家事育児が効率良くできず、旦那からイライラされている状況を改善したいです。要領良く進める方法を教えてください。
新年早々すみません…💦
要領が悪く、家事育児を効率良く出来ないため
旦那から見ててイライラするから部屋にこもって1人時間が欲しいと言われ今ぼぼ1人で家事育児をしています。
(週に1、2食ぐらい旦那がご飯作ってくれるときもありますが、基本その他は全て私がしています)
今の状況が続くのは本当に私自身もしんどく
いつかキャパオーバーになりそうなので、なんとか状況を改善したいです😢
ざっくりとした質問で申し訳ないですが
どうしたら要領良くできるでしょうか?
(あまり同時進行で物事を進めるのが得意ではないため、コツなどありました教えて頂きたいです💧)
- はじめてのママリ🔰(4歳7ヶ月, 6歳)
コメント
空色のーと
お子さんの年齢考えると、もうそろそろお手伝いしてもらっては??
全部自分でやるのではなく、子供も戦力にすれば、思った以上に家事は楽になりますよ!
上の子は、食器を並べたりサラダつくったり。お風呂洗いなんかもいいですね!下の子は、出したもののお片付け。あとはお洗濯物を自分のだけでも片付けるなんかも、いいかも??
家事育児を自分だけでやるには、子供を上手く自立させていかないとしんどいですよ~🤭
はじめてのママリ🔰
旦那さん、見ててイライラするからって休みなのに家事育児放って部屋にこもってるんですか💦それサボりたい口実なのかと思いました。文面から旦那さんのモラハラ感を感じます🥺不機嫌なところ見せて、奥さんにやらせるなんてずるいです。
効率良くないなら効率良い方法教えてくれない?って言ってやってもらうのはダメなんですかね。私だったらキレてお手本やってもらいます。
要領良くやらなくても良いんですよ!!2人のお子さんが元気に育っていれば良いんです。質問の答えになってなくてすみません。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
確かに少しモラハラ気質があるのかなと私も思ってました😂
前にも要領よくするにはどうしたらいい?と聞いた事がありますが、要領悪いのは性格みたいなものだから変えるのは難しくない?と言われた事があるので何だか素直に教えてくれるのか微妙な感じがしますが、再度聞いてみます!
ありがとうございます😭
もう少し父親との交流ができれば…と思っていたのですが、確かに今、子供たちが楽しそうに元気にしていれば、一旦それでも良いと思った方が良いのかもしれないですね😭- 1月2日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね🥲
どうすれば良いって聞いたのに性格だから変えるの難しいとか言って答えないのは現状から変わったら別室にこもれなくなるからかなと思います。奥さんが要領良くこなせたらディスれなくなりますからね。普通だったらこうした方が良いよとか言ったり、じゃあ俺がこれやるよ、とか言いますよ。仕事でも要領悪い部下に指導放棄していなくなる上司いないですよね。
あとママリさん、もしかしたらそんなに要領悪くないのかもですよ!旦那さんに自信を失うことを言われ続けて自分のことを下に見てしまっている感じがします🥺引け目をそんなに感じないでください。
コツとしてはやっぱり同時進行出来れば良いとは思いますが、それ以外だといかに手数を減らせるか、手を抜いて良いところを手を抜くかだと思います!- 1月2日
ma
要領よく進められないなら、旦那さんがやるべきじゃないですかね🤔
私も要領いいほうじゃないので、できない部分を夫がフォローしてくれますよ
単身赴任なので滅多に帰ってきませんが、私が料理してる横で、使い終わった鍋洗ってくれたり、テーブル綺麗にしてくれたり、
洗濯掃除は夫はあまりしませんが、子供達を連れ出したり、遊び相手になったりして掃除しやすくしてくれます🤔
イライラするなら自分が要領よくやればいいだけなのに、部屋にこもる旦那さんが謎すぎます🤔自分は出来ないのに人にはやれと?
こもるなら子供も一緒にこもったら要領よくできますよね?
旦那さんの分は全部旦那さんにやってもらったらどうですかね?部屋の掃除に自分の洗濯とご飯
単身赴任なのでわかりますが、おとな1人分減るだけでかなり効率アップしますよ😅
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
確かに気になるなら旦那がすれば良い話ですよね🥲
なんて素敵な旦那さん!爪の垢を煎じて飲ませたい😭
うちも最初は夜ご飯を作ってくれたり、子供と一緒に遊んだりしてくれていたのに徐々に豹変していきました。。
こもってる理由として、私の要領が悪い事、決める事に何でも聞いてくる事に対して不満が溜まっていて我慢できなくなったのが原因だと思います。
また、子供たちも年齢が近いため兄弟喧嘩は日常茶飯事でその際にどちらかが大声で泣き叫ぶのが我慢できないと言っていました。頻度とあまりの煩さにイラついて手が出そうになる自分が嫌だと以前言っていました💦
色んな我慢が限界に来て、1人でこもっているのだと思います。。
今は最低限しか関わっておらず
ご飯は食べていないか、自分でお酒とおつまみを買って食べている感じだと思います。
今は洗濯だけしていますが、乾燥機を使っているのであまり効率は変わらないかもしれませんが、やられっぱなしも嫌なので全部自分のことはしてって言ってみても良いかもです🥹- 1月2日
ママリ🔰
こんばんは😃
うちと同じ子どもの年齢と、要領が悪いことと、決める事に何でも聞いてしまうこと、が同じで親近感を持ちました✨
ちなみにここ最近は、決め事を夫に聞くのは諦めて、夫以外に相談して自分で決断する訓練をしています😊これが出来るようになったら自分の成長になるはずと頑張ってます😁
子どもにお手伝いさせた方がいいのは分かるけど、こっちがやった方が早い!手伝わせるのは時間と心の余裕がある時しか無理だと私も思ってました😅例えば風呂洗いを子どもの仕事にさせようとしても、3日で飽きて結局こっちがやる羽目に😭
子ども同士ケンカしますよね〜!そんな時、私は「あるあるよね〜」「あ〜今この2人、社会性を身に着けてるのね」と考えてるので、特に間に入ることもなく基本放置です。何か言って来たら「ほぅほぅ」「そうなんだー😭」「ごめん!見てなかったからどっちが悪いか分かんないよ〜」とか言って、やっぱり放置です。これは他の家事が出来るのでかなり時短です(笑)
あとは要領良くって言えば、時短できる家電に頼るとか、完璧を諦める、とかしかないかもしれません。
あ、買い物を1週間分まとめて買うように変えてからは献立も立てやすく、結構良かったです。
長文すみません💦🙏
あっぷる
毎日、家事お疲れ様です。
人様の旦那さまに失礼なのですが、見ててイライラするから、部屋篭るって意味不明過ぎます。
お子さん2人見ながら家事して要領よくできないなんて当たり前ですよ。俺が子ども見てるから、ゆっくり家事してね位言えないんですかね😤
要領良くは私も得意ではないで、アドバイス的なことはできないんですが、子供がいると全然料理進まないし、キッチンをチョロチョロされると危ないので、自動調理家電(ホットクック)とかよく使います。
火加減みたり混ぜたりを任せて、キッチンじゃなくリビングに子どもといたり、お風呂入ったりできるので、かなり助かります😳
材料を内鍋に入れたり、ボタンを押してもらうのだけ子どもに手伝ってもらったりします🤭オススメです✨✨
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
最近兄弟ゲンカをよくするので、僕(私)がコレするの〜とバトルになってしまうので気持ちに余裕がある時にしか出来ていませんでした😢
確かに出来るお手伝いを増やす方が
お互いWin-Winになりますね✨
子供達の自立に向けて少しずつお手伝い増やしていってみます!