きるのでその都度授乳して、おっぱい飲みながらの寝落ちです。
私もネントレ考えたりしましたか、大泣きさせてまで…いつかおっぱい嫌〜自分で寝る〜って日がくるだろうから今しかない甘えん坊チャンにしっかり付き合っていはあから

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!

    夜中の2時間おきのおっぱい一緒です!😢

    確かに、いつか嫌がって自立していきますもんね😣
    今しかないこの時期を大切にしていこうと思います🐰

    • 8月19日
  • ゆー

    ゆー

    最後変になっててすみません。わら

    夜中一緒な方がいると頑張れます💪💕
    寝不足辛いですし、今おっぱいマンだから断乳の時期を考えると恐ろしいですが😰
    今しかない!と思ってお互い頑張りましょッ😙💓

    • 8月19日
  • ママ

    ママ

    大丈夫です♡

    私もです!夜中2時間おき仲間がいる!と思うと頑張れます🐱💕
    断乳する時が怖いですよね😂

    今しかない可愛い時期を堪能しましょ♡

    • 8月19日
ふみ

何か参考にしたネントレ本、もしくはネントレしたママのブログなどは読まれましたか😃?

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!

    ネントレをされたママさんのインスタを参考にしつつ、ネットでジーナ式?を検索して参考にさせてもらったのですが…息子には合わないのかもしれません😢

    • 8月20日
  • ふみ

    ふみ


    ネントレって親子それぞれに合う合わないものがありますし、取り組み方も様々なので、自分達親子に合ったネントレ本を1冊読んでみることをおすすめします。

    私もネントレ前に、ネット情報や、ネントレしたママさんのブログを読み漁ったりしましたが、今思えば浅い情報しかありませんでした。

    ネントレにはいくつか大事なポイントがあるので、その大事な部分を無視してネントレしても、子供は余計泣く、それを見た親は余計に不安になる。

    そんな悪循環になってしまう可能性もあります。

    ママこタイプによって、泣かせるネントレをするのか、泣かせないネントレにするかも違ってきますし、子供のタイプによっても違ってきます。

    赤ちゃんには大きく分けて、

    ・ママが側にいたほうが安心して寝つきやすい子

    ・ママが側にいると興奮して寝つきにくい子

    2つのタイプがいます。

    後者のタイプには、添い寝やトントンなどは逆効果です。

    うちの子は後者のタイプだったので、添い寝やトントンは余計に寝ぐずりが長引くだけでした。

    そのため、添い寝は諦め別々の寝床にしてネントレしました。

    合う合わない取り組み方があるので、まずはママのタイプ、子供のタイプを模索するためにも、ネントレ本を読んでみることをおすすめします。

    お子さんの月齢的におすすめなのは、睡眠コンサルタントのママが書いた、「ママと赤ちゃんのぐっすり本」です。

    自分たち親子に合いそうか、書店などでパラパラと見てみたり、図書館にあれば借りてみるとか。

    • 8月20日