※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

3人目の妊娠が早いと言われ、イライラや悲しみを感じています。3人の子供たちの年齢差について、周囲の言葉が気になります。

すみません。愚痴になります。
3人目妊娠中で3人目が産まれると
全員2学年差になりますが
1歳10ヶ月差
1歳11ヶ月差の順になります。

妊娠はSNSなどで報告することでもないと
私は思っているのですが
実家に帰省した際にお腹が出てきてたのもあり
親戚、友達から3人目?という驚きの言葉を沢山聞かれました。
その度に、そうだよ~と言うと
早いね~おめでとう~とほぼ、確実に言われます。
早いってなに?って心の中で思いつつも
とりあえず、ありがとうとお礼をいいます。
だけど、あまりにも早いねと言われすぎて
中には、旦那さんと仲良しやねと言われることもあり
だんだん腹たってきました。
もともと3人目、悩んでたので
このタイミングで赤ちゃんが来てくれたことが
嬉しかったです。
なのに、皆に早いねやら
仲良しやねやら言われて
イライラするし
イライラ通り越して悲しくなったりします。
3人とも2学年差、同じぐらいの年齢月差
早いと感じるのでしょうか。
最初は気にしてなかったんですが
あまりにも言われすぎて、、
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

deleted user

子供を授かることはタイミングだし早いも遅いもないと思います!さすがに生後2~3ヶ月の子がいるとこで妊娠しました!って言われたら早いねって言ってしまいますが産後1年経過しての妊娠は自然なことですし気にしないで大丈夫ですよ(^^)
私も早いねって言われて気持ちわかります

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    周りが早い、遅いと
    言うことではないと思うんですよね💦
    最初は気にしていなかったんですが、あまりにも言われるのでだんだん気になってしまい、、
    気にしないようにします( ¨̮ )

    • 8月18日
うぃっちゃん

1歳8ヶ月差と2歳3ヶ月差で3人とも2学年差になる予定ですが、早いとか仲良しとかほとんど言われたことないです😅

もともと3人希望でしたが、私の年齢的に早く産まないと3人は難しいかなと思っていたことと、長女が産まれる前に二度流産している経緯もあったので...

頑張るねー‼️パワフルだねー‼️とかはよく言われますけどね。

ちなみに、早いと唯一言ってきたのは実母です( ̄▽ ̄;)


計画的な妊娠なら他人の言うことは気にせず聞き流しましょ‼️

2学年差の3人は周りにも多いですよ😊
色々大変そうですが楽しそうですし、お互い頑張りましょう🎵

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    3人2学年差一緒ですね( ¨̮ )✩
    年齢の関係、家族計画など
    その家庭によってあると思いますし、妊娠に早い遅いなんてないと思うんですよね😓
    私も小さいうちの3人は大変かなと思っていますがその分、賑やかになりますし楽しみでもあります😌
    お互い頑張りましょう😊✨

    • 8月18日
nicomomo

赤ちゃんは授かりものなので気にしないで良いかと☺️
早いねって言葉も特に深い意味はないのかな?って思います。まだお子さんが小さいのに、凄いなあ!みたいな感じじゃないでしょうか😆
お身体お大事にください💗

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    最初は気にしておらず
    私も深い意味で捉えていなかったのですが、あまりにも言われすぎてだんだん気持ちが滅入ってきました。
    皆さんのコメントを読んで
    また新たに気持ちを切り替えて、聞き流していきたいと思います😊

    • 8月18日
リトルミィ

私の子どもたちも2学年差で、
1才11ヶ月差
2才1ヶ月差の予定です🌱
きっと私も同じことを言われるだろうなと思っています💧
余計なお世話ですよね💨
ですが私は子どもたちの年が近いといいなと思っていたので、2学年差でよかったなと思っています🌼
今年流産したのですが、赤ちゃんを授かれて、無事に産まれてくるって本当にすごいことだと思います(>_<)
早くったってなんだって、赤ちゃんがそのタイミングを選んできてくれたのだから、自信持ってくださいね☺

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    周りが遅い、早いと言うものでもないですし、
    旦那さんと仲良しとか
    余計なお世話ですよね😓
    私が歳の離れた姉兄でしたので、歳の近い兄妹に憧れていた部分もありますし賑やかでいいなと思っていました♡
    流産されていたのですね💦
    辛い思いをはなしてくださりすみません。
    赤ちゃんの為にもまた気持ちを切り替えて聞き流していきたいと思います( ¨̮ )
    お互い頑張りましょうね😌✨

    • 8月18日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    旦那さんと仲良しなんて、よくそんなこと言えますよね😣なんか、みんなしてることなのに、卑猥な目で見ないでほしいですね😅子どもが沢山とか2学年差が羨ましいのでしょうかね?
    私は10と9年の離れた兄と、2つ上の姉がいて、年が離れてても近くても兄弟っていいなと思って育ちました💠
    実際2才差の上の子達が大変すぎて不安もありますが、大変な分きっと幸せも沢山ありますよね(^^)お互い楽しみですね✨
    子どもがいながらの妊娠生活、正直ゆっくりなんてしてられませんか、身体労りながら頑張りましょうね😄🎶
    私たちはお出掛けしてきます👜🎵

    • 8月18日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    関係ないのですが私の子どもたちも上が女の子で下が男の子です👧👦
    3人目の子はまだ初期で性別わかりませんが💡

    • 8月18日
  • はな

    はな

    そうなんですよ😓皆さん経験してることなのに、、でもそういうことを言ってくる人達はあまり、仲良しをしないということを話してた人達なので、羨ましいのかなと思っています!笑(←前向きすぎですね笑)
    私も10.9.7と歳の離れた姉兄がいます😌私だけ年が離れているので余計に年の近い兄妹が羨ましかったです😅

    同じ一姫二太郎なんですね🥰
    私もまだ性別が分かりませんが性別がどっちなのかも楽しみです😊✨💓
    子どももいるとなかなか難しいとは思いますが
    初期ですので、お身体大事にしてくださいね🥰
    お出かけ楽しんできてください❤️

    • 8月18日
miho

授かること自体奇跡ですし、早いも遅いもないですよね🥺
普通におめでとうだけでいいのにって思っちゃいます😂
私も3人年子で1歳3ヶ月差、予定日通りいけば1歳2ヶ月差ですしよく早いね、3人年子とかやば!って言われます😅

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    妊娠は授かりもので
    奇跡ですよね✨✨
    おめでとうだけでいいのに
    一言余計やわ!って思います😥
    小さいうちの年子や2歳差育児
    大変ですがその分、賑やかになりますし、一緒に遊んでいる姿が見れるのが楽しみですよね🥰
    また気持ち切り替えて聞き流していきたいと思います!
    お互い頑張りましょう(^-^)💕

    • 8月18日
mi

今年子で2人め妊娠中ですが、私もよく早いねー!とか旦那さんとらぶらぶやねー!とか計画年子?とかをいちいち言われてもやもやします😱💔

ほしくて授かったし、妊娠て奇跡なことなのに早いも遅いもないですよね!
最近は心の中で羨ましがられてるのかな?て思うと少し気が楽になりました(笑)

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    それぞれ家庭で家族計画もありますし、旦那さんとラブラブなんていいことですよね❤️
    周りには関係ないことですよね💦

    羨ましがられていると思うと
    気持ちもかなり楽になりますね😂私も前向きに考えて
    また気持ちを切り替えて聞き流していきたいと思います(≧ω≦)

    • 8月18日
蘭

もし兄弟作るならば、2学年差が理想です🥺❣️
早い遅い周りが言うことじゃないですよね!
私は全然早いと思いませんでしたし、むしろ私の理想の間隔だなー😍と思いました!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    2学年差理想ですよね😆✨
    小さいうちは大変だと思うこともありますが、賑やかで楽しいです🥰
    周りが早い、遅いなんて言うことでもないですよね💦
    また、気持ちを切り替えて聞き流していきたいと思います😊

    • 8月18日
みぃ

周りの言葉は気にしないのが一番です。
子供が出来るのが早ければ早い、遅かったら遅いと、言いたいことを言うものです(笑)
私は妊娠は奇跡だと思っているので、赤ちゃんが来てくれただけ、本当にありがとうと思います😊

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    最初は周りの言葉を気にしてなかったんですが、あまりの言われようにだんだんと気持ちが滅入ってきました😓
    確かに、周りは何かしら言いたがるんですよね😅
    妊娠は授かりもので奇跡ですし私もこのタイミングで来てくれた赤ちゃんに感謝しています😆💕
    気持ちを切り替えて聞き流していきたいと思います😌

    • 8月18日
そうママ

授かるのは本当に奇跡だし
タイミングですから気にしなくて大丈夫ですよ🥺🥺

うちの旦那も3人姉弟2学年差ですが歳があまりはなれてないせいか姉弟同士仲良いですし(上二人姉なので小さい頃から可愛がられてます笑)

妊娠、出産に早い遅いって
何基準?っていつも思います(´;ω;`)
私も早く二人目はー?って言われてイライラしてます笑

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。

    私が姉兄と歳が離れているので歳の近い兄妹いいなと思いますし、賑やかで楽しそうだなと思います😌✨

    2人目は?の言葉も
    イライラしますね😓
    それぞれ家庭で家族計画、事情などもあると思いますし
    周りが言うことではないですよね😥
    皆さんからのコメントを読ませていただいて
    また気持ちを切り替えて聞き流していきたいと思います😌

    • 8月18日