※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠したことを上司に報告したいが、どう伝えるか悩んでいる。2ヶ月で初期なので上司にだけ伝えたいが、仕事の都合も考慮。報告方法やタイミングがわからず困っている。

妊娠したことを会社の上司に伝えたいのですが、なんと伝えていいのか分かりません( ;∀;)
田舎の小さい会社でそこまでかしこまった挨拶じゃなくてもいいと思うのでサイトなどでお手本としてあげられている挨拶だとあまり参考にならなくて…。

まだ2ヶ月で初期なのでできれば上司にしか言いたくないのですが、仕事の都合上そういう訳にもいかないのかなという部分もありましてそこらへんをどう伝えていいのか分からなくて😥

報告するときは上司と二人きりになれるように別室に移動してもらうものですか?

それとも上司が一人のタイミングを狙って話しかけるべきなのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、どうのように報告したのか教えていただけるとありがたいです❗️

コメント

mp

私の場合ですが、1人の時に声をかけて、私ごとですが、子供を授かりましてまだ初期なのでつわりなどでご迷惑をかけてしまったらすみません。と言いました!
重いもの持ったりこともあったので、同じ部署の人には自分からいいますって伝えました😊👍✨
一応初期なので、まだ安定期ではないので、他の部署の方には伏せてもらえたら、、、
って感じでいいと思います✨

あぐねす🍎🔰

私は上司が1人のタイミングをねらいました!

急で申し訳ありませんが実は妊娠しまして...
まだ2ヶ月なので安定期に入るまでは他の人には言いたくないんですけど、つわりや体調不良でご迷惑をおかけすることがあると思うので報告させていただきました!

とゆう感じで伝えました😊
仕事内容がハードなようであれば、そこの部分も相談してなるべくお身体に負担のないようにしてもらえるといいですね😌✨

りりちゃん♡

私は上司にお話があるんですがと言い別室に移動してもらってお話しましたよ😊

畏まった感じではなくてこの度妊娠しましてただまだ安定期ではないので部長(直属の上司)にだけご相談なんですがと今後の事について相談してみました!

まる

妊娠おめでとうございます☺️!

かしこまった挨拶が必要ないと思っても、相手が同じように考えているとは限りませんので、いくら田舎の小さな会社とはいえ、礼儀は尽くした方が良いと思います。
特にこれから悪阻や切迫など、妊娠期のマイナートラブルでお休み頂いたり、産休・育休を取得するおつもりならば、会社には今後迷惑をかけることになりますから、ある程度はかしこまった態度の方がいいかなと☺️

上司に、ご相談があるので、2人でお話しできるようお時間作って頂きたいと朝一で話しておきましょう。
話し合いの際に、まだ安定期前なので、職場の皆さんに伝える時期について迷っているということを伝えましょう。

ちなみに私は、職場に私と同じ職種の人が私を除いて2人しかいなかったので、その2人に先に妊娠したことを伝えました。何かあった際、一番迷惑をかけるのはその2人だったので💦
安定期に入ってから、上司から全体に知らせてもらいました!

お手本の挨拶が載っているサイトさんがあるんですね(笑)

大げさじゃなくとなると例えばこんな感じどうでしょう?

「すみません、報告したいことがあるのですが、今お時間いいですか?」(上司も多少察します)
別室の方が落ち着いて話せると思うので、できれば別室へ。
「実は子供を授かりました。まだ安定期になっていないので、できれば他の方にはまだ伏せていたいのですが、○○部長(?)には先に報告をと思いまして…」
「そうか、おめでとう!」
あとは話の流れですかね。
他の人にも話した方がいいかや、産育休とりたいのかとか、体調とか、上司が気になるところがあればそこで言ってくれると思います。

他の人への報告で、自分(上司)しか知らなくて大丈夫か、という雰囲気があれば
「流産も多い時期なのでできれば安定期までは大っぴらにしたくないのですが、業務上難しければ○○さん辺りにはお伝えしようかとも思ってます」と予め妥協案も用意しておくとよいかもしれません。

そして、「ご迷惑をおかけすることも多いと思いますが、よろしくお願いします」でしめる感じで。