※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
子育て・グッズ

3歳と7ヶ月の男の子を育児中で、復帰したいが夜中に子どもが起きるため不安。眠くて勉強も進まず、2歳差育児でイライラ。朝までぐっすり寝かせる方法や2人での生活について相談中。

もう、息が詰まりそうです。
今、3歳3ヶ月と7ヶ月の男の子を育児中です
育休中の為上の子は時短保育下は預けていません。
上の子の時は産後3ヶ月前に仕事始めたのでこんなに子どもと長く居ることがなくこんなに専業主婦が辛いものとは思ってませんでした…
仕事しても慌ただしい毎日で辛いのは分かっていますが
一人の時間や誰かと話す時間が欲しいです。
我慢が出来なくなり10月から復帰したいと職場に伝えています。
しかし、問題が1つあります。
子どもが夜中に何度も起きることです。
このまま寝不足でやっていけるのかとても不安です。
精神的にも参っていて、今資格取得中ですが全く進まず、欲しかったはずの資格なのに苦になってきました。
眠くて眠くて子が寝てから勉強する余裕がありません。
甘えているのはわかっていますがどうしても眠くてしんどいです。
上の子もたまに起きますし下の子は少なくて2回多い時は5回くらいおきます(><)
2歳差育児の方寝かしつけや夜中起きた時はどう対応していますか?
上が起きると、その声で下も必ず起きてイライラしてしまいます。
どうしたら朝までぐっすりねてくれますか?
断乳してもう1ヶ月以上経ってるはずなんですけど起きます…
それと、話はかわりますが2人で寝たり2人で遊ぶ、お風呂入るっていつからしてくれるんでしょうか。
下の子が後追いとハイハイ、つかまり立ち始めて、目を離すとコケて頭をうつのでまだまだ目は話せなさそうです…
因みに昼寝は1時間ぶっ通しですれば大したもんです。

コメント

ひいらぎ

月齢同じくらいですね🎵
わたしは専業主婦しています。
仕事しながら育児されてるお母さん、素敵でかっこいいですよね。尊敬します!

うちの下の子は夜は2~3時間毎に起きます!上の子も赤ちゃんの時から寝るのが下手な子だったので、今も夜中何度か起きます。

朝までぐっすり寝てくれるかどうかはその子の性格次第なので、親がどうこうできるものでは無いと思います😔
わたしの友達の子は寝るのが上手で、月齢同じくらいの赤ちゃんですが18時に寝てから朝の6時まで起きないそうです😂羨ましいですよね😂(笑)

復職に資格に夜泣きに子育てに、、大丈夫ですか?詰め込みすぎではないですか?やりたいことが沢山あってそれを実践する行動力は素晴らしいと思います。ですがあまり無理なさらずに出来ることを確実に、体を壊してしまっては大変です😔

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます!
    専業主婦って予想以上に体力使いますね(><)しんどいです。尊敬します(><)

    全く同じです!夜中未だに起きます(><)眠いのに昼寝はしたがらず休日は無理矢理寝かせます。
    私の周りの子ども達も朝までぐっすりらしく、なんでウチだけ?何がいけないの?って思ってしまいます(><)
    どうしようもないんですね…

    もう、育児も仕事も資格もできる気がしません(><)


    話変わりますけど質問していいですか?(><)

    • 8月17日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    専業主婦も共働きのママさんも旦那の協力なしでは無理ですよね😂あてにならないですが😂

    答えられそうなことならなんでも聞いてください🎵

    • 8月17日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    こんばんは。遅くなってすみません。
    1人で子ども2人見る時はどんな過ごし方してますか?
    我が家の土曜日は、7時半起床してご飯。それから10か11時には下の子が午前寝します。
    しかし、上の子の声がでかい、足音などでほとんど寝られずストレスです。
    そして、静かにさせるためにテレビやケータイになってるのも可哀想で、どうしてよいのかわかりません。
    どのような過ごし方してますか?

    • 8月18日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ


    うちは午前中10時頃から上の子を遊ばせに大体外出してしまうので、下の子の午前寝は抱っこ紐の中かベビーカー、もしくは交流センターです!

    やはりうちの子も家にいると上の娘がうるさくて起きてしまいます。
    なのでなるべく午前中は娘優先で外出→下の子は抱っこ紐で午前寝。午後はDVDやパズル、ブロック、あいうえおパネル、などで遊んでもらい(娘はお昼寝しないので)下の子はおうちで午後寝。

    という感じにやってますが、もちろん出かけられない日もあるので、そんな日は家の中でもおんぶ紐に入れたまま娘の遊びに付き合っています!おんぶ紐ならば多少うるさくても寝てくれるので午前中ずっとおんぶしてる日もあります😂

    せっかく寝かしつけたのに上の子に起こされるとイライラしますよね、、。上の子が悪い訳じゃないのに怒ってしまったり、、。わたしもかなりストレスです。本当は下の子をちゃんと布団の上で寝かしてやりたいし、上の子ともっと走って遊んでやりたいし、、。だけどやっぱり1人ではどうしても全ては出来ないです。

    でも下の子はもう習慣ずいているのか、おんぶや外出先では一瞬で寝てくれますし、娘も午前中がっつり遊ばせれば午後はそれなりに静かなおもちゃで遊んでくれる日もあります。もちろん全てがダメな日もありますが😂

    そんな感じで毎日なんとか子供たちが怪我なく無事に夜寝つくまで過ごしてます^^*

    • 8月18日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます!!
    やはり、1日のほとんどの時間が抱っこ紐とかあるんですね。私もそんな感じです。肩も痛いし足も浮腫んでたまんないです(><)
    でも、それでいっぱいいっぱいで上の子と遊んであげられてなかったです。
    私甘えてるなと思いました(><)

    1人で見なきゃならない日はお外に連れ出そうと思います。もう少し涼しくなればもっと出かけようと思います😭
    我が家は抱っこなのでおんぶも挑戦していけば出来ることも増えそうなのでおんぶもして行こうと思います!

    可能ならば、もう1つ質問いいですか?(><)

    • 8月19日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ


    抱っこ紐、いろんなとこ痛くなりますよね😭😭わかります!
    おんぶする時、昔からある紐がばってんになるおんぶ紐わかりますか?
    エルゴみたいにがっつり支えるタイプではないので外出にはあまり向かないですが、家の中で使う分にはかなり楽ちんです!

    抱っこだと上の子と遊ぶのもなかなか下の子が目に入るのでやり辛いですが、おんぶだと下の子抱えてるの忘れるくらいです。(笑)
    体も抱っこよりはおんぶの方が楽だと思いますよ😊

    ほんと暑くてどこも連れて行けないですよね~~、早く涼しくなって欲しい、、
    うちも図書館、交流センター、ちょっと広めのイオンとかそんなもんです😂
    でも家にいるより少しでも出ると、上の子も落ち着きますよ😊

    質問全然大丈夫ですよ!🙋

    • 8月19日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    返信遅くなってすみません(><)

    外に出るだけで子どももストレス発散になりますよね!
    週末は頑張って出ようと思います!!

    質問なんですけど、寝る時どうやって寝かしつけてるかと、お風呂どうやっていれてますか?
    どっちも1人でする場合手順といいますか…(><)

    • 8月20日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ


    ひとりでお風呂と寝かしつけするときですね!

    お風呂
    ①バウンサーに下の子を包むバスタオルをひいて、そのうえにオムツだけ履かせて服はぬがした下の子をペルトで固定。大体ギャン泣きしてます(笑)
    ②上の子と自分を同時に洗う
    出来ることは自分でやらせる
    ③上の子を湯船に入れて、下の子を洗う
    ④下の子をバウンサーにのせてタオルで包んでベルトで固定
    ⑤上の子と自分をふきあげて、服を着る
    ⑥下の子のスキンケア&おきがえ

    こんなかんじです!
    上の子は、髪の毛身体を洗う→タオルでふく→着替える、は自分で出来るので後は足りないところをフォローするだけなのでだいぶ助かっています!

    ねかしつ
    下の子は添い乳です(笑)
    添い乳しながら上の子に絵本読みます!
    絵本が読み終わったら添い乳してる下の子もだいたい寝てるので、あとは上の子とこっそりイチャイチャしながら寝てます😊

    娘は赤ちゃんが寝たら、ママに甘えられる!って最近気づいたようで、わざと起こすようなことはしなくなりましたo(`・ω・´)o

    • 8月20日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    毎回返信遅れてすみません…
    やはりギャン泣きですよね。
    もうハイハイして這いずり回るわつかまり立ちするわで目が離せないです。
    頭打ったら大変なので少しの間だけ私も座らせて泣かせておこうと思います。
    上の子にも少しづつ教えていけばいいのですね。全てをやってあげていました…
    明日から真似させていただきます!


    寝かしつけは添い乳が楽ですよね(><)私もそうしていたのですが乳首噛みと仕事復帰のことを考えて先月から断乳しました(><)
    上の子が断乳大変すぎたのであっさりに感じたのですがなかなかぐっすり寝てはくれません(笑)
    寝かしつけはどうも1人ではできません(><)
    因みにお子さん寝るの何時くらいですか?(><)
    うちは、上の子が9時半過ぎから22時です
    布団に入ってから30分以上はかかります。もっと早くに部屋を暗くすればいいのかもしれませんけど、どんな感じですか?
    1つと言ってまた質問しちゃってすみません。

    • 8月20日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    いえいえ!全然気にしないでください!こちらこそなかなか返事ができずすみません

    もう動いちゃうんですね!
    そしたら浴室の床に滑り止めマットをひいてみんな一緒に浴室に入るのはどうですか?滑り止めマットひいとけば座るのもつかまり立ちするのも見える範囲なのでその方が安全かもしれません!
    わたしも下の子が動き出したらそうする予定です🙌
    シャワーの水が下の子に跳ねちゃうのは仕方ないです。(笑)

    もうおっぱいに頼りっきりで、夜間断乳ができる気がしません(笑)断乳成功したのですね、、!!尊敬します(´;ω;`)

    断乳後の下の子の寝かしつけは抱っこですか?それともゴロゴロしてたら勝手に寝てくれるタイプですか?

    うちは20時ぐらいに部屋を暗くして、スタンドライトをつけてすきなおもちゃを1個、絵本を2個選ばせます。それでおもちゃで遊んでる間に下の子の授乳寝かしつけ、その後上の子に絵本2冊読むのが入眠儀式になってます!それが習慣なので実家などに泊まった時絵本を忘れてしまうと全く寝てくれません。(笑)

    上の子が寝付くのは大体21時くらいです^^
    部屋暗くしてから1時間ほどかかってますが、絵本読んだ後は10分くらいで寝つきます!

    • 8月21日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    こんばんは。また遅くなってすみません…

    伝い歩きもするようになりました(><)
    早すぎて気持ちも追いついてません(笑)

    そうします!!寒くないのでみんなで入って遊ばせておきます!!
    早速日曜日マットを買いに行きます!!


    上の子が仕事始めてからの断乳が大変だったので早めにしておこうとおもってやりました!!専業主婦なら2歳位まであげてたかもしれません(笑)

    下の子は抱っこ紐で寝かしつけてから布団に置いてます。(><)
    勝手に寝てくれるならいいんですけどそうも行きません😭
    そういう子が羨ましいです!!
    新生児から入眠儀式は絵本➕オルゴールだったんですが絵本辞めてしまい、オルゴールは流さないでって言われだしたので無音トントンになってます(><)
    主人が下の子寝かしつけができないので私がやってます。
    上の子は主人が寝かしつけてるのですが、上の子もまだまだ甘えたい盛りで、ママがいい。ママがトントンしてと言います(><)
    1番寝かしつけに苦労しています!😭
    私も8時には暗くして寝る環境を作ってみようと思います!
    何回もお返事ありがとうございました!!
    また今夜も頑張れそうです!

    • 8月23日
mizu

うちはまだ子供一人なので少し状況が違って申し訳ないのですが…

うちの7ヶ月の息子も、まだ夜中頻繁に起きます😭
少なくて3回くらい、多いと5-6回です……そしてうちはまだ夜中も授乳しています💦授乳しないと泣きわめいて余計に大変で……

同じく、うちも周りはよく寝る子ばかりでどうしてうちの子だけ…といつも思ってしまいます💦
個性だとわかってはいるのですが、こうも寝不足だとつらくて😭

私はあまりに息子が寝ないので、今年中の仕事復帰は諦めモードです。(保育園問題もあるのですが)
こんな寝不足では仕事ができる気がしないので、来年春の復帰までにはどうかもう少しまとめて寝てくれるようになってほしいです💦

一人の時間や誰かと話す時間が欲しいというのはすごくわかります!!
一人の時間を作るのは、週末に旦那に息子を見ててもらって少しだけ外出するくらいしかできませんが、誰かと話すのは近所の児童センターなどで他のママさんと会ったりするのがストレス解消になってます(^^)

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます!
    断乳したらまとまってくれる説個人差ありでした。泣
    上の子は1歳3ヶ月で断乳しまして、仕事もしていましたから、それはそれはとても手こずってしんどかったです。

    この3年間旦那に預けて1人で生き抜きなんて1度たりともしてないので先日3年間の恨みが爆発して離婚騒動に発展しました😭笑
    こんな寝ないの我が家だけではないとおもったらまた今夜も乗り切れそうです!ありがとうございます

    • 8月17日
亜美子

私は専業主婦で家で子供2人見てますが
お仕事されてるお母さん本当に尊敬します‼︎
資格の勉強までされてるなんてすごいです

うちの長女は5ヶ月で夜間授乳が無くなって朝まで寝るようになったので本当に楽でした😂❤️
次女は最近やっと朝方5時、6時まで寝てくれるようになってそれまではだいたい1.2回起きてました💦
起きたらとりあえず授乳すればまた寝てくれます

上の子は滅多に起きないですがたまーに泣いて起きると下の子も起きるので主人と手分けして寝かしつけする事もあります💦

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます!
    専業主婦こそ尊敬します(><)

    断乳したらぐっすりと思いきや、 上の子も下の子も全然ぐっすりではありません(><)

    やはり、主人の手助けないときついですよね!泣
    シングルマザーの方はどうしてるんだろうととても気になります(><)

    • 8月17日