※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

義両親に不満ある方いますか?仲良しの方はコメントお控えください。うち…

義両親に不満ある方いますか?
仲良しの方はコメントお控えください。
うちの義両親は、家庭内別居な感じで上手くいってません。
子供が誕生日だったんですが、プレゼントなどもなく、せめて おめでとーのメールくらいくれたらいいのに、何にもありませんでした。
そーゆーイベントにはあまり興味がないようで…
でも、孫に罪はないし、せめて おめでとー!くらいほしいのに何にもなかったです。
こーゆー方 いたりしますか?

コメント

ちゃんまま

うちの義父母も、家庭内別居状態です。同居してから会話しているのを見たことあるかないか…
質問にあってないかもですが…私の実家から娘にお小遣いとかもらった時、義母に「嫁の実家から1万円貰ったよ」と報告すると1000円渡されてびっくりしました。10分の1…義父からは生まれてから何も貰ったことありません。お宮参りも付き添ってくれませんでした。

• みぃ

みぃ

なんか、寂しくなりますよね。
    うちは、義両親は、ほんとに上手くいってなくて 離婚すればいいのに、義母は
    そこまではしなくても…って感じです。(お金問題です)
    旦那の妹の子供には、お金だしたり、いろいろしてるくせに、我が子にはあまりありません。
    腹立たしいです。
    孫には変わりないのに!
    うちも、二人目のときのお宮参りは来ませんでしたよ。ありえないですよね。
    いろいろ不満あります。
    所詮 義理だし!って思えるくらい いろいろあります。

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんです。寂しくなります。うちもとにかく義父母、お金で色々苦労したみたいで、口を開けば「私はよくやってる」「私は頑張ってきた」みたいな話を義父の横で聞こえるように、私に自慢するんです…娘にフリマの服買ってこられた日にはびっくり!(フリマが悪いとは言わないですけど、子供には新しいものを着せたかった)
    今更ながら、同居したくなかったな…と思ってます。

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

同居されてるんですね、
    それは、つらいですよね…
    フリマの服でも、買ってきてくれるだけ、すごいです!
    うちは、なんにもありませんよ…
    やはり、嫁の子供よりも、娘の子供のが可愛いんですかね。
    おばあちゃんおじいちやんに おめでとーって言われない我が子が可哀想でなりません。
    嫁ぐ家 間違えた…

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

平気な顔して、新品だから!って渡されるとそれはそれでイラッとしますよ😭
    愛情表現が乏しい方なのかもしれませんね…それか自分の身内が1番可愛いのか。
    私産んですぐ腱鞘炎になって義母おすすめの整体に連れていかれた時に「この人ボールペンしか持ったことないような人生だから(笑)」って言われて恥かきました…😞

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

マジですか!?
    冗談だとしてもキツイですね…
    言い方って気をつけてほしいですよね。
    けっこう傷つきます。
    旦那を育ててくれた親ですが ありがたいけど、ちょっと理解できない部分が多々あります…

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

マジですよ‪‪💦‬
    整体師さんに、じゃあ家でなんもしてないんですか‪‪💦‬みたいな事言われて恥ずかしかったです…2度と行けなくなりました。
    だからお盆とか決まった時期に旦那の実家に帰るのに3日とか苦痛だ…っていうお友達羨ましくなってます😞
    それです!好きになった人を育ててくれたと思っても割り切れない部分ってありますよね?

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

それはひどい…
    自分を否定されると、親の育て方やしつけが悪かったって思われてそうで嫌ですよね
    私も、もう割りきれないレベルまできてしまってます。
    ダンナとけんかするたび、親の顔が浮かびます(笑)

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

しかもその返事が「ベビちゃん産まれたから仕方ないけどね〜出来る人がやるものだってあたしは思ってるから❤」みたいな事言ったんですよ…すっかりお義母さんすごいですねって空気でした。
    そうなんですか…うちは旦那に愚痴ると嫌そうな顔で「家の中でくらい仲良くやってよ…」と呆れ顔されます。そういう旦那に限ってお義母さんの事すごく好きなんですよね

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

うちのダンナも
    「俺の母さんは何を言っても無理だよ。頑固だし」
    こんな感じです。マザコンまでは いかないけど グチ言うと仕方ないよ。って言われちゃいます。
    義両親と 食事に行く以外 おでかけしたことがないです。
    あり得ないですよね。
    ちゃんままさんとは、話が合います!

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

わかります、わかります‪‪💦‬
    そういう性格だから慣れてやってよ…って感じの反応されます😖うちは何度か百均に乗せてくとか運転手として出かけたことありますけど…その道中も自慢話でやばいです。
    私もみぃさんと話があいます(笑)質問見た時、すぐ回答したくなっちゃいました😀

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    買い物いって、義母 嫁 孫 で買い物に来てる人をみると、どれだけ出来た義母なんだ!と思います。
    うちの義実家は 汚いので 私はあまりいきません。
    ホコリもすごくて、空気の入れ替えするっていって 窓を開けた瞬間、ホコリが大量に舞ってました…
    それで私は喘息がでてしまい、しばらく大変でした。キッチンの蛇口はカビ、シンクは汚い、コンロまわりは油ベトベト
    そこで作った手料理を出されて最初はびっくりしました。
    床には物が散乱 義妹がヘアアイロンを使いスイッチを切ったまま 床に放置。娘は知らずに踏んでしまい、足の裏 ヤケドしたことあります。
    本当にありえません。
    義妹は、謝ってきましたが 義母は何にもなかったです。常識なさすぎです。
    昔まだ子供が数ヵ月の頃、義母に 買い物したいので30分くらい、子供預かってもらえないですか? って言ったら
    ムリムリー!って即答でした。
    自分の娘の孫は面倒みてるくせに。
    それ以来 二度と頼んでないです。
    本当にいろいろ考えたら腹立たしいです。
    たくさんのグチ聞いてもらいありがとうございます。本当に 気が合いそうです。

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

あれ?あれ?義実家汚い?‪‪💦‬うちと一緒?‪‪💦‬‪‪💦‬どこまでも共通点ありすぎです!
    うち嫁いだ時、お風呂にドアなかったですよ‪‪💦‬義父いるのにドアオープンでお風呂でした。さすがに直してくれましたけど‪‪💦‬しかも掃除とか行き届いてないのも同じです。うちは動物飼っててその毛がおかずに度々侵入してます…それで家事やってるとかほんと…
    そして、アイロンとかコテ!!!!それはさすがに無いですけど1番だめなやつですね…子供にはあとが残ったらどうするですかね!?
    いえいえ…こんなに似たような共通点多くてとても嬉しいです‪‪💦‬

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

マジですか!?共通点ありすぎですね(笑)

うちの義母は お正月に風邪を引いてて咳がひどいのに、自分の食べてる箸で 娘にごはんあげてました。だんな、気づいてないはずないのに、見て見ぬふりでした。
    本当にムカつきます。
    なんでこんなにも、環境が違うのかなーって思います。

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

いやいやいや、ただでさえウイルスとか雑菌うつるから箸は分けるの鉄則ですよね…?うちも離乳食とか始まったら強く言わないとやられそうです。
    そして、旦那さん…あなたくらいしか言える人いないのよって感じですね…😨

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

昔の人って、それくらい大丈夫大丈夫!って考えだから、なんとも思ってないんですよね。
    もしもインフルエンザだったら…と思うと怖いです

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

確かに…自分たちも親の箸とかで食べさせられてましたからね‪‪💦‬
    菌うつして看病してくれるならいいですけど…

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

まず、無理ですね
    面倒なんて見てくれないです…
    本当に孫か?!って感じです。

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

自分の可愛い息子の嫁が産んだ子供なんだから大切にしろよって感じですね…😖
    私もさっきまたフリマの1年位先のサイズのシワシワの服渡されそうになって受け取らず逃げてきました😖あれほど中古はいらないと言ったのに!耳ついてないのか?💢と思いました😖

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

マジですか!?
    新品でも安くて良いものありますよね。
    初孫さんですか?

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私の所では初孫なんですが、夫に姉がおりそこで既に何人か孫がいるので…正確には初孫ではないかもです…
    これ何回も喧嘩になってるんです。夫はフリマの服嫌なのでやめてくれと言ってるんですが、私にこっそり渡してきて、息子には新品だからって説明してね❤って…勇気だして、私もフリマの服嫌なんですとも以前伝えたんですが耳ついてないんですかね…

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

思い通りにならないですよね。
    ほんと複雑。

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

お互い無理しないようにしましょう。私たち頑張ってるじゃないですか😭‪‪💦‬

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

ほんとですね!
    私は同居ではないですが、ちゃんままさんは同居なんですよね?毎日おつかれさまです。
    我慢の毎日 ストレスたまりますよね!
    お互いここで発散しましょー(笑)

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

同居です‪‪💦‬でも、今更合わないので同居できませんとは言えない空気で…
    逆に別居だったら義実家を避けるようになるんだろうなと思いました😭
    そうですねー!こうやって似たような共通点の方と話していると発散になります🥰

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

話聞いてくださりありがとうございます。とても気が楽になります。
    関わらなくていいのなら、できれば関わりたくないんですが、そうも行かず…
    そういえば、義母の あり得ない!と思った言動がまだありました。
    旦那の祖母(義母の母)が亡くなられて それを聞かされたのが3か月後でした…
    遠方でしたが、せめて 報告してくれたらよかったです

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

いえいえ‪‪💦‬お互い様ですよ〜‪‪💦‬
    おぉ…なかなかお強いお義母さんですね…香典とか行けなくても色々あるのに…😨
    先日同僚から、義母と同居しているが、おでんにタケノコ入れてて口論になりかけたと言ってました。なんか世の中色んな人がいるなと思いました(笑)

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

信じられません。
    そんな義母です…
    きらいではないけど、すごく好きでもないです。
    自分の娘の彼氏のほうが可愛いみたいで、私と居るときよりも楽しそうだし 会う回数も多いです。
    あー腹立たしいです。
    夜遅くにすみませんでした。

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

苦しくなったらまたここで話しかけてくださいね😖❣️

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    たぶん、度々あると思います。
    ちゃんままさんもぜひ ここでまた話してくださいね。
    いつでも大丈夫ですので。

• 8月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

はい、ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月17日
リオナ

うちの義父も、元々同居してましたが別居しました。

子供の誕生日、クリスマス、子供の日全くお祝いくれません。
旦那が小さい時も、そうだったらしくて、そんな義父が嫌いです。

• みぃ

みぃ

うちは、お年玉も え!?これだけ!?ってくらいしかなく、本当に孫 可愛いのか疑問に思います。
    あんまり会いたくないので 義実家にはいきたくありません。
    嫌いではないですが…
    本当に腹立たしいです。
    なんでこんなとこに嫁にいったんだろーって思います。

• 8月17日
  • リオナ

リオナ

友達の話から聞くと
    おじいちゃんおばあちゃん
    孫のためにーと
    やっているのが羨ましくなります😭

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

わかります!!
    ジジババと おでかけしたり、外食したり 孫にオムツや服とか買ってくれる友達の話聞くと羨ましくて…
    うちは、まずないです。
    嫁ぐ家 間違えた…

• 8月17日
そうめん

うちの義両親も別居中です。
そしてわたしは義両親かなり嫌いです、苦手を通り越して。義母は私達の結婚式にご祝儀なし、手ぶらで来て私の両親から反感を買い、義父は金で物言わせる男で、なにかあるとベンツ買ってやろうか?娘大きくなったらルイビトンのランドセル買ってやるからな、みたいな。

あまりにも嫌いなので、おめでとー!とか言われても逆に嫌気が指すレベルです笑

• みぃ

みぃ

えー?!
    それはひどいですね。
    せめて、ご祝儀くらい ないとだめですよね。

• 8月17日
  • そうめん

そうめん

人としてずれてると思うので付き合えないですね笑

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

合わせようと思わないですよね。
    疲れるだけですよね。

• 8月17日
  • そうめん

そうめん

実母も他界していて、娘にとっては義母がおばあちゃんだからなぁとか思って歩み寄る努力をしてたこともありますが(ランチに誘ってみたり)、どうも好きになれず、なんか嫌なんだよなぁと言う感じで。

保健師さんに相談したことがあり、自分の気持ちに正直にね、と言って下さり、それからは距離をとってます。

聞いてくれてありがとうございます😊

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね…
    やはり、義理は義理ですよね!
    私も少し距離を置こうかな
    こちらこそ、聞いてくださりありがとうございます。

• 8月17日