※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちやん
子育て・グッズ

娘のうんちが明るい色で軟便や下痢っぽいことが続いています。胆道閉鎖症の可能性も心配。対策を試しても改善せず、病院で相談予定です。経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月( 修正2ヶ月 )の娘についてです。

7月の中旬頃まではうんちが1日に、1.2回程度でした。
うんちの色も濃いめが多かった気がします。
緑だったり、ちょっと黒かったり、黄色い時もありました。

7月の下旬(28日〜)から1日3~6回ほどとかなり量が増えました。しかもかなり軟便や下痢っぽいのが多いです。
うんちの色は今大体黄色っぽいのが多く、たまに結構明るめの色なんではないかと思う色が増えました。

うんちの色が白に近い(明るい)と胆道閉鎖症の可能性があると、助産師さんやネットや母子手帳にも書いてあるので心配です。

うんちの色の表を見て3番に近いかなと思ったこともありましたが、夜くらい部屋で見たりしてたので実際は分かりません。

気になり色々調べたりしましたが、月齢を重ねるごとに結構黄色っぽくなっていくみたいな記事(ネット)を見て、 そこに添付されてる画像も見たら少し明るめで娘のするうんちの似たような色だったので、少し様子を見ています。

軟便や下痢っぽいのも、
エアコンで冷えたのかなと思い温度調節してみたり、
涼しい日は窓開けて扇風機で寝かしてみたり、
ミルクや飲み物の温度をなるべく暖かめにしてみたり、
ミルクの粉の量を減らし薄めてあげてみたり、
色々しても変わりません。

毎月病院に行くのですが、今月は23日なのでその時に聞いてみようとは思っていますが………

長くなりましたが、
経験ある方やアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです<(_ _)>

コメント

心配ならうんちが出たオムツ持って
今日でも小児科行くといいと思います😔
あと1週間もあると心配続きますよね
私もそういうことがあって
すぐ病院行きましたよ(;_;)

• ゆんちやん

ゆんちやん

そうですよね、何事も早く行動しておけば後悔しない可能性の方が高いですし😞

• 8月17日
ユキンコ

うちも急に5ヶ月ごろ、うんちの回数が増え、やわらかくなってうんち漏れが続きました。

そんなに心配していなかったので、予防接種のときにおむつの写真を小児科の先生に見せたら、母乳を飲んでる子はこれくらいゆるいのは問題ないですよ、と言っていました。
ゆんちやんさんは、ミルクのみですか?
母乳もあげているんでしょうか?

色は、わりと明るめな黄色が多かった気もしますが、夕方は緑色でしたね🤔
うんちは酸化すると、緑色になると聞いたことがあったので、これもあまり心配していませんでした。
私だったら来週見せるのでもだいじょうぶかな、と思いますが、ほかになにか症状(熱や咳、鼻水や嘔吐など)が出たらすぐ受診するかなと思います😊

• ゆんちやん

ゆんちやん

ご回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️

なるほど……
    このくらいになるとうんちの質の変わり目?なのでしょうか🧐

混合であげてましたが1ヶ月ほど前から完ミになりました( .. )

そうですね、本人も元気そうにしてるので大丈夫そうであれば来週まで様子みて病院で聞いてみたいと思います😣

• 8月17日
  • ユキンコ

ユキンコ

なぜ急に変わるんでしょうね?
    回数についてはいつもとちがう小児科に聞いたことがあるんですが、「一週間も出ない、というようなことがなければ問題ない。1日何回も出るようになる子もいるし、3日出なくなってしまう子もいる」と言っていました。

ミルクなんですね💡
    そしたら母乳の緩さとはちがうかもしれませんが、基本的に液体しか口にしていないので、多少ゆるくても問題ないのかなーとも思いますが…
    西松屋のサイトでこんなの見つけました😊
    もしかして修正月齢と合った変化なのかもですね💡

• 8月17日
  • ゆんちやん

ゆんちやん

不思議なことが沢山ありますよね😳
    友人の赤ちゃんも毎日はでてないって聞いたりするので本当にその子それぞれなのかなと思いました🧐

わざわざ画像ありがとうございます!とても見やすいですし、やっぱり月齢ごとに変化していくのが分かったので少し安心しました( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 8月17日
のん

修正1ヶ月半で完母です☺️
先月までは深緑みたいなどす黒い感じの濃い💩で、おむつに水溜まりつくるくらいベチャベチャでした。うんち漏れもあって2日に1回くらい溜まってたのがドバッっと出たのか?下痢?かよくわからないような便でした💦

今は黄色っぽい💩で、おしっこの上だと白っぽく見える時もありますが黄色です。水便もなくなり今はべっとりです。

修正あるならシナジス注射とかで定期的に受診してないですか☺️?
1日何回も出るわけではなかったので、💩を写メして小児科に行く時に見せて大丈夫か確認してましたよ🎵

• ゆんちやん

ゆんちやん

うんちが変わり始める時期なのですかね…🧐
    3ヶ月過ぎから変わってくるみたいなのはネットで見たような気がします( °_° )

もう少ししたらべっとりした感じになってくるのでしょうかね😞

シナジスはちょっと予約をするのが遅れてしまい今月末からシナジス注射うけにいきます😣

最近は気になった時撮るようにしてるのでちょっと先生に見せてみますm(_ _)m

• 8月17日
  • のん

のん

予防接種の前に問診とかあると思うので、見せたら教えてくれますよ🎵
    体調で不安ある時は毎回私は聞いてます😅

うちはもう水便出たら困るから外出したくない‼️って思うくらい大量の水便でしたが、1日1回程度だし機嫌が悪くない、母乳も飲むなら気にしなくていいという判断で、聴診器でお腹見てくれましたが特に問題なく予防接種しました☺️一度聞いてみるといいですよ、安心できますしね🎵

• 8月17日
  • ゆんちやん

ゆんちやん

なるほどですね!
    私も色々初めてですし何に関しても心配で産まれたばかりの頃は毎日のように産院に電話かけてました(^_^;

何も喋れないし、泣くのが仕事で体調の変化ってなかなか見抜けない所ではあるかなと思いますが、元気そうなら様子みて、心配ならすぐ相談するのが1番ですよね🥺

何かあってからでは遅いと思いますし😭

• 8月17日
ワン

うちも4ヶ月の頃一日に7回くらい下痢をしていて、2週間ほど続きました。

色は黄色、緑、黒っぽい緑。

白いうんちは良くないというのが頭にあるからなのか、あれ?なんかいつもより明るい黄色?白っぽいかも?大丈夫かな?と思う時もありました( ˊᵕˋ ;)💦笑

下痢以外の症状はなかったため病院には行かず、予防接種の時に一緒に見てもらったらお腹の風邪だねと言われました。
赤ちゃんの下痢は長引くみたいですよ😌

• ゆんちやん

ゆんちやん

ご回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️

お腹のお風邪はある程度この位の月齢だと通る道なのでしょうかね🧐
    回答してくださる皆さんがそういう事があったという方なので少し安心します😞

やっと明日病院なのでオムツの写真見せたり状況も説明してみようと思いますヽ(;▽;)ノ

• 8月22日