※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとーん
ココロ・悩み

22歳の女性が2人の子供を育てながら、てんかんやADHD、軽度の鬱を抱えています。家族からの理解が得られず、実家に帰るべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

皆さんならどう思いますか?

以前にもこちらに投稿させて頂きました。
私↓
現在22さい
子供2人(長男1.8歳、次男8ヶ月)
てんかん、ADHDもち(最近軽度の鬱になったり、治ったりを繰り返し)
旦那と義母と義姉と同居
長男妊娠し、出産から育休中まで手当が出ず、家にお金を入れれなかったため、その分義母から生活費など出してもらい、借金してます。

本題ですが、私が障害など持っていて失敗したり、迷惑を掛けてしまうことが多く、家族からあまり良く思われてないです。
言われたこと↓
子供が言うことを聞かないとき
「ママににて聞き分けないよね」
片付けができていない時
「休みの日なのに、何してたのかしらホントにっ」
物を落としてしまった時など失敗時
「何かやるたんびにやらかしてほんとに嫌い、うるさい。こっちが持たないわ」
などです。

実家に帰れって言われて帰ろうとした時に
「何か言われるとすぐ帰りたがる」
「逃げればいいもんだもんね、あなたは」などと言われ実家に帰るのを躊躇してしまいます。

友達などに相談しても実家に帰ったらと言われることが多いのですが、皆さんならどうしますか?
色々言われても無理して実家に帰りますか?、それとも無理して生活をつづけますか?、2つ以外にあったら意見聞きたいです。
…出来れば今つらいので、お手柔らかにお願いします🙇

コメント

ママリ

すとーんさんがADHD持ちだとご主人は納得されて結婚されたのですよね?
すとーんさんに問題があるわけではなく、あくまでもADHD由来で仕方のない事だと思いますが、義家族は理解してくれてないのでしょうか💦
すとーんさんもう無理しなくていいと思いますよ。
ご主人が味方についてくれないのであれば、気にせず訴えてやりましょう!!

• すとーん

すとーん

結婚し、2人目の子が生まれてからADHDが分かったので、理解はしてますが、納得はしてないと思います。
    また、義母や義姉は理解しておらず、嫌っています。
    無理しなくても良いって言う言葉に涙が出ました。
    ありがとうございます…。

• 8月19日
ゆ*m

無理して実家に帰るか
無理して生活を続けるか、
どちらにせよ無理するなら
その後自分が過ごしやすい方を選びます。
なので帰ります😊
確かに帰る時にはあれこれ言われるかもしれませんが
その後苦痛から解放されて生活する方が余程気が楽だと思います!
理解して貰えない事も辛いですが、そうやって辛く当たってきたり
何かにつけて小言を言わないと気が済まないような人と一緒に暮らすのはもっと辛いような気がします。
よく頑張って耐えて来られたと思います。
もうひと踏ん張りだけ頑張って帰って、少しゆっくり過ごせたらいいですね(*´ー`*)

• すとーん

すとーん

ありがとうございます。

とても優しく語りかけてもらえてるようで、さらに涙が出ました。
    止まりません…。
    確かにどちらも無理するので、後で良くなる方を選んだ方がいいですね。
    ありがとうございます。

• 8月19日
  • ゆ*m

ゆ*m

実家に帰ることが逃げることだと言われたとしても
    別にそれでもいいんですよ。
    仮に本当にそうでも、逃げるって、悪いことじゃないと思います。
    そういう相手から自分と子供を守る為のとても賢い選択ですよ😊
    障がいを持っている、いない、に関わらず
    人に平気で酷い言葉を投げ掛けれる人の神経の方がどうかしてるんです。
    先がどうなるか分からず、不安でたまらないと思いますが
    支えてくれるご両親やお友達も、ここで私を含めてコメントして話を聞いてくださる方もたくさん居ます。
    どうか少しだけ勇気を出して。
    陰ながら応援しています😌

• 8月19日
  • すとーん

すとーん

返事遅くなってしまってすみません…
    ずっと、逃げることは悪いと言われ続けてきたので、今回ゆ*mさんから賢い選択という言葉をもらって、少し許せるようなきがしてきました。

すごくこの先不安ですけど、皆さんのおかげで、踏み出せそうです…
    ありがとうございます。

• 8月19日
そろそろ体重戻そうかな

出ますね(T_T)
だってそんなママがおばあちゃんに意地悪されてる環境なんて本当に嫌だ。
子供にそんな思いさせたくない。

向こうが自分といてストレスがあるなら出ていきやすいだろうし。
あと自分の家族(実家)の事言われたらそれだけでアウトですね。

実家がそういう環境ならば私は絶対甘えます。
自分の子供がもし結婚してそんな環境にいたら絶対呼び戻すしむしろ相手の家族と揉める覚悟もあります(T_T)

• すとーん

すとーん

そうですね。
    子供にとっても良くない環境ですよね…。

あさみさんのお母さんとしての覚悟が素晴らしいです!

• 8月19日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

多分そんな心無いお義母さんならすとーんさんに病気がなくても何かと意地悪していたでしょう。
    たまたま意地悪するにはちょうどいい理由をみつけたんでしょう。

子供がもっと大きくなったら子供にママの悪口吹き込みそう(T_T)

• 8月19日
  • すとーん

すとーん

そうかもしれないです。
    色々な人の悪口を言ってるので、対象になったのかなと思います。

• 8月19日
はじめてのママリ

私だったら「今までお世話になりました。」とだけ義母に伝え、出て行きます。
自分の実家の方が気が楽ではないですか??

• すとーん

すとーん

はい、実家の方がとてもとても楽です…。
    そうですね。
    私もお世話になりましたと言って家を出たいです…

• 8月19日
アニマル

きちんと、「すとーんさん」の抱えている病気や障がいのことを理解して受け止めてほしいですね。。

私だったらですが、多分初めは我慢してしまうかと思います。
でも、我慢の限界がきたら実家に帰って、当分義理の実家には帰らないし、できることなら弁護士やら何かに行って、裁いてほしいなとおもいます。
そんなに嫌味ばっかり言われ続けたら、鬱っぽくなるのも仕方ないですよ。「すとーんさん」は2人も子どもがいて、毎日頑張っているのに、可哀想です。
思いつめすぎず、でも子どもは絶対手放さないで!実家に帰るのならば、子どもも一緒がいいと思います!

• すとーん

すとーん

やっぱり最初は我慢してしまいますよね…。

子供のことは連れて帰りたいですが、義母や旦那からはお前は障害持ってるし、見れないから無理だよ。置いていけ、帰るなら1人で勝手に帰って。そしてもう二度と会わせないからと言われています…。

• 8月19日
  • アニマル

アニマル

私の大学時代の先生もADHDでしたが、働いたり子どもがいて普通に過ごしていたので、大丈夫だと思います!
    すとーんさんと同じく、大人になってから知る方も多く、なんならADHDだと知らない人もたくさんいるそうですよ!
    だから、そんな風に言われても絶対育てられると思います!
    むしろ、そんなことを言う人達なんかに育てられるより、そんなことを言われ続けても子どもたちのことを思って頑張っているお母さんのほうが絶対幸せだと思います。
    旦那さんも味方にはなってくれてない感じですかね…

今は色々と言われ続けて辛いと思うし、弱気になってしまう部分があるかもしれないけど、子どもだけは本当に手放さないで欲しいです。
    逃げるようにでもいいとおもいます。荷物なんて持たず、とりあえず実家にお子さんと一緒に行き、訴えて近寄らせないようにできるものならしてやりたいですね😭

• 8月19日
  • すとーん

すとーん

なんて心強いコメントなんでしょう!
    すごく、救われました…
    ありがとうございます。
    障害持ってても諦めなくて良いんですね。
    子どもと離れることはしたくないので、頼み込んで行きたいと思います。

旦那は全然だめで、
    イライラすると、使えねぇや死ね、いなくなれ、出ていけと言って叩いたり、物を投げてきます。

• 8月19日
  • アニマル

アニマル

大学では心理学を少しやっていたので、ADHDとかは授業でやっていました。
    先生が言うには、「ADHDというのが今取り上げられ始めて「障がい」となっているけれど、それは人それぞれの個性みたいなものであって、目が悪くてメガネをかけている人と同じようなもの。普通と言われる人と少し違うだけだ」と言っていました!
    なので、ADHDをバカにするなんて本当に本当に許せないです😡

うちの母にはもし喧嘩して出てくることがあっても何があっても、絶対に子どもは連れてこいと言われているので、それだけは絶対にしたほうがいいと思います!笑

もし、出るとしたら義理の家族には言わないほうがいいと思います。絶対反対されるし、何があるかわからないので、買い物や散歩する風にして抜け出したほうがいいと思います。

旦那さんはそのような感じなのですね。
    そのままだと本当に心も体もボロボロになってしまいますよね。
    今は辛いけど、その家から抜け出すことができれば、これから先まだまだ長いのでいくらでも幸せになれると思いますよ!!
    私は今年23歳になったばかりで年が近い分、すとーんさんにもお子さんにもなおさら幸せになって欲しいです😭

• 8月19日
  • すとーん

すとーん

ありがとうございます。
    私でもよりも怒ってもらえて嬉しいです!
    ホントにありがとうございます。
    気持ちを、分かってくれて何よりも嬉しくて心が軽くなりました!
    ありがとうございます。

• 8月19日
pi

出ましょう〜!!
ADHDを理解して配慮してくれない人の方がどうかと思います😭家族になったとはいえ所詮他人!割り切っていいと思います☺️子供ちゃん達もママと一緒に住めればなんら問題ないと思いますし☺️
無理は禁物ですよ☺️

• すとーん

すとーん

そうですね。
    子供とは血が繋がっていますが、あとは他人ですもんね…!
    ありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

無視して実家に帰ります!
子供への影響を考えたらそんなとこいられません😭💦無理する必要ないです!

• すとーん

すとーん

ありがとうございます。
    子供のことも、自分のことも考えるとやっぱり実家に帰るべきですよね…。

• 8月19日
なお

私自身アスペルガー持ちです

子供連れて実家帰りましょ
障害ある無いに関わらず
子供連れて逃げればこっちのものです

• すとーん

すとーん

そうなのですね。
    きっとなおさん自身も今までの人生でたくさんの辛い出来事あったと思います。
    同じような境遇の方からコメント頂けて嬉しいです。
    逃げることを第一に考えて、子供と幸せになれることを大事にしていきますね!

• 8月19日