※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転園した子どもが馴染めたか教えてください。現在通っている園が遠く、転園を希望していますが、慣らし保育が心配です。

3歳前後で転園した子、馴染めましたか🥲?
今通ってる保育園が家から遠い学区外の園で、送迎と通勤が大変なので近所の園へ転園申請を毎月しています。
激戦区なので転園できるのがいつになるか分かりませんが、現在2歳8ヶ月なので3歳は余裕で過ぎちゃうだろうな...と。
今通っている園は楽しそうに通っているので、3歳過ぎてまた一から慣らし保育をしたりお友達を作ったりと可哀想だなと思い始めました🥲
もう会話もできたり物心ついてから転園した子がどんな感じだったか教えて下さい🥲!

コメント

はじめてのままり🔰

元々いた園にはかなり仲良い子がいて 妊娠が重なったのもあり、数ヶ月情緒不安定になりかなり大変でした😇

はじめてのママリ🔰

上の子が引っ越したので年少から転園しました。担任の先生が大好きだったので引っ越す前は寂しい。と寝る前に泣いたりしてました。寂しさはありましたが、新しい園は園ですぐに馴染んですぐに先生大好き友だち大好き楽しんで園生活送ってました。

はじめてのママリ🔰

3歳半頃小規模卒園し、今の保育園に転園しました!
新しい保育園は慣らし保育があったので慣らし保育中は楽しく行ってくれてましたが、終わった頃から2ヶ月経つくらいまでは少し行き渋りがありました😭
「ママなんで仕事行くの?」「もう頑張れない、、」など言ってて心苦しかったです😭
でも徐々にお友達の名前や保育園での出来事をおうちで教えてくれるようになり、今は楽しく過ごせてるみたいです🥹♡

同じくらいで転園した友達の女の子はすぐ馴染んで行き渋りもなかったみたいなので子によるみたいです🥹