※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の生活リズムが乱れており、早くリセットしたいと悩んでいます。保育園に通っていない子供のリズムや、夜早く寝かせる工夫についてのアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子がいます✨
保育園には通っていません!
私が妊娠発覚してから悪阻が酷かったせいもあり息子の生活リズムぐちゃぐちゃです😅
以前は7時お風呂8時寝室、寝室に入れば即寝でした。
最近はお風呂の時間も遅くなり寝るのにも時間かかりキャッキャしてます。9時までには寝室入るようにしてますがなかなか寝ません。そのかわり朝遅くまで寝ており私も便乗してゆっくり寝てしまいます😅我が家パパの出勤が遅いので朝がとてもゆっくりです😣今もまだ息子もパパも寝てます😅
お昼寝はだいたい2時頃から4時頃までします。お昼寝の時間も以前と比べたら長くなりました。無理に起こすとギャン泣きなので4時まで寝かせてしまいます。昼間寝ない時もあり、夕方テレビ見ながらウトウト少し寝てたりもあります。
起床昼寝就寝共にどんどん遅くズレ込んでるので1度リセットしたいと考えてます!
細かくでもおおまかでも皆さんのお子様のリズム教えてください!出来れば保育園通ってないお子様のお話聞けるとありがたいです☺️
暑くてなかなか外遊びが出来ませんが、、夜早く寝かせる工夫とかも教えてもらえると嬉しいです😃❤️

コメント

いちご みるく

うちは最近は昼寝なしで19時就寝ですが、1歳から3歳までのリズムです。
7時 起床,朝食
12時 昼食
13時~15時 昼寝
18時 夕食
19時 お風呂
20時半 寝かしつけ、就寝

早く寝かせたいなら早く起こしましょう!
昼寝は3時までに切り上げてました。

• いちご みるく

いちご みるく

あと水遊び(風呂場でも)した日は疲れるのかすぐに寝ますよ!

• 8月19日
  • ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます!
    やはり早く寝かすなら早く起こすが1番ですよねぇ、、!
    水遊びってどれくらいさせてますか?よくするのですがそこまで疲れてくれずです😭

• 8月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

短いと30分、だいたい1時間くらいしてます🙂
    水遊びしても4時まで2時間寝たら夜は寝ないですね😅

• 8月19日
  • ママ🧸

ママ🧸

やっぱりお昼寝4時まで2時間が問題ありですね😭朝早く起こしてお昼寝も早くから出来るようにします!
    水遊び30分程度だったので1時間ガッツリしてみます❤️ありがとうございます!!

• 8月19日
22ママ

私もそんな感じです〜💦
上の子が保育園なので1度は起きますが2度寝三昧です😂
お昼寝は最近少なくて1時間も寝ればいい方なので夜は布団に入ったらすぐにぐっすりしてくれます。
お昼寝が長いような気がしますね💦
朝を早く起こすか昼寝を短くするかのどちらかはしたほうがいいかとおもいます!

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます😊!
    妊娠中って眠くなっちゃいますよね?!😱二度寝三度寝、、ダラダラな午前中です😩
    お昼寝、断乳してからとても長くなって😭夜寝ないのもお昼寝影響してますね😭無理に起こすとギャン泣きするしで💦
    朝早く起きてお昼寝も早くからさせるように調節します!

• 8月19日
  • 22ママ

22ママ

あとはお昼寝の時間をもう少し早くして、午後沢山遊ばせて疲れさせるといいですね!

私は午前中はプール、午後はお散歩したりしてますよ〜!!
    プールなら家で出来るし歩かなくて済むから妊娠中でも楽ちんです笑

• 8月19日
  • ママ🧸

ママ🧸

お昼寝は1時間ぐらいがベストですかねぇ?🤔2時間寝ちゃうとあっという間に夕方になりますもんね💭
    午前中の過ごし方大事ですよね、、まずは大人の生活見直す所から必要な気がしてきました😱💦参考になります!ありがとうございます😣❤️

• 8月19日
  • 22ママ

22ママ

うちの子は勝手に起きて1人で遊んでます😂笑
    昼寝も勝手に1時間で起きてくるので習慣づいてるのかな?😶
    お昼寝は夜寝ないのなら少しでも短くした方が良さそうですね💦
    さりげない起こし方できませんかね??

• 8月19日
  • ママ🧸

ママ🧸

勝手に起きてくれるんですねヾ(・ω・`;)ノ!うちは呼んだりゆすったり激しめに起こさないと起きないです😱💦そして気分害すようで怒ってずっと泣いてます😅これもリズム狂いだしてからなので夜の睡眠が足りてないのかなあと思ったり😭ひとまず疲れさせて早く寝かせて早く起こすを心がけようと思います✊

• 8月19日
𖠋𖠋𖠋

7時20分起床
7時40分朝食
11時~2時間お昼寝
お昼寝から起きたタイミングでお昼ご飯
17時30分夜ご飯
18時40分お風呂
20時30分就寝です☺️

基本上記の流れで生活してますが、11時からお昼寝する日と13時からお昼寝する等その日による事も多々あります...💦

基本夏は買い物に連れて行く以外暑すぎるので外遊びはしません🙇🏻‍♀️💦

イヤイヤ期なのでイヤイヤし過ぎて疲れてます(笑)
また上の子もいるので家の中で一緒に走り回ったり遊んだりして体力消耗してもらってます( ¯꒳¯ )b

• ママ🧸

ママ🧸

お昼ご飯はお昼寝の後なんですね😳お昼ご飯遅めでも夜ご飯食べてくれますか?
    以前まで5時代が晩ご飯だったのですがあまり食べてくれずどんどん遅くするようになってしまいました💦イヤイヤし過ぎで疲れてるんですね😂イヤイヤされ過ぎで大人もぐったりしますよね💭うちはまだイヤイヤレベル低めなのでこれからどんどん酷くなっていくと思うと、、😱でも疲れてくれるならそれは嬉しいです😏❤️
    ありがとうございます☺️!

• 8月19日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

早めに寝てしまうとお昼寝後のお昼ご飯になりますが、それでも夜ご飯は食べます♡

今日はお昼ご飯遅すぎたなって時はお風呂先でご飯後にする等はします(*ᴗˬᴗ)

イヤイヤ期は親も子供もぐったりです○| ̄|_

朝ごはん用意する段階からイヤイヤなのでもー!!ってなります🙄
    だいたいご飯用意する時にイヤイヤするのでいつ作ろうかと悩みます(´._.`)

イヤイヤして疲れてたら眠いなら寝ちゃいなよって言います(笑)
    割とイヤイヤしながらすぐ寝てますよ♡

• 8月19日
  • ママ🧸

ママ🧸

参考になります!ありがとうございます!お風呂先にしてしまうのもいいですね😊👍私も取り入れてみます✨
    朝からイヤイヤスイッチなんです😅😱ぐったりしちゃいますね。
    イヤイヤ言うのも疲体力使いますよねぇ
    うちはとことんイヤイヤ爆発すると稀に勝手に寝てくれます(笑)が爆発が長時間すぎて根負けしてしまいます😅

• 8月19日

うちは超早寝早起きです🤣

5:30〜6:00 起床
6:30 朝食
7:30〜 外遊び→帰宅後お風呂場で水遊び
11:00 昼食
12:00〜14:00 昼寝
昼寝明けにおやつ
17:30 夕食
18:30 お風呂
19:00 就寝

暑いので、外遊びは必ず朝食後に日陰の多い公園にしてます💦
で、汗だくで帰ってきてそのまま水遊び。
そのおかげか、いつもごはん食べながら寝ます💤
午後は頭使いそうな遊び(簡単なパズルや、新聞をビリビリ引き裂いたり)をたくさんやって、
お風呂の後はこれまた寝室で10分以内に寝てます💤

• ママ🧸

ママ🧸

わぁ、7時就寝なんて理想です!そのかわり超早起きの必要があるのですね。
    午前と午後の過ごし方とても参考になります😳❤️
    ありがとうございます!

外遊びじゃなくても頭疲れさせるのも1つの方法ですね!
    取り入れてみます✨
    10分以内に寝てくれるの凄いです😭
    参考にして頑張ってみます✊

• 8月19日
elle woods

6時半-8時頃 起床
11-12時の間に昼食
13-15時 昼寝
17-19時頃まで公園
その後、夕食、お風呂で21時前後に寝てます😃

夜は主人が19-20時帰宅が多いので、タイミングによっては興奮して寝てくれない事が多いです😅最近は寝る前に絵本を読んでます😃気がついたら寝てる事もあれば、読み終えても起きてる事もありますが、しばらくすると寝てくれます😃
あと、たまに朝が9時に起きる事がありますが、その時は朝に散歩か公園に行くようにしています!

パパさん、朝が遅いのであれば帰りも遅いのでしょうか?🤔
可能であれば、妊娠中~産後しばらくは、パパさんに少し早く起きてもらって2-30分でも外に連れてってもらえると夜の寝付きも変わると思います😃

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます!参考になります☺️❤️
    公園の時間たっぷりあり尊敬です😳!!その時間なら涼しいしいいですね。お昼寝の時間に晩ご飯の準備済ませてるのでしょうか?
    絵本はおやすみ系のものですか?寝る前の読み聞かせの時部屋の明かりはどうしてますか?
    色々質問ですいません💦
    パパは朝ゆっくりで夜は深夜になってしまいます😭朝、子供を公園に連れて行ってくれますがお昼寝たっぷりしてしまうので夜はまた元気マンで、、😭
    まずは早起きから頑張ってみます!✊

• 8月19日
  • elle woods

elle woods

すみません💦
    下にお返事してます!

• 8月19日
elle woods

基本的に午前中は外に出ないので、家事をして余った時間~夕方までの間に作るようにしています!
絵本は部屋の電気は消して、携帯のライトつけてます😃絵本は読み始めた頃は、おやすみロジャーを読んでましたが、最近は本人に何冊か選ばせて、その中から文字数多い本を読むようにしています😂
公園は3歳の子もいるので、徒歩15分くらいのところに行って最低でも1時間は遊ばせてます😅下の子だけなら30分で帰ります😂

タイラ

うちの子は

6時 起床
7時 朝ごはん
10-11時半 児童館
12時 昼ごはん
14時 お買い物
16時 夜ご飯
16時45分 お風呂
19時 寝室へ
19時半には寝付いてます

朝は早いと4時台に起きてきます💦
夏は明るいからまだいいんですが、冬真っ暗な中起きられると、私も参っちゃいます😅
そういう時は、お昼寝することもありますが、普段はお昼寝もしなくなりました!

meme*

こんにちは😊

7時 起床、朝食
9時半 お出かけ
11時半 昼食
13時 お昼寝
15時 おやつ
18時 夕食
21時 就寝

前までは、朝早起きすぎて(5時代とか)こちらが辛すぎたので、就寝時間を少しずつ遅らせて、今この感じに落ち着きました😂❤️
お昼寝は、3時間以上するときも普通にあります😳
うちの子は、家では全然遊んでくれないので、常に午前午後と出かけています😭💧
なので、お昼もよく寝てくれるのかなぁ?と思います😂✨✨
夕食の準備は、朝下ごしらえと夕方しています😊その間は、テレビ見せてます😂😂

妊婦さん、、大変ですよね🥺!!尊敬します😭❤️お身体、無理なさらないようにしてくださいね😌💕