※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

6歳の長男が食事に集中できず、食べるのに時間がかかる。イライラすることが多く、アドバイスを求めています。

食事に集中出来ない長男について。食にあまり興味のない6歳ってこんなもんですか?長文です💦
赤ちゃんの頃から食は細く、食べムラなど苦労してきました。
最近いろいろ食べれるようになったものの、全く集中出来ず、食べるのに時間がかかります。今朝もお餅1個食べるのに1時間近くかかりました。何回早く食べよう、次口に入れて、口もぐもぐしてと言ってもです。
テレビをつけると止まるのでもちろんつけてません。周りに食事に関係ないもの置いとくと手に持って遊び始めるので置いてません。
口に含んだまま止まる(何か考え事してたの?と聞いても何考えたのかわからないと言う)。何もせずぼ~っとする。こんな時間が多過ぎて時間がかかります。
毎日、毎食の事なので私もすぐイライラするようになってしまいました。それを旦那に見られるとイライラするなと言われるので、ますますイライラします。イライラしない方向に頑張れない?と言われますが、どうしたらいいかわかりません。私だってイライラしたくないし、それを家族に見せるのも嫌です。
イライラの原因は食べないだけでなく、息子が見たいテレビ番組があって、それまでに食べ終われるようご飯早めに作ったり、メニューを考えたりしてるのに、食べ終われないことにもあるんだと思います。しかも、番組スタートに間に合わないと泣きます。私がこんなに頑張ってるのに、なんであんたは頑張れないのと、私の自己満足なところなのはわかってるのですが、やっぱりイライラします。
毎食○○始まっちゃうよ、早く食べなさい等怒ったり諭したりするのが本当に苦痛です。かと言って何も言わないと食べないし、番組見れないと泣くしでどちらにしろイライラ。
幼稚園、学校の給食は時間内にきちんと食べられてるそうで、先生に話すとびっくりされるくらいなので、食べる能力はあるはずなんです。学校と家、環境の違いは大きいですが。
ただただ愚痴っぽい投稿になってしまいすいません💦
こんな私にどんなアドバイスでも構いません。イライラしない方法、食べさせる方法ありませんか?
かなり長い期間悩んでることなので、誹謗中傷はご遠慮頂けると幸いです😓

コメント

さらい

全く同じ男の子がいます。
いらいらします。

• ゆみママ

ゆみママ

こんな長い投稿にコメントありがとうございます。
    同じ方がいて安心(?)しました。
    私はイライラがMAXになると怒鳴ってしまいます😓
    たびおさんはイライラしないよう何か工夫されてることとかありますか?

• 8月18日
  • さらい

さらい

イライラを普通に発散してます。
    (--;)ダメですよね。
    ウインナーや食べ物が空を飛び、、皿が床に散乱してます。子供が泣きながら拾う、、こんな日々です

• 8月18日
  • さらい

さらい

下のこがしっかりよくたべるので余計にイライラします。
    小学生なのにかわりません。

• 8月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

やっぱり限度を超すと爆発しちゃいますよね💦ダメだとわかっててもどうしようもなくて😓後で自己嫌悪です😓

うちも下の子のほうが食べます!作りがいのある子です(笑)
    下の子も食べない子だったら、イライラ2倍(もしかしたらもっと?)だった気がします😅

• 8月18日
  • さらい

さらい

確かに!下の子が食べるこでよかったです。
    うちも上が男でしたが女です。

• 8月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

同じですね!
    女の子のほうが食べるんでしょうかね😅その子その子で違うでしょうけど、女の子のほうが食べてる子が私の周りには多い気がします。
    お兄ちゃん、頑張って食べて大きくなってくれ😂

• 8月18日
m.

長女はやっと去年(小4)から、短時間でご飯をしっかり食べられるようになりました😱
それまでは一時間以上掛かるし、ひと口が小さいしイライラ。
あんまりにも腹が立ってよく怒ってました😓

うちは、短時間で食べられる物、確実に食べられる量だけを出すようにしました。
赤ちゃんの離乳食?ってくらいめちゃくちゃ少なかったですが、体重が減ったりしてなければいいよ!と、小児科医にも言われていたので😅
もちろんそれでも時間は掛かってましたが、お互いストレスがマシになった気はします。

• ゆみママ

ゆみママ

こんな長い投稿にコメントありがとうございます。
    小4から…あと2年半の辛抱か😅
    うちも確実に食べれるものにしてるつもりなんですけどね😓お餅1つに1時間は遅すぎですよね。食べ続けてるけど遅いのは仕方ないなと思えるのですが、うちは止まってる時間が長くて…
    体重は減ってはいないので、もう少し食事の内容と量を見直してみます。

• 8月18日