※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

三ヶ月の子供をもつ母親です。夫との事で皆さまに意見を伺いたいです。…

三ヶ月の子供をもつ母親です。
夫との事で皆さまに意見を伺いたいです。

すいません、原因がわからないため詳しい説明で文章が長くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

数日前台風で仕事が自宅待機となり、そこまで酷くないため仕事の事務所に行こうかとしていましたが、お昼に酷くなるかもだからもう少し様子をみては、と私は夫に言ってました。

15時くらいになり、どうしようかと夫もそれまでずっと言ってました。
私の記憶では、座って足をゆすっていた事に、トイレに行ってきなよっと伝えたつもりでしたが、『主語のトイレ』を言わずに、『はよ、行きなよ』『早く行ってきなよ』と多分2回ほど言うと、立ち上がり仕事に行きました。

その後帰るとずっと無言、寝室にこもったままでてきません。
明らかに怒ってましたが、日頃怒った感じになっても自然に戻っていました。
でも翌日も同じ態度で、普段から子供をあやしたりなど接してくれてた事もしない為、
私がいるからだと思ってましたが、目の前で泣いていても何もしない事に怒りました。
でも何もいわず。
私も腹が立って買い物にいく、と子供を連れて出掛けたりしました。

その夜、子供を寝かしつけた後に夫に尋ねました。
トイレに行ったらって言った事を誤解してるんじゃないかと。
夫は背中越しに、『俺は必要ないんやろ?全否定されたもんね。』
そして泣きそうな声で、
『もう〇〇(子供)も接しきらん、つらい』と。

私は誤解だと、そんなわけない、大切な存在だと、家族を大切にしてくれてると、そんな捉え方をさせてしまった事に必死で謝りました。
でも『いいよ。もうそっとしといて』と‥

何を言っても夫の心に響かないようで、私もそれ以上言えませんでした。

私は要領が悪く、普段から夫からしっかりしてと言われてしまうほど優柔不断な私が、夫を必要ないと思うわけありません‥

出会って結婚して10年の付き合いですが本当に誤解なのに壊れてしまうのか、子供も小さい為私は後悔の嵐で‥

かなり長くなってしまい申し訳ありません。

ずっと考えていると、今まで自分ではその日にあった事など夫へ伝えたりと協力し合っていたと思っていますが、今回の一言で、一生懸命に子育てをしてきてショックを与えてしまったんだと思いました‥

傷つけてしまった夫へ、これからどう接したらいいかと‥
それからお互いに無言でテレビをみてる雰囲気なのですが、これから普段のように声かけていいのか、元気がない落ち込んでる雰囲気を出さない方がいいのか、同じ事をまた話すのも嫌だろうけど、話した方がいいのか‥態度をどのようにしたらいいのか分かりません。

皆さま、申し訳ありません、率直なご意見よろしくお願いいたします。

コメント

ママ

赤ちゃん3ヶ月だと旦那さんも色々な疲れやプレッシャーやらがどーんとでちゃったのでは?😅
しばらくそっとして穏やかにおかえりって美味しいご飯作って待ってれば落ち着きそうな気もしますけどねぇ🤔❣️

はる

その後子供に対してはどうなんですか?

• りんご

りんご

返信ありがとうございます!
    すいません、昨日の夜のことで子供は寝てしまったのでまだ子供には接してません💧
    もし接しようとしなかったら、どうしようかと思ってます‥

• 8月18日
りんご

夫は頑固な性格なので、こうと決めるとなかなか変わらないのと、普段も怒ってたりすると自分からは言わない人なので心配で‥

ママ🧸

きっかけはそのやり取りだとしてもご主人何か疲れやストレスが溜まってたんじゃないですかね?😣必要ない、全否定という言葉からは寂しい、もっと構ってと言ってるようにも聞こえます。拗ねてるというか。
子供小さく手がかかる中そんな態度取られてしまうと困っちゃいますが😱子供が出来て変わってしまった生活や環境夫婦の関係、疲れが出たのかなぁと思います。

だんまりだとしてもいつも通り仕事行って家に帰ってくるんですよね?
まだまだ夫婦仲回復させられると思いますよ😊
しばらくそっとしておいてあげて、晩ご飯は会話なくとも毎日好物用意してあげて、ご主人のお布団毎日綺麗にセットしてお疲れ様やありがとうや短い言葉だけ伝え続けてあげたらいいかと☺️
そのうちだんまりしてること恥ずかしくなって元に戻ってくると思います😊

• りんご

りんご

夫が泣きそうな声で子供に対しても出来ないと言われた事が私もショックで‥
    誤解だという事を理解してくれたかも分からないので不安で💦
    ご意見ありがとうございました、しばらく少しずつ言葉をかけていこうと思います。

• 8月18日

字を書くのが苦手でなければ、手紙で気持ちを伝えるのも手ですよ!
少しのすれ違いで悲しいですネ😢
早く仲直り出来ますように🍀🙏

• りんご

りんご

そうですね!手紙で自分の頭の中も整理して伝えたいと思います💦

• 8月18日
あいうえお

うん??本当にそれだけのことでここまでなりますか?
普段から何かあったように思うのですが、、
仕事のこととか何か他にないですか?
もしかしたら病気かもしれませんので一度受診なさってはどうですか?

• りんご

りんご

病気‥とは精神的にということでしょうか?

• 8月18日
  • あいうえお

あいうえお

それを疑ってしまいますよね、、

• 8月18日
  • りんご

りんご

気難しい気質とは思いますね。ありがとうございます。

• 8月18日