※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
その他の疑問

皆さんにとってはくだらないかもしれませんが、私にとってすごく悩んで…

皆さんにとってはくだらないかもしれませんが、私にとってすごく悩んでいることなので誰かアドバイスをくださるとうれしいです...。

私は外食が大好きでした。
数ヶ月に一度、子供を家族に預け大好きな友達とご飯に行くことが私のストレス発散で息抜きです。

ですが、少し前に私が子供から風邪と手足口病を同時にもらい1週間何も口にできずにいたら胃が小さくなってしまったのか食べられる量がものすごく少なくなってしまいました。
でも家での食事量は徐々に戻り、完全に戻ったつもりだったのですが、ついこの間また友達とご飯に行って前と同じ調子で食べ物を頼んだら、全然食べられず、お店にはものすごく申し訳なかったのですが、美味しいのに吐き気がしてしまって残してしまいました。
(きっかけが手足口病だったのかはわかりません...)

それからというものの、家での食事は相変わらず普通の量食べられるのですが、外食をするとお腹は空いているのに1口目から吐き気がするようになってしまいました。

昨日までお盆休みで、家族で何日か出かけましたが、外食の瞬間だけ体調が悪くなってしまいました。
緊張するとお腹をお壊す体質なのですが、ついに外食中お腹を壊すようになってしまいました。

一度外食で残してしまっただけでこんなにトラウマになってしまうのかと思ったのですが、そういうこともありえるんでしょうか?
元々少食で小さい頃給食などで残すなと言われたことは何度かあります。

トラウマになってしまったけどやっぱり友達とご飯に行くのは唯一の息抜きだったのでやめたくないです。
なにか克服する方法とか、対策とかアドバイスとかありますか?

コメント

ジェラ吉

残してはいけない、申し訳ないなという思いが強すぎて、少し拒否反応的な物が出てしまってるんですかね??😥
もちろん、お店からしてみたら完食してもらえるに越したことないと思いますが、完食する以前に、楽しく美味しく食べることの方が大事だと思いますよ!!
まずはサラダだけ、スープだけ、デザートだけとか比較的量の少ないものから気負いせず頼んでみてはどうですか??
残さず食べてくれるのは嬉しいですが、私は美味しそうに一口食べてくれる方が嬉しいです😊一管理栄養士より。

• ヒスイ

ヒスイ

小さい頃から確かに残しちゃいけないとすごく言われてきてたので残しちゃいけないという気持ちが強いかもしれません💦
    次外食する時は軽いもの頼んでみます😭
    そうですよね、美味しく食べられるのが1番ですもんね!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月19日

昔便秘すぎて食べ物が食べられなくなり、食べると吐くを繰り返して数ヶ月間まともに食べなかったらほとんど食べられなくなりました😅
だから友達と外食しても好きな物を食べられないし、サイドメニューばかり頼んでました😅
でも旦那(当時は彼氏)が残したものは全て食べてくれる人だったので、旦那がいる時だけは好きな物を食べて満足してました!
無理に友達と行かなくても、残しても大丈夫!な相手と行くのはどうですかね☺

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね😭
    私の旦那も食べてくれる人なんですが、今は子供の残したものを食べるので私の残したものまでは無理って言われてしまって😭😭😭
    友達も軽く説明すればきっとわかってくれるので説明してみようと思います😖

• 8月19日
サクラ

違うかもしれませんが、そういう症状があり、外や人前で食事ができなくなる症状があると以前テレビでやってました。

ヒスイさんは食べ物や人の気持ちを大切にする方なんですね。とっても良いと思います。が、例えば私の場合、好き嫌いが多いので、ひと皿全く手をつけない事もあるし、野菜だけ全部残す事もしてしまいます。食事した後なんとなく満腹で気持ち悪いかな?くらいだけど吐いて、もったいないけどまあ太らなくてラッキーかな?なんて思ってしまいます🤭

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですか!やっぱり私のも何かの症状なんですかね😖💦

確かに必要以上に気にしてしまうタイプかもしれません💦
    残すことってそんなに深刻に考えなくてもいいのかもしれないですね😖
    もっと楽観的に考えようと思います😅

• 8月19日
  • サクラ

サクラ

違ってたら深刻に考えさせてしまってもいけないと思うのですが、テレビの方はだんだん悪化してる感じでしたので、気になるようだったら病院行くと良いと思います。

私の場合はとっても悪い例だと思うんですけどね😭ひとんち行って何か出されても、それ嫌いーと手をつけない事もあります😅

• 8月19日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね😱
    これ以上悪くなるようなら考えてみます💦

いやいや、嫌いなもの無理して食べて美味しいかどうかわからないより100倍マシです😭✨

• 8月19日