※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

2人目出産後、育児がしんどくて自己嫌悪。里帰り中でワンオペ状態で疲れている。育児に向いてないと感じています。

2人目出産後 なんかモチベーションが上がりません。妊娠中は楽しみで仕方なかった新しい生活。いざ産まれてみると上からいるから寝れない、1人目以上に休めなさすぎて育児がしんどい。上の子3歳半男の子構ってアピールとワガママっぷりが凄すぎて…あんなに可愛いと思ってた長男が産後は鬱陶しく感じてしまって自己嫌悪… 2人目も男の子だからか長男見てたら心底女の子が良かったと思ってしまったりただ健康で元気に産まれてくれた事で感謝なのに。授乳もなかなか上手くいかず赤ちゃんもギャン泣き…生後二週間ですがなんか疲れちゃいました。里帰り中ですが両親は仕事してる為ほぼワンオペ状態… 2人以上いるママさんって本当どうやって生活してるのってくらい私はつくづく育児に向いてないなぁと思います。

コメント

たま

わかります。

長女は全く手がかからず可愛かったのに
次女が産まれたら、長女への気持ちがなんだか、、、

ホルモンバランスもありそうなるんでしょうかね。

みき

うちは2歳7カ月差の姉妹です!
なかなか休めませんよねー💦私も睡眠不足で何回か倒れかかって保健師さんにも心配されてしまって…
主人も夜勤とかやってるからほとんど1人でしないといけない現状でした。里帰りは長女の精神状態が無理そうだったので辞めました。
長女は赤ちゃんがえりにイヤイヤ期が酷くて夜泣きも酷く、一人遊びすらできない状態でした。産後うつにもなりました。1か月過ぎたらとにかく外に行かせたくて早く寝てもらいたくて毎日公園に連れて行ってママ友を作って遊んでました!
今は4歳と2歳!仲良く遊んでます!一緒に遊べるようになったのがつい最近です。今は長女に手伝ってもらいながら2人で育児してます( ・∇・)

はるママ

私も男の子二人育児してます
二歳二ヶ月差です
私は日中長男が保育園に行ってくれてるのでその間に休んだりしてます。
でも二人目生まれた直後は本当につらくて体調も思うように戻らずずっと風邪ひいたり治ったりを繰り返して胃腸炎にもなりました。
長男の事も全然可愛いと思えず怒り散らしてました
毎日自己嫌悪で実母に泣いて電話したりして精神的にやばかったです。
長男に対しての気持ちは
上の子が可愛くない症候群
というらしく、二人目出産後のあるあるだとわかり少し気持ちが楽になりました😊

手抜けるところ抜いて少しでも休んでくださいね
私は長男には申し訳ないですが本当にきつい時はテレビとか見ててもらって
ママ休憩〜って言って10分でもいいから寝ます
じゃないと寝不足でイライラしてしまい息子に怒り悪循環になるので💦

あとは一時預かりとか利用して少しだけ長男君を見ててもらってはいかがでしょうか?

たこ

わかります。
楽しみだし、なんとかなるっしょっておもってたけど
思ったより娘が泣きまくる子で、大変でした😂
息子は泣かない良く寝る、とっても優秀君だっただけに…

授乳中は 息子はお母さんといっしょをつけます😅
それかおやつ。
下が泣くと 僕を抱っこして~😭って泣いてすがるので ひとまず息子を抱っこ。
下ギャン泣きでも 放置(笑)
死にはしない。泣くってよりも怒ってるけど😂笑
で、またゼリーとかアイスとかテレビで だっこからおろして やっと娘の授乳(笑)
娘寝てるときは 息子と遊ぶ!
昨日は ベランダでベビーバスにお湯ためて遊んで、お風呂場でも遊んで…寝てくれました😂娘も寝てたので 私もゴローン😁なんて天国なんだー!と思いつつママリ(笑)
変に寝ると逆にダメで😓

年子育児も大変だけど、
3歳前後だと赤ちゃん返りもあるからもっと大変なんだろうな…って思います。