※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

離乳食と睡眠リズムについての質問です。理想の生活リズムを実現できるか不安ですか?

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。

離乳食が始まるので、本やネットの記事を読んでいるのですが、理想の授乳時間が、
①6時、10時、14時、18時、22時となっています。

そして、昼寝の理想の時間は、
②朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝なしにしていく。
となっている記事も見つけました。

うちの子は、ミルクとミルクの間に必ず寝ます。
4時間も起き続けられません。
ですから、夜の長い就寝以外で4回寝ます。

育児書通りにいくことなんて思ってもないですが、
①と②どちらも取り入れる生活リズムって可能なんでしょうか?
ふと疑問に思いました。

コメント

deleted user

うちの子は8カ月まで夕寝してましたよ!

1歳2カ月で朝寝がなくなりました!

自然になくなるというか
起きてられる時間が長くなるので自然にお昼寝は1歳半までには1回になる子が多いと思いますのでそこは気にしなくても良いと思います!

たくさん寝ようが寝る子は
夜寝ますし!!

4カ月なら連続で起きてられる時間が2時間前後が限界だと思います!

離乳食も機嫌のいい時に
最初は10時とか病院のやってる午前中で良いと思いますよ!

うちは意気込みましたが結果7カ月まで食べませんでした

  • M

    M

    これから夜泣きとか始まるかもしれませんが、最近夜しっかりと寝てくれるので、子どもにあった生活リズムと信じて子育て頑張ります!
    離乳食もドキドキです。

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    睡眠退行が来るかもですし
    寝れるときに寝ときましょ!

    子供に合わせれば良いと思いますよ!!

    • 8月16日
mami

うちの子も全然あってないですよ😅

8時離乳食、12時半ミルク、17時離乳食、21時ミルク、夜中や朝方は添い乳
昼寝は10時〜12時、14時半〜16時半
起床は6時半〜7時、就寝は21時半〜22時
育児書通りには進まない我が子です😥
ミンナがミンナ同じじゃないので、仕方ないですよ💡
その子のリズムがありますから😃

  • M

    M

    ロボットじゃないんだから、本通りになんて無理ですよね!
    目の前の子どもをしっかり見て子育てしていきます💕

    • 8月16日
deleted user

うちの子はその記事に全くあってないです(笑)
起床が朝5時半〜6時、授乳時間が7時半、11時、14時半、17時半、21時です!
昼寝時間は朝寝1時間半、お昼寝1時間、たまに夕寝1時間ですよ☺️この生活リズムで今のところ落ち着いているので、あとは成長するにつれて変わるかなーって思ってます😊

  • M

    M

    朝起きてから7時半の授乳まではご機嫌ですか?
    うちは6時頃に起きたら30分以内にミルクをあげています。
    夜泣きもそろそろか?と、少しビクビクしてます(笑)

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7時頃に離乳食をあげるのですが、それまでは少しグズグズするときもありますが基本的にごきげんです!
    うちも今のところ夜泣きはないんですけど、いつかなるのかなと不安です😂このままないといいなーって甘い考えが捨てられないです(笑)

    • 8月16日
チッチ

それぞれ家庭でのリズムがあるので
本やネットのとおりは難しいですよ💦

みくさんがストレスがなく育児が出来る時間が
1番良いです✌️

うちの子は...。(5ヶ月の時)
7時【起床、ミルク】
8時【離乳食、ミルク】
9時~12時【朝寝】
12時【ミルク】
13時~16時【昼寝】
16時【ミルク】
18時30【ミルク】
19時【就寝】

ざっとこんな感じです✌️

  • M

    M

    ありがとうございます。
    ミルクとは母乳のことですか?
    間隔が空いてないので気になりました💦
    早寝てすね!素晴らしい💕

    • 8月16日
  • チッチ

    チッチ

    完ミです😄
    説明不足ですね😢

    量が少ないです💦
    7時と8時で1回分。
    16時少なめ
    18時30ちょっと多め

    って感じです😄
    1日のトータルは変わらないです✌️

    うちの子は空腹すぎたらご飯を食べないので
    ミルクで少し落ち着かせてって感じです😄
    朝起きた時は喉も渇いていると思うので...。

    夜はしっかり寝るように多めにあげてます😄

    早寝は助かっています😂
    夜中も起きないので...✌️

    • 8月16日
  • M

    M

    ありがとうございます!
    うちの子も最近は20時台に寝て6時台に起きるので、規則正しくなってきて助かってます。
    続いてほしいです🤗

    • 8月16日
  • チッチ

    チッチ

    なるべくそのリズムを崩さないように
    してあげたいですね🎵

    うちの子は寝る時間になったら子供が眠くなくてもとりあえずベビーベッドに乗せたりしていました😄

    リズムがあれば離乳食も進めやすいですよ👍

    • 8月17日