※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

出産前に沐浴指導を受けましたか?産後の入院中に初めて受けましたか?参加できず、出産前に受けられない状況です。

沐浴指導について教えてください

前期マザークラスはつわりで参加できず
後期のみ産院で受けたのですが
沐浴指導は内容に含まれていませんでした

市のパパママ教室は日程的に参加出来そうもなく
沐浴指導を受けられないまま出産を迎えそうです

皆さんは出産前に沐浴指導を受けましたか?

それとも産後の入院中に初めて沐浴指導を受けましたか?

いいねで教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします☺️

コメント

みぃ

出産前に受けたよ🙋‍♀️✨

みぃ

産後初めて受けたよ🙋‍♀️

👶🏼💓

私は母親学級など何も受けず出産しました!
入院中に1回だけ指導してもらってそれからは見よう見まねで家で頑張りました😂

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    今はYouTubeで動画が観れたり検索すればいくらでも情報が得られる時代なので
    なんとかなりそうですよね!(*^^*)入院中にわからないことはしっかり聞いて、あとはわたしも見よう見まねでがんばろうとおもいます✊😆

• 8月18日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

私もYouTubeみて入院前に予習しました🤣
    けど場所場所で若干違って病院でやったやつを詳しく聞いてメモしました✍
    やってくうちになんとかなりました!

• 8月18日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😳
    やっぱり産後に病院で教わった方法をしっかり覚えて慣れていくのが1番ですね!✨
    ありがとうございます☺️
    少し安心しました!
    わたしもがんばります!(*^^*)

• 8月18日
六花❄️

コメントで答えちゃいますが、私は2ヶ月早く出産したので産んでから教わりました😊
できれば産院で旦那さんも教わった方が良いですよ!妻の口から指図されるより、助産師さんからの指導の方が旦那さんも受け入れやすいと思いますし、家に帰ってからもすぐパパができます😄
私が産んだ産院は助産師さんが厳しく旦那に教えてくれたので、パパはお風呂担当になりました😂

• みぃ

みぃ

アドバイスありがとうございます!確かに助産師さんから直接旦那さんに指導してもらえるほうがよさそうですね!
    厳しく指導してもらえたら尚よし🤣✨旦那さんがいる時に教われるかどうか聞いてみようと思います♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月18日
双子ママ

市のパパママ教室で習いましたが、産後も病院で指導ありましたよ😊
人形でやるのと赤ちゃんで実際にやるのとでは感覚が全然違ったので、産後だけでも充分だと思います!

• みぃ

みぃ

なるほど!確かにそうかもしれませんね😦
    YouTubeなどでみていても難しそうでちょっと不安でしたがやっぱり実際に生まれてから教わって徐々に慣れていくものですよね✨
    がんばります(*^^*)
    ありがとうございます💞

• 8月18日
👶🏼💓

そのうち自分のやりやすいやり方とか見つかると思います😆