※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
家族・旦那

90になる義祖父の車に乗らされることが多いのですが、なんといって断れ…

90になる義祖父の車に乗らされることが多いのですが、なんといって断ればいいですか?

義母、義祖父母が1歳の娘と妊娠中の私を「お金かかるんやし使ったらええねんからね!」と私のことを考えてくれているように、義祖父の車に乗せます。

義祖父はまだ仕事もしていて確かにとても元気ですが、そでも90は90です。

とても良い家族なので、あまり角が立たないように断りたいのですが、義母もあまり心配はしていないようです。
せめて私の家族だけでも乗りたくないです。
運転するのは個人の自由ですが、何かあったときそれに巻き込まれたくないです。

不安神経症なので過度に心配しすぎだとは思いますが、子供を載せてもチャイルドシートもないし…

ほんとに月一あるかないかなのですがそれでも嫌です…

私がはっきり言えばいいだけなのですが、かなり自信家の義祖父母で…

高齢者の交通事故も多いし乗るべきではないよね、と遠回しに義母に話したこともあるのですが…

もし自分の祖父母だったら私なら言ってます…

何かいい方法はありませんか?

コメント

たん

旦那も何もいません。ラッキー程度に考えてると思います

出戻りママリ

車に乗る時は長距離送ってもらってる感じですか?

• たん

たん

いえ、ほんの10〜20分ほどしか乗ったことはありません。それでも怖くて…

• 8月17日
  • 出戻りママリ

出戻りママリ

もし歩ける距離なら産婦人科の先生に歩いてと言われてとか私なら言いますかね🤔
    直で最近事故多いし怖いっていうと失礼になりそうな…それか旦那にうまく伝えてもらったり

• 8月17日
  • たん

たん

ですよね…流石に本人には言えず…確かに歩くためにっていうのも手ですね…旦那は多分正直に「嫁が乗りたくないって言ってる」っていうと思うので難しそうです…ありがとうございます

• 8月17日
ゆゆ

旦那さんを説得するのは難しそうですかね…

高齢者の免許返納の理由で1番効果的なのは『孫から説得する事』だそうですよ

お孫さんから言われると可愛さもあるしじゃあそうしようかなと思う方が大半だそうなので、旦那さんを説得して旦那さんから言ってもらうのが1番効果あると思います!
(免許返納はしないにしろ、人を乗せないようにする事も含めてです)

何かあってからでは遅い
もし事故にあって私と娘が大けがや最悪亡くなってしまった時に少なくともお爺さんを恨むことになる。
そんな悲しい思いをさせたくない
など、少しキツイ言い方かもしれませんが、情に訴えかけるような感じで言った方が話を聞き入れてくれるかもしれません🤔

• たん

たん

そうですよね、後悔したって遅いですしね。
    孫から効果アリなんですね!ちょっと旦那に話してみます…
    でも「死んだらその時はその時」って言いそうな旦那です…

• 8月17日
いちご🍓

え、チャイルドシートなしの車に乗せるのは本当にありえません!
何かあったときに子供だけケガしたり死んだりしますよ、後悔してもしきれません。
あと、そんな高齢者の車には絶対乗りません💦
私なら車に乗る必要ないように生活してるので大丈夫っていいます。そんな旦那さんがいないときなどうしても乗せてもらってまで行かなきゃいけない場所ってありますか?💦

• たん

たん

そうですよね、わたしも車は必要ないような生活をしているつもりですが「その方が楽だろう、その方がわたしや娘のためだろう」と考えている家族で…断り方もわからず…病院でさえ行ってやるというので、電車で行く、と行っていつもなんとか断るのですが、根本的に考え方が変わらない限りずっと行ってくると思います。

• 8月17日
  • いちご🍓

いちご🍓

電車のほうが楽なので、でいつもなんとか断れるなら、その方法で断り続けるしかなさそうですね💦
    はやくじじぃ事故って廃車にすればいいのに笑

• 8月17日
  • たん

たん

自分で乗るのは勝手ですがのせないでほしいです…こっちも嫁の身で、なんでも言える立場でもないので…

• 8月17日
ちまこーい

返納するように話して嫌がれば返納するかしないかの認知的な検査や反射神経の検査を受けてもらいます。
自信があるなら検査も受かるから嫌がる必要はないですよね?健康が証明されて周りも安心です。と検査受けなければ乗らない事、受ける自信がないなら返納して下さいと説明します。

• たん

たん

その検査は前に受けたようで、残念ながら?問題なかったみたいです…
    義家族の安全面の考えの甘さには毎回困っています…

• 8月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

前に受けてから時間が経過していたら再度すすめます。
    前が1年とかなら安心な状態ではないと思います💦
    あとチャイルドシートなしは違反行為なので、違反になるのでお気持ちだけでじゅうぶんですと濁して、外出はこっそり出かけます😓

• 8月17日
  • たん

たん

検査は最近でした。
    ですが、違反ですもんね。言ってみたんですが、乗るのが当たり前のようにゆわれて断ることすらできないこともあり…もうやめてほしいです…

• 8月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

チャイルドシートなしで乗ること自体が危険すぎるので私なら絶対断ります💦💦

ご主人に相談して理解してくれそうなら説得してもらいます😰

義祖父が私のせいで捕まるようなことになったら私は責任が取れませんし...と角が立たないように言いますかね😂

• たん

たん

なるほど、違反ですものね!でも、少しでも長く一緒にいたいみたいなのあるので「捕まるのは俺や、」とか言われそうです…

• 8月17日

最近友達でチャイルドシートに乗せてなくて、罰金になったみたいで、ここ最近色々厳しいみたいですね、今度からは自分でどうにかしますね、とか嘘付きます!
けもチャイルドシートは義務ですし怖すぎますね。

• たん

たん

ですよね…めっちゃいいことのように言ってくるのもほんとに断りづらくてやめてほしいです。本人だけじゃなく、義母、主人もおかしいと思ってないのがもうおかしいです

• 8月17日
^_^

チャイルドシートなしで乗るのは違反だし それでおじいちゃんが減点になってしまうのは申し訳ないからって言って断るか…
でも近場なら大丈夫だよ!とか言ってきそうですよね💦
いい家族な分 角たてずに言いたいたんさんの気持ちもすごくわかります😢

これからの時期なら気候もいいし 散歩がてら行ってきます〜て出てもいいかもですね!

• たん

たん

そうなんですよね…家族みんながおじいちゃんの車あてにして、帰る時間が遅くなったりするんです。ほんとやめてほしいです

• 8月17日
はじめてのママリん

車に乗るのにチャイルドシート乗せないとか正直意味分かんないです。
違反とか言う前に、なんかあったら死ぬのは子供ですよ?
チャイルドシートないから乗らないと言えばいいこと。

• たん

たん

そうですよね。言ってみたんですがタクシーはどうなんの?って言われて終わりでした。タクシーは大丈夫ですが、その前に法律がどうこうより安全面の件で考えてほしいです…また改めてしっかり言いたいと思います

• 8月17日
n

私ならチャイルドシートなしはやはり怖いので歩きますっていいます💦
実際チャイルドシートなしは本当に危険ですよ💦
うちが旦那と子供と3人で車乗ってて相手の70代のおじいちゃんが原因で事故起こしました💦
いつもチャイルドシートから脱走してしまったりするのですがその日だけちゃんと座っててくれてそれでも運転席の座席に衝撃で頭ぶつけて怪我しました😱
チャイルドシートなしだったら多分息子は死んでたと思います💦
本当に危険ですのでなんとか説得して止めさせた方がいいです😔

• たん

たん

そうなんですか!?たしかに、90のおじいちゃんがどうこうより、自分が悪くなくても事故って起こりますものね。
    知人がそうだった、という感じで話してみたいと思います

• 8月17日
ゆみ

チャイルドシートないのが怖いですし、義祖父さんの年齢からしてもその車に乗るのは怖いです((((;゜Д゜)))チャイルドシート無いのででいいと
思います‼️

• たん

たん

チャイルドシートを理由にして話してみようと思います!
    車もいい奴乗ってるので、多分車が好きで自信過剰な人なんだろうな…と思います。
    法律で年齢制限してほしいです。

• 8月17日
  • ゆみ

ゆみ

たんさん🌠
    そうしてみてください❗️どんな理由があるか分かりませんが、その年齢でまだ運転してもし事故が起きたらご家族の責任になると思います。。。私は介護の仕事をしていましたが、最近の90歳の方は若く見えるとは言えやはり弱る所は弱っています。何かあってからでは遅いですし、たんさんとお子さんだけでも逃げておきましょう。

• 8月17日
  • たん

たん

そうですよね。他で事故を起こしても、家族はその責任を負って生きて行くのに、周りを考えてほしいです。

ありがとうございました

• 8月17日