※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

産後イライラしています。祖母にイラつき、旦那にも理解されず。寂しくて実家に帰りたい。旦那に理解してほしい。

わたしは今とても産後でイライラします。
お盆に旦那の祖母がきました。
晩御飯をともにし、授乳の時間が来たので授乳をしようと隣の部屋に行こうとすると
祖母が「ここであげなよ?」と。
旦那の祖母だがわたしからすると赤の他人に胸を見られることに抵抗があります。聞こえてないふりをしました。
隣の部屋には時計がないので、義母に置き時計を貸してくださいと言うと、
祖母「なに?なに?なんで?どうして時計いるの?」と。
赤ちゃんに、「あんた時間制限されてるのか〜?」などと可哀想だとゆう言い方をされ、カチッときました。
昔の人はきっと時間など見ずに飲みたいだけ飲ませてたんだと思います。だけどわたしは病院で時間をみて飲ませるように指導を受けました。
「違います!左右同じだけあげてるんです!」と自分なりに感情を抑えて言ったつもりでしたが、旦那にあとあと、「言い方がキツイ」と言われました…
旦那もそのときにフォローしてくれればよかったのにそんなこともしてくれず。祖母の娘である義母もただ会話を聞いているだけでした。

そして今日、私は美容院に行くために旦那に息子を預けました。搾乳した母乳を飲ませるようにお願いしました。
旦那は一人では大変なので義母と祖母と一緒にお世話をしていたらしく、私が帰宅すると息子が泣いていました。すると祖母が「そんな小さな哺乳瓶で足りるはずがない」と言いました。Pigeonの誰でも持ってる哺乳瓶です…
わたしは息子が飲む量をわかっているのでその分より少し多めに渡しました。じゅうぶんに足りているはずなんです。泣いたのはわたしがいないことに泣いたんだと思います。
祖母の発言にまたイライラしました。義母も旦那もまたただ聞いているだけ。イライラを隠しきれませんでした。きっと伝わったと思います。
そのあと旦那と言い合いになり、「ばあちゃんはそんなつもりで言ってない」と言われました。
わたしの味方は居ない、と寂しくなりました。
さっきいた空間に、祖母、義母、旦那、そして息子。みんな血が繋がってるけどわたしだけ違うんだ、と疎外感に襲われました。とても苦しく、寂しくて、実家に帰りたいです。
旦那にはかばってほしいし、味方でいてもらいたいです。
同じような思いをしていらっしゃる方いますか?
そしてどうすれば旦那にわかってもらえるのでしょうか。
どうすれば味方になってもらえるのでしょうか?

長々と読んでいただきありがとうございます。
何かアドバイスもらえると励みになります(;_;)



コメント

LINE漫画に夢中

ガルガル期ですね。

お辛いですね。
味方をしてもらえないのは
本当に辛いですよね。

母親がいないと子どもは
泣きますよ。

ご主人さんに「味方してよ!」と
伝えてみてはどうですか?

それでも変わらないなら
落ち着くまで実家にいるとか。

私でよければお話聞きますよ!

  • はるまま

    はるまま

    ガルガル期です。辛いです。

    「味方してよ、フォローしてくれても良かったんじゃないの?」と言いましたが、「わかったよ、だけどすぐ怒るのやめてよ」ばっかりです。

    実家に帰りたいですが、一度は出た身なので…
    親もきっと、怒ると思います。

    • 8月16日
  • はるまま

    はるまま

    返信とても嬉しいです!ありがとうございます😢

    • 8月16日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    私もガルガルしてました。。

    うーん。
    産後のホルモンバランスの
    乱れですね。

    「どうして」怒るのかを
    分かって欲しいですよね。

    ゆかりんさんはお子さんを
    「守りたい」から怒るのに。

    そうなのですね。。
    でもお母様にお話聞いて
    貰えないですかね?

    女性同士の方が分かり合える
    可能性は充分ありますよ🌟

    ご主人さんはもっと
    奥さんを大事にしなきゃ
    いけないです!

    私の夫は盾になってくれました。

    • 8月16日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえいえ❤️

    私結構居ますので呼び出して
    頂けたら喜んで笑笑

    • 8月16日
  • はるまま

    はるまま

    ガルガルしたくないのにしちゃってコントロール効きません😢
    ホルモンのせいだと話すと旦那もわかってくれたみたいですが、何度も同じ言い合いをしてしまいます。

    平日、旦那が仕事なので実家に帰って母に愚痴りたいと思ってます!
    わたしの味方は実家の家族なので😢
    羽を休めてきます!
    ありがとうございました😊

    また呼び出させてください💕

    • 8月17日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    おはようございます😃

    分かりますよー!分かりますよー!

    男性には分かりませんからねΣ
    私生理の時ちょっとだけ
    イライラしちゃうので
    「ごめん。当たってごめん。
    腰が痛いんだ。」
    など本当のこと伝えていました!

    いいと思います❤️
    愚痴れる相手は大事ですよ🌟

    いえいえ❤️

    いつでもお話お聞きしますよ(^ ^)

    グッドアンサー👌ありがとう
    ございます(^^)

    • 8月18日
mana-c

旦那さんがフォローすべきです😢旦那さんがおばあさまに「〇〇(奥様)のやり方があるんだから口出さなくていいんだよ」と一言言ってくれるだけでだいぶ心が救われますよね…。
お盆とのとこみたいなので日頃はおばあさまとあまり会ったりしないのですか?

  • はるまま

    はるまま

    回答ありがとうございます😢
    旦那は祖母に対しいつも緊張していて気を使っているのでそういうことは言えないんだと思います。

    祖母は隣県に住んでいるのでたまにしか会いません。
    たまにですらもう会いたくなくなりました。
    こんな酷いこと言うのはダメなんですが、早く○んでくれないかなとまで思ってしまいました…

    • 8月16日
ちぺ

今そういう時期だということを話して、自分も出来れば穏やかに過ごしたいことを伝えたら、旦那さん分かってくれないですかね😥旦那さんだって、新米ママゆかりんさんの実家に行ったら多少アウェー感を味わう事あるはずなのにですね😔

私は旦那サイドの事は喧嘩しても、悪くは言わないようにしています。そういうのって、仲直りしてもしこりになりそうなので😓💦むしろ、そこは気を使って、こういうことしてくれた!とか、感謝の気持ちを言ったり、嫌なことは笑い話みたいな感じで軽く話します。

旦那さんが立ち回ってくれれば、それだけで心強いはずなのに😔上手く仲良くなりたい事伝えても分かってくれないでしょうか。

  • はるまま

    はるまま

    返答ありがとうございます!

    旦那には言い合うたびにそうゆう時期だと、ホルモンのせいだと、わたし自身も辛いのだと話しています。
    わかっているとは言ってますが、また言い合いになります。わかっているならわたしが怒ったときなだめたりしてほしいのですが、言い返されるので結局わからないんだと思います😢

    ちべさん素晴らしいです。
    わたしもそうゆうふうにコントロールできるようになりたいです。
    もう一度しっかり旦那とわかってもらえるまで話し合いたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 8月17日
にこやまサンバ

ガルガル期関係なく、それは嫌ですよ~!
婆さん世代あるあるですよね、どこでも構わず「乳やれ!」他人の前でボロン出来るかって、、。
もう時代は令和ですからね、好きなだけ乳やってた明治大正時代とは違いますよね。
時間きっちりはかってる貴方は偉いとむしろ褒めていただけるポイントかと。
とんでもないお盆休みになりましたね!お疲れ様でした。
赤ちゃんの事は貴方が一番分かってる!
義実家は所詮他人なので、「はいはい、またなんか言ってるわ」で右から左へ流してやってください。

  • はるまま

    はるまま


    返答ありがとうございます!
    今と昔は違うのに、そんなこと言われてとても苦痛でした。一生懸命やってるのにわたしがダメ出しされているようで。自分の祖母に言われるのならまだしも義祖母に言われるのは許せません。

    とても励みになりました。
    息子の母はわたしなので、
    右から左に流します!むしろ今度会うときは育児しているところをもう見せません!

    ありがとうございました😊

    • 8月17日
deleted user

辛かったですね😢
義家族って本当にイライラするし、夫は役立たずで腹立ちますよね。
嫁はいつまでたっても結局他人なんですよね、、、。
うちの夫も、かばってくれないです。
なので、何かあった時は
自宅に帰った時に、夫の親族のことボロクソに言います。
言い方キツいって私も言われますが、そんなの関係ないです。
普段は仲良し夫婦ですが、
親族については夫と冷戦状態で決着付いてないです💦
どうやったら夫は嫁の立場を理解してくれんでしょうね。
回答になってなくてすみません😢

  • はるまま

    はるまま

    返信遅くなりすみません💦
    わかってもらえて嬉しいです😭回答ありがとうございます。

    ほんとです、義家族、絶対溶け込めないです。旦那の祖母が帰って行った後も、義母から「おばあちゃんが出しゃばってごめんね、」などもゆう言葉は一切ありませんでした。

    言い方キツイのは、我が子を守りたいからですよね😢

    私も、実家に帰っていつも愚痴ってます!母は「そんなこと言わないの」などと言ってきますがしっかり聞いてくれます😊
    今週、実家に帰ってまた愚痴ってきます!

    自分を嫁の立場に置き換えて考えてもらいたいですよね。

    • 8月19日