※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコス
ココロ・悩み

友達が籍入れたのに報告がなく、ストレスを感じている。報告すべきか迷い、説教された。悪いと感じている。

先週籍入れたんですがLINEの名前変わってるの見てそんなに連絡とってない友達がなんで報告してくれなかったの?
普通友達みんなに報告するべきだよ。とかおめでとうも言わずに言ってきてストレスです……。
学生時代仲良かったので険悪な感じにしたくないんですけどそもそも籍入れて1週間しか経ってないのに友達みんなに報告しなきゃなんですか?

式挙げないし報告しても祝儀せびってるみたいで迷ってたんだよねとか籍入れたばっかりで忙しくてって話をしたんですけど普通は報告すべきと説教されました…。
しかもその子別に結婚してるわけでもないんです。

何だか私が悪いみたいに言われてモヤモヤしてしまって……。

コメント

deleted user

面倒くさいですね。笑
放っておきましょう😅
『普通』って考えは人それぞれですしね!

  • タコス

    タコス

    本当に面倒臭いですよね!!笑
    いつ言おうがこちらの勝手だし名前変わってる時点で察しておめでとうでいいのにって思いました笑😥

    • 8月17日
mooooo

めっちゃイライラしますそれは…
別に気づいたんなら、
おめでとー☺️でいいじゃないですかね😩

  • タコス

    タコス

    おめでとうで終わりでいいのにって思いますよね笑😥
    しかも見た瞬間困惑したとか言われました😰

    • 8月17日
deleted user

今後の縁切れるの覚悟で「大して仲良くないから報告しようって発想にならなかった」って言いますかね…めんどくさいですねその人😱

  • タコス

    タコス

    その子と面識ある他の友達にまで嫌な噂流されても困るのでなあなあな感じにはしときたいんですよね😰
    ほんと面倒臭いです😂

    • 8月17日
みー

それはモヤモヤしますね💦
私は結婚式も妊娠もあったので結婚式に来て欲しい友人には報告しましたがあとはインスタで軽く報告程度でした😄

正直よく会ってる人には報告していたでしょうし言っていなかったからといって説教されることじゃないと思います💦

  • タコス

    タコス

    私も地元から離れてしまったのでよく連絡取る友達には話しました!

    私はSNSやって無くて報告しようが無いのでとりあえず聞かれたら答える形でいいかなぁって思ってました😰

    そうですよね!!事情もあるかもしれないのに説教されて持って感じですよね😭

    • 8月17日
  • みー

    みー

    よく連絡取る友達には話す!←これが本当の普通かなと思います💦
    大昔なら親戚中に知り合いにだったかもしれませんが笑

    それでいいと思います😊

    そんなことされたら余計にこれから連絡したくなくなるのに…ですね😭
    チョコエッグさんが思ってる以上にその友人はチョコエッグさんと仲良しだと思ってたのかもしれないですね😵
    そういう人周りにいます笑

    • 8月17日
deleted user

めっちゃめんどくさいですね😅「たまたまLINE見てたら名字変わってたけど結婚したの?おめでとう!!」でいいのに…😅
普段対して連絡取らない人に「私結婚したんだよ〜」って連絡するのも嫌ですよね!仰られてるとおりお祝いをせがんでるみたいで💦笑
気にしなくていいと思いますよ!

  • タコス

    タコス

    丁度たまたま久しぶりに連絡とった友達に籍入れたんだよね〜って話したら結婚祝い送るよ!って言われてしまったのもありそれでわざわざ言わないようにしようかなってものあって……😰

    逆の立場だったら大して連絡してない人から結婚したよって来ても困りますしね😭

    • 8月17日
deleted user

勝手に親しい友達の気になってて報告してもらえなかったから拗ねてるんじゃないかな?
23wで耳に入ってないってことはそんなに仲良くないんだよって言ってやりたいw

  • タコス

    タコス

    それもあると思います😰
    頻繁に連絡とってる友達数人には妊娠した事伝えてあるんですけどその子に言ったら今みたいに面倒くさそうなので言ってなかったです笑

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんまそれw
    友達じゃないですよねー
    そんなんだから友達じゃないんだよって感じw

    • 8月17日
𝓡.

名前はフルネーム登録なんですかね ˀ̣ˀ̣

何か匂わせっぽい雰囲気だと
誤解してそう言った可能性も
あるのかなぁと思いました 𓂂𓏸

何にしろ説教みたいに
言われるのはもちろん嫌だし 、
関係ないじゃんって思いますけどね ◟̆◞̆

わたしは結婚しても特にLINEの名前は変えず
SNSを含め直接の報告はほぼなしなので
結婚したこと子供がいることは
周りはほとんど知らないです ( ◜௰◝ )

  • タコス

    タコス

    仕事で人の出入り激しいのでフルネームで登録してました!
    職場の方も旦那の事知ってるので名前変えたらー?って言われたので変えてみたらこれです😰笑

    そんなに連絡取らないのに急に結婚報告しても気まずい感じがしそうですし…😭

    • 8月17日
うし

ひぇ〜なんだか嫌になりますね😣💦
私は仲のいい子数人にしか報告しませんでした。他のあんまり関わりのない子には名前変えたら分かるだろうしと思ってみんなが皆には言ってません!

籍入れる前も入れてからも大変ですよね💦免許証の書き換えとか名義変更とか…妊娠してたら余計に😣
してる友達ならまだしも、してない友達から説教食らうなんてイライラでどうにかなりそうです😣💦
主さんは悪くないし、今回は上辺だけでもごめんごめんー笑ぐらいであんまり気にせず考えないようにしましょ❗️

  • タコス

    タコス

    私もそう思って察してくれ!!って思ってたんですけどその子には伝わらなかったみたいです笑

    そうなんですよ〜!!各名義変更とか扶養手続きやら多すぎて忙しいのは事実なのにストレス持ちこまないで〜って感じです笑

    忙しくて報告出来なかったよ〜ごめん〜みたいなニュアンスで言ったんですけど謎説教でした笑😂

    • 8月17日
ゆゆママ

わたしはSNSで報告したのですが
友達に個人で先に教えるもんだと
怒られました
しかも お祝いの言葉はなしです
結局 なんやかんやで
今は特に仲良くないし連絡も
とってないです
訳の分からない人も居ますね😂

  • タコス

    タコス

    私はSNSやってないのもあって言われたのかと思ったんですけど別の友人からの密告でその友人がSNSで別に籍入れるのは良いけど報告しないの?冗談で名前変えた?仮に籍入れてたら笑えるみたいな事投稿しててゲンナリしました笑

    何でそんなに上から目線なんだろう?って謎です笑😂

    • 8月17日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    一々書く意味ですね😂
    引きます😨笑

    • 8月17日
☺︎

うわーめんどくさっ!!
余計な事言わないでおめでとうだけでいいのに😓
そんな人には
「仲いい人には報告済みだよー」って言ってやりたいです(笑)

  • タコス

    タコス

    ほんとその通りです😂
    SNSで他の友達も心配してるからちゃんと報告しなよって言われたんですけど心配してるなら直接連絡してくればいいのでは……?ってなってます笑

    • 8月17日
さと

わたしも式挙げる気無かったので、本当に仲の良い友人以外は直接会った時にちょこちょこ事後報告で結婚したよ、と報告ました。
その友達にとっては普通と思ってることが世の中の常識とは限らないので、気にせず無視しましょう☺️
妊娠中のようですし、余計なストレスはポーイしましょ!!

  • タコス

    タコス

    頻繁に連絡しないのにわざわざこちらから入籍したよって言っても相手も困りそうですよね……😰
    気にしないですやすや寝ようと思います笑

    • 8月17日
らすかる

わざわざさわだLINEの名前変えないです😅てか名前だけです(笑)
Facebookも旧姓のままです\(^o^)/
本当に知らせたい子には結婚前に言いましたし。
子ども生まれたときにあれ?結婚したの??ってなってた人はいますが、恥ずかしいからとか私事なので周知するほどでもないかなって(笑)とか適当に言ってました。
チョコエッグさんが知らせたい人には事前に知らせていたのなら他の人は適当にあしらえばよいと思いますよ🎵

  • らすかる

    らすかる

    わざわざさわだってなんだーーー(º言º)‼
    わざわざLINEのでした_:(´ཀ`」 ∠):_

    • 8月17日
  • タコス

    タコス

    わざわざさわだのゴロの良さにふふってなりました笑

    仕事で人の出入り激しいのもあってフルネームで登録してました😭
    旦那も同じ職場なのもあり名前変えたら〜?って言われて変えてしまったらこれです笑

    私も頻繁に連絡取る友達には入籍前に伝えてたんですけど謎ですよね🤔笑
    適当にあしらっときます!!

    • 8月17日
そうめん

女って結婚、出産とかにやたら敏感ですよね、特に未婚の友達。別に結婚したのはあなたで、友達全員に報告しろなんて憲法でも決まってるんですかね、そんな言い方されてもしたい人には報告しますけどって話で、て感じですよね。わたしならその子と距離置きますね、お仕事か何かでイライラして八つ当たりしてきたのか、先に結婚されてムカついてるか、とかですかね、心が寂しい。おめでとう!でいいじゃないですかね。気にしなくていいですよ。

  • タコス

    タコス

    何かその人の普通を押し付けられてる感じしますよね😩
    旦那にも言ったら放っておけば〜って感じだったので放置します笑

    • 8月17日
バタコ

私は式もあげてないし一人の友達以外には直接結婚妊娠報告してません(笑)
SNSに書いたくらいで…
その人は結婚や妊娠が羨ましいんだろうな~(笑)
女ってめんどくさいですね!(笑)

  • タコス

    タコス

    本当に面倒臭いですよね😩
    ご祝儀とか返すのも大変だからあまり言いたくないってのもあったしこちらの事情もあるよ?!って言いたいです笑

    その子も結婚すれば分かるかなぁ〜って思いつつ放置します笑

    • 8月17日
  • バタコ

    バタコ

    そういう人に報告したらしたで
    嫌味に受け取られるかもしれませんね🙌(笑)
    どちらにせよ表か裏で文句言われるんだろうな~~
    放置で良いと思いますよ\(^o^)/
    関わらないのが1番!ファイトです😁

    • 8月17日