※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

悪阻が続き、夫が週末に外出することについて悩んでいます。息抜きのために月2回程度の休息を希望していますが、夫との考え方の違いに戸惑っています。ご意見をお聞かせください。

1歳7ヶ月の娘がおり、妊娠12週です。
まだ悪阻が続いていて食べられても
毎日吐いてしまう日が続いてます。

平日娘は保育園に行っていて
わたしは悪阻が酷いため休職中です。

旦那がほぼ毎週土日どちらかいません。
趣味や飲み会などで丸一日のこともあれば
午前や夜に3時間4時間だけくらいの日もあります。

これって普通ですか?

旦那は平日私は1人でゆっくりする時間があるけど
俺にはないから土日くらい仕方ないだろうという感じで
確かにそうですが基本家事をしてるか
睡魔が酷く寝てばかりいます…。

普段は気持ち悪いと言い続けてる訳にも行かないので
娘の相手もしなゃだし、家事もしなきゃだし
普通に動いていて多分そんなに辛いと思われてないと思います。

それでも基本的にずっと船酔い状態なので
平日ゆっくりできても土日1人で遊びたがりの時期の
娘を見る時間はしんどいです…。

息抜きも必要だと思うのでゼロにして欲しいわけではなあです。
月に2回程度にして欲しいと言っても
平日に時間がないから無理って言われました。

私は飲みに行くことも出来ないのに人が悪阻で
辛い時に毎週出かける必要ある?と聞くと
妊婦なんだから飲みに行けないのは当たり前だろと言います。

私は娘を預けて飲みに行ったりするのは
美容院なども含めて多くても月2回が限度かなと思って
今まで行動してきました。

男性にはそういう考えはないんですかね(T▽T)


私が厳し過ぎるのかなーーとか考えたりして
よくわからなくなってきたのでご意見お願いします!

コメント

🌈

旦那さんがこうなったのは2人目妊娠が初めてなんですか?
普通か普通じゃないかは家庭によって価値観が違うのでなんとも言えませんが私は厳しくしてるので会社の飲み会は月イチ、友達とは数ヶ月に1回です。
元々趣味や飲み会で出かけてる旦那さんならそれをわかって妊娠したと思うので、今さらかなぁと思います。

  • ゆいママ

    ゆいママ


    ご回答ありがとうございます!元々付き合ってるときは1ヶ月に1回くらいで、1人目の時もほとんど行くことはなく、趣味は6月くらいから急にやる気スイッチ入ったようです(T▽T)飲みに行くのもその趣味の関係の方みたいで…。
    6月も毎週3時間いっていて多いと言って怒ってたんですが、まだ妊娠前だったのでなんとかその月だけ許したのですが、最近やる気が出て増えてきたので怒って今に至る感じです…。

    • 8月17日
  • 🌈

    🌈

    急になんですね(´×ω×`)
    私なら怒鳴り散らしてお小遣い減らしたりします( 笑 )

    • 8月17日
  • ゆいママ

    ゆいママ


    わたしもそれくらい強気になれたらいいんですが…😱😱笑

    • 8月17日
さぼママ

つわりがどんなに苦しいか…妊婦に逃げ道はないのに、旦那さんが飲み会行くとかあり得ないです!

ゆっくりする時間がある?眠ってる間も身を削って命を育ててますけど?って感じですよね。ゆいママさんはとても頑張っていると思います😭

私はつわりについて、「二日酔いと船酔いを足して二倍!これが数ヶ月続く。死にたくなる人もいるくらい辛いもの」などと書かれたブログや記事をいくつか抜粋して旦那に見せたら、少し優しくなりました。

週数や上の子の歳も近く、ゆいママさんのお気持ちや大変さ、よくわかります。私もまだまだつわりに苦しんでいます😭一緒に頑張りましょう‼︎

  • ゆいママ

    ゆいママ

    ただお腹に赤ちゃんいるだけって思われてるんですよねたぶん(T_T)
    制限も沢山だし不調だらけなのにいちいち伝えないとわからないんですかね…。
    赤ちゃんに吸収される分何もしなくても疲れるし😱😱

    似た状況の方にそう言ってもらえて救われました(;▽;)

    優しいお言葉ありがとうございます!頑張りましょう💞

    • 8月18日
  • さぼママ

    さぼママ

    こちらこそ、私ももう少し頑張ろうって思えました。ありがとうございます。
    お互い早くつわりが落ちつきますように…✨✨

    • 8月18日
mei

普通じゃないと思います、
具合悪いことわかってるならなおさらです。

  • ゆいママ

    ゆいママ


    ご回答ありがとうございます!やっぱり普通じゃないですよね😨😨

    • 8月17日
二人娘

二人目は吐いてしまうことが多くリビングの隣のトイレでこれ見よがしに吐いています!
毎日気持ち悪いと言い続けてます!
それくらい言わないと分かってくれませんでした💦

しんどい時体調悪い時は頼ってもいいと思いますよ!

  • ゆいママ

    ゆいママ

    わたしもそうしてみます…
    気持ち悪いって吐いてる中行かれたらますますイライラしちゃいそうです😂笑

    • 8月17日
  • 二人娘

    二人娘

    我が家はそれで何度か喧嘩してますよ!笑
    誰の子供でこうなってると思ってるんだよ!って言ったこともあります💦笑

    • 8月17日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    どこも一緒なんですねー😂
    なんだか安心しました!笑

    • 8月17日
ゆみ

普通じゃないと思います。
 まさに今1か月で3回もパパの日dayを勝手に取った旦那と喧嘩中。
昨日から口は聞いていません💦
当たり前のように自分の時間を取る…こんなの平等ではないですよね。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    私も今連絡無視してます(;▽;)
    本当に父親と母親では意識が全然違いますよね…

    • 8月17日
  • ゆみ

    ゆみ


    本当ですよね💧
    一番酷かったのは…
    二回目のパパの日Day。。
    娘が突発性発疹で40度近くもの熱を出していたのにも関わらず寝てるからと言ってパチンコに行った事でした💧
    娘はパパっ子なので…うなされるように「パパ…パパ…」と呼んでいたのに。。

    流石にこれは普通じゃない!と口を聞くのをやめました。。

    • 8月17日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    それはひどすぎます!!!
    その状況で出かけることがまずおかしいのに、パチンコって呆れちゃいますね(;▽;)

    • 8月17日
ママリ

いや私の中では普通ではないです😂悪阻ひどいのに毎日お疲れ様です。
お腹に身ごもってるのに1人でゆっくりする時間がある?その認識がそもそも理解できません😂だって子どもを身体の中で悪阻苦しみながら育てるのだって仕事と同じくらい大変なことだし。誰のこどもを妊娠してると思ってるのでしょう😂妊婦様になる気はありませんが、心配りは必要かと。全然厳しくないしむしろ優しいくらいです!

  • ゆいママ

    ゆいママ

    お優しい言葉にちょっとうるっとしました(;▽;)
    そう言っていただけてとても有難いです…。
    悪阻もだしお腹も苦しくなってきたし、好きなように動けないしで制限だらけですもんね😱
    妊婦を経験させてみたいです…
    ご回答ありがとうございました!

    • 8月17日