※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食が進まず、食欲も落ちてきています。タンパク質は豆腐や麸がメインで、ベビーフードで魚や肉を補っています。アレルギーは卵、小麦、乳には反応なし。

離乳食についてです!
今日で11ヶ月になった娘がいます😊
同じくらいの月齢の方、離乳食どんな感じかお話お聞かせ下さい😭
うちは、中々進みが遅く、カミカミも下手でまだ7〜8ヶ月くらいの形態です。
ここ最近、離乳食もまともに量も食べれず、朝ご飯なんて二口とかがやっと。
好き嫌いが激しくなり、ここ最近のタンパク質は豆腐か麸が精一杯になりました。ひき肉もたまごもダメです。
ベビーフードではあんかけのがぼちぼち食べられるので他の魚や肉はベビーフードで補えますがベビーフードは昼しか出してません。
アレルギーは卵、小麦、乳、大丈夫です!

娘にわんわん離乳食中に泣かれ、私も涙が止まりませんでした💦💦

コメント

むっくす

うちは1歳1ヶ月ですが、Sさんの娘さんと同じくらいの頃、そーゆうときありました!

、、、っていうか、いまだにものすごい食べムラがあって朝ごはんはとくに食べません!💦

わたしもたぶん、同じくらいの頃何回か泣きました😖

どうしたら食べてくれるのか、すごく悩みました!!

でも、今は食べないときは

食べたくないんだねー、じゃあおしまいにしてミルク飲もう!

とか。

じゃあ好きなヨーグルトだけ食べようか!

とか。

前よりなんとなく気持ちの切り替えができるようになりました!

わたしがいくらがんばったからといって、食べてくれるわけではない、というのがなんとなく私自身が受け入れられた?みたいです。

わたしもそうだったなぁって、思っておもわずコメントしてしまいました!💦

• S

S

コメントありがとうございます😭💕

経験談すごく参考になります!!
    以前は気持ちいいくらいに機嫌良くバクバク食べてくれてたのが今はもう心配、不安になるくらいにまで食べなくなってしまい💦
    納豆も大好きだったのが食べなくなったり。
    ヨーグルトなんて食べてもくれません(笑)パンも卵ボーロも麺もダメで🙍
    なんなら手づかみすらしません!!

ちなみに味付けとかどうされてました?🙄

ミルクもあげすぎなのかなぁと考えたり。
    確かに親がいくら頑張っても食べないのは食べないんですよね💫
    半分諦めつつ、半分期待してて、、
    切り替え、私もうまくなりたいです😭

• 8月18日
むっくす

なるほど!
元々は沢山食べてたのに食べなくなってしまったということだったんですねぇ💦

うちはもともと離乳食前から少食で離乳食も少食で、、、
生まれてきてからつねに哺乳量や離乳食の量に悩まされてきました😅

きっとこれもなにかの成長なのではないでしょうか??

ちなみにうちも最初好きそうだったのに途中からきらいに?なったり、反対に最初は口からベーって出してたものをあるときからいきなりパクパク食べたりと、ほんとに日々変わってます!!

うちも今はパンは嫌な時期みたいです!😂
以前はパンならご機嫌に食べてたのに今は口からボロボロでてきます!!💦

わたしは頑張って作っても、結局何口かで終わってしまうことがとてもストレスで、そのせいでイライラが増してる気がしたのでかなりBF使ってきてます!

BFのパッケージや裏によく、
この1食分で補える栄養素!的なグラフあるのでそれ見て、足りなそうなものを自分で足してました!

ストックで野菜やたんぱく質を何種類か用意しといて、もし和風系のBFでたんぱく質が少ないなーと思ったらそこにパラパラっとしらす足したり、シチューみたいなものならひき肉足してみたりとか💡

手作りするとどうしても気にしすぎて薄味になってしまい、うちの娘は薄味だとあまり食べないので、BFに野菜やたんぱく質を足すことで栄養素アップさせて、少し味を薄めようかな?という作戦でした!

そんな感じはどうですかねー?😊

• むっくす

むっくす

すみません、間違えてまた新たにコメント書いてしまいました💦

• 8月18日
  • S

S

大丈夫ですっ😚

お粥は9ヶ月あたりから現在まで150gで小分けに冷凍してるんですが、前までは朝ご飯でもそれに野菜40gに納豆20gとか30分もあれば食べてました😳💦食事の内容は好き嫌いあってかなりレパートリー少なめで毎回同じようなの+豆腐以外は丼にしなければ食べないのは継続中ですが😂
    今はやっとお粥で80gいければ良い方で、野菜はお粥と別だと食べないし😭
    豆腐が大好きなら茶碗蒸しはどうだ!と和光堂のを買ってきたら頑張ってもやーっと二口であとは破棄。
    これまた心が折れました💦
    私が娘の引き出しをきちんと見つけれてないようで落ち込むばかりです😣

娘は低体重児の2314gで産まれ、今8キロ無く小柄なので、増やさなきゃ、伸ばさなきゃもあり、そこも食べないならいいや!の切り替えできない理由の一つです😂

グラフのやつ、これに鮭チャーハンとかそぼろごはんとか書いてありますね🙌やってみます❣️
    最近やっとベビーフードを食べれるようになったのでやっぱ味付けが物足りないのかもです💫
    薄味が好きだった頃も、今からはつうよしなくなりますよね、成長として😣
    それかミルクも少なくするべきか💦
    色々悩みすぎて匙加減が分からなくなってきてます😳💦

• 8月19日
むっくす

朝からバタバタして遅くなりました💦

すごい!!
沢山食べてたんですねぇ✨
うちはいまだにそんな量食べれたことないですよ!笑

Sさん!!
大丈夫ですよ!!!

うちなんて、一歳越えてるのに8キロやっといったかな??
くらいです!
生まれは2600弱でそこからずーっと食が細い赤ちゃんでしたし、今も少食ですが、、、

元気です!😃

発達などが遅れてるとかで引っ掛かったこともなく、とにかく元気に過ごしてます✨

風邪は何回か引いてますけど😅

でもたしかにミルクでお腹いっぱいになってお腹すかない子っていうのも聞いたことあるので、そうゆうこともあるかもしれませんねぇ!!

• S

S

お疲れ様です🙈💖

そして今が食よりも、立ちたい、遊びたいに興味がいってるのもあるような気がして🙈
    お行儀悪いですが座って食べさせたら進まないので、タッチで食べてる時間の方が長いです😜
    確かに、少食だろうが元気はあるんですよねっ😳!
    娘もとくに検診でひっかかったりもありません😊
    イライラせずゆったりした気持ちで娘のペースでいかなければ😂

ちなみに、今日の昼にやわらかーいお焼きをしたらぼちぼち食べましたが、夜はダメでした(笑)
    ご飯って一緒に食べたりしてますか?😣

うちも7月に風邪で初めて熱が出ました😟
    まだ突発もしたことないし、最近だと手足口病が怖いです🙈

むっくすさんはミルクでしたか?

• 8月20日
  • むっくす

むっくす

うちも遊びたくて座ってると違うところに興味がいってしまいますー💦

座ってないときはごはんあげないとか、聞いたことありますけど、たぶんそのお子さんは沢山食べるから座らないとごはん食べれないよー!で、成り立つからできるんだと思ってます!笑

うちの娘にそれしたら、
    じゃあいーらない!
    で終わります😂

それよりまず、食べてほしい気持ち大きくてうちも娘に合わせちゃってますー😁

ごはんは一緒に食べた方がいいと、聞きますけど無理したー!!笑

何回か試しましたが一緒に食べてても食べなくても娘の気分で食べる量は変わるので、、。

とりあえずもっと安定して?娘が食べられるようになったら一緒に食べたいなと思ってます!笑

旦那も時間がまちまちなので、みんなで一緒には食べれないですし💦

はい!うちはほぼ完ミです!
    まだ食べる量も多くないので今はフォローアップミルク飲んでますよ🍼

• 8月20日