※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

育児疲れで実家に帰省中、常識がないと指摘された。自分の弱さを感じ、今後どう振る舞えばいいか悩んでいる。ありがとうございます。

みなさん育児頑張ってる中、こんな弱い自分が情けないのですが、聞いていただけるとありがたいです。(長くなります。)

子ども2人のワンオペ育児に疲れてしまい、精神的に弱ってしまって久しぶりに実家に3日帰省しました。
家事は両親と妹に任せて、育児も助けてもらっていました。ゆっくり過ごす事ができて少し元気になったのですが、帰り際に「色々と常識がなさすぎる。」と言われてしまいました。
もちろん、色々やってもらって感謝はしていたのですがそれを言葉にできていなかったり、任せてばかりで、家事は何もやっていなかったり、行く日にちも直前に伝えたり、言われても仕方がありません。
又、精神的に弱ってしまっていた事を伝えておらず、家事も任せる前提でお願いしなかった事もダメだったかなと思います。
常識がないと言われた時に黙ってしまいましたが、何か言うべきだったのでしょうか⁇

日頃から自分の常識のなさを痛感しているので何も言えませんでした😣💦常識がない事は気をつけていましたが、実際言われるとツライです😣😣以前から私が実家帰省した時はあまり良い顔をしていなかったのできっとずっと常識のなさを感じでいたのだと思います。今まで気が付けなかった自分にも腹が立つし、2児の親なのに常識がなく弱い自分が情けないです。

今後、実家には帰らず頑張ろうと思いますが、現在実家から借りている物があり、また近々行って返さなければなりません。会う時はどんな顔で会えばいいのでしょうか…。

精神的に弱っている為、批判などのコメントはお控えいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

何か言うべきだったかという質問ですよね🤔
それならば「気が回らなくてごめんなさい、育児で精神的に弱ってしまって頼ってしまいました、いろいろとありがとう、また顔を見せにきてもいいかな?」くらいは必要かなと…💦

弱いことは悪いことではありませんよ😳!
ただ、弱ってるから察してくれ、とか弱ってるんだから仕方ないでしょ、とかいう人がいればそれは違うでしょと思いますが😔💦
こういう理由で今とても疲れてて、悪いんだけど少し頼らせてもらってもいいかな?と丁寧にお願いして頼らせてもらうぶんには全然大丈夫!お互い様ですよ😊

育児大変だけど頑張りましょうね💓

  • いちご🍓

    いちご🍓


    そうですよね💦今更ですがLINEで伝えてみようと思います❗️
    もし今後頼ってしまう事があるなら丁寧にお願いしてみます✨参考になりました😊
    回答と励ましのお言葉、ありがとうございます😭✨

    • 8月16日
つぴこ

何も言えなくて逆に良かったかもしれません。

私だったら…
後日ラインで実はこういう事情がありました、甘えすぎた対応でごめんなさい、反省してますと腰低めに訂正します💦

ご家族なら、それなら仕方ないかなと思ってくれそうですがどうですかね?

  • いちご🍓

    いちご🍓


    何も言えなかったから、今みなさんのアドバイスを聞く事ができたので逆に良かったです😭💦
    LINEで謝罪したいと思います‼︎どんな反応になるか不安ではありますが😣😣
    参考になりました✨
    回答ありがとうございました❣️

    • 8月16日
はじめてのママリ

私も自分の親だとなんか恥ずかしくて必要な言葉を言わない子が多いタイプです💦
言われてしまったことはどうにもならないので、これから会う時はいまちょっとこんな理由で弱ってるんだよね…など会話の中でさりげなく言ったら伝わるかと思います!
次会う時、お菓子とか買って行って、この前ありがとうって伝えられたらいいんじゃないかなと思います😊

  • いちご🍓

    いちご🍓


    そうなんですよね💦妹は普通にそれができるのですが私は中々必要な言葉が出ません😣💦
    今後一層気を付けたいと思います‼︎
    お菓子良いですね✨次回実家に行く時に持って行こうと思います😊回答ありがとうございます⭐️

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

精神的に弱っている時にそう言われると辛いですし悲しいですよね。😞
私は義家族からの嫌がらせ、旦那からのモラハラでうつ病になり現在実家にいますが、私も
あんたは考え方が幼いなどと言われたりしています。

実はあの時はかなり精神的に弱っていて、それで家事や育児を任せてしまった。事前に伝えればよかったのにごめんね。でもおかげさまで少し元気が出たんだ。あの時言えなかったけどありがとう。

と、今度会うときか電話かライン等で伝えても大丈夫ではないかと思います😊
育児を経験しているご家族ならお気持ちわかってくれると思います😊✨

  • いちご🍓

    いちご🍓


    なんでこのタイミングなんだろうと思ってしまいました😣💦りんさん、嫌がらせやモラハラ辛かったですね💦そして実家でも辛いですね😵😵心落ち着く場所がほしいですね😣お会いした事はありませんが、りんさん考え方幼くないですよ‼︎

    回答参考になりました✨

    母は育児を経験していますが両家が近く毎日両親を頼っていましたし、妹は育児経験がなく中々気持ちをわかってもらえなさそうですが、しっかり伝えたいと思います😭❗️優しいお言葉嬉しかったです✨ありがとうございました⭐️

    • 8月16日
ななな

家族との関係性によるかと思いますが、厳しいご家庭でした?
私は1度もそのようなこと言われたことはないので…

常識とは言いますが、実家で実の娘、親なのに気を使うという事に違和感を覚えます。

ご飯、お風呂などその都度のありがとうの言葉は必要かと思いますが、わざわざ実家に行くのに、○○お願いしますなんて言わないとなんですか?

別に自分の元いた場所に帰るだけなのですから、そんなにきにする必要ないと思います。

  • いちご🍓

    いちご🍓


    私は厳しくはなく、わりと緩い家庭で育ちました。妹と比べて常識や思いやりがなくそう言われたのかもしれません😣💦

    家族に気を使うの違和感ですよね💦気を使わずいられるのって家族くらいなのに…😣

    そんなに気にする必要ないと言ってもらえて心が軽くなりました✨ありがとうございます‼︎

    • 8月16日