※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

専業主婦の方。ご主人はどの程度家事・育児に協力してくれますか?私は家…

専業主婦の方。
ご主人はどの程度家事・育児に協力してくれますか?

私は家事をしてほしいとは思わないんですけど、最近、ほぼ私ひとりで子育てしてるんでは?と感じています…もう少し息子の相手してほしいと伝えたのに、スマホで動画見せて自分は寝てて息子が可哀想でした。仕事で疲れてるのはわかるけど、せめて育児くらいはしてほしいです。

オムツ替えや着替えを頼んでも、スマホやテレビを見てて後回しにされることばかりです。

皆さんのご主人はどうですか?

コメント

くらげ

うちの旦那は今日休みですが、自分がお昼ごはん食べる15分間だけ姿を見せただけであとは自分の部屋にこもってます。
育児も家事もできないんだからせめて遊びの相手くらいしてほしいです…

• hana

hana

コメントありがとうございます😊

ほんとそうですよね💦
    うちはとても活発で車大好きな男の子なので、パパが遊んでくれた方が息子も楽しめるのにガッカリです…

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

育児は…オムツ替え、お風呂、歯磨き、子供と遊ぶなどしてくれます!

家事は…お皿洗い、お風呂洗い、ゴミ出し(たまに洗濯や掃除)など手伝ってくれます!

どちらも毎日ではないですが😌

• hana

hana

オムツ替えや歯磨きは言えばやるけど…って感じです。お風呂は私がいないと泣くからと言って2人では入りません💦遊んでくれるの羨ましいです😭

毎日ではなくてもやってくれるとありがたいですよね!

• 8月16日
すず

専業主婦です!
うちの旦那もほとんど
育児らしい育児は
してくれません!
お風呂上げだけは
旦那の担当ですが、
それ以外はすべて私です\(^ω^)/
言えば離乳食あげてくれたり
着替えもたまにって
かんじですが、
基本私がしてますが、
逆に私たち夫婦は
旦那は仕事を、私は育児を
精一杯する!
家事は手抜き、一緒にするって
かんじにしています😱

• hana

hana

同じ感じです。
    家事も育児もほとんど私一人なので、家事は手抜き放題です😂主人が唯一毎回やってくれる家事はごみ捨てだけ…お仕事頑張ってくれてるから仕方ないんですかね…

• 8月16日
  • すず

すず

家事の手抜き具合やばいです!笑
    なので見かねて旦那が
    掃除機かけてくれたり
    ゴミ集めてくれたりは
    してくれます!
    そう思ってます🤔
    うちの旦那は自営で子どもが
    できるまでは手伝ってて
    すごく大変なの
    わかってるのでそれ以上は
    求めないです\(^ω^)/

• 8月16日
MIYUUU

言えば下の子のオムツ替え、上の子のお風呂くらいはしてくれますが、
基本言わなきゃ何もしませんし、上記以外は何もしません💧
仕事上、仕方ないとは思いますが、
何でも自分中心に行動するので
せめて子供に合わせるようにしてほしいなと思ってます(;´ェ`)
もう諦めてますが😅

• hana

hana

うちも言えばするけど、言わなきゃ寝てるかスマホいじってるか…

いつになったら子ども優先に考えられるんですかね😓
    私も期待しても自分が悲しくなるので、諦めてます😅

• 8月16日
♡Mママ子♡

家事は休みなら掃除機かけたり、気が向けば昼食作ってくれたりします!
フィルター系の掃除は基本夫です^_^
育児は基本なんでもやってくれてます!
上の子妊娠前も育児しないなら子供はつくれないって言ってましたし上の子の育児参加状況によっては二人目は絶対考えれないからって言ってました😂
寝かしつけは時間かかるし夜泣きも多いけど基本夫がいる時はやってくれます^_^

• hana

hana

旦那さん素敵ですね✨2人目も欲しいし、仕事もしたいけど、こんな状況でやっていけるのか不安です😭私一人の負担が大きすぎる…💦

最近、息子がぐずぐずし始めるとすぐうるさいと言うので、この人子育て向かないのでは?と思っています🙄

• 8月16日
ままり

休みの日は
オムツ替え、買い物(まさに現在行ってくれています)、ご飯食べさせる、公園連れて行くとかですかね?
あとはお願いするとお皿洗いや掃除機、洗濯干しなどしてくれます。
ご飯もたまーに作ってくれます。

• hana

hana

買い物行ってくれるんですね!公園とか外に遊びに連れて行ってくれるといいんですけど、息子と2人で行ってくれたことないです💦
    お皿洗い、以前はしてくれていたのに、最近は全く💦

• 8月16日
* thk *

基本的に私が“これやってー”ってお願いしたらほとんどしてくれてるかなーと思います🤔

だけど寝かしつけは今私しか出来ない感じなので私ですが😅

だけど、リビングで抱っこして寝かしつけてる間に寝室の布団を整えてくれたり、空調を調節してくれたりと、裏方的なことをしてくれます!

あとは私が家事してる間は子供とリビングにいてくれてます!
私は特にちゃんと遊んであげて❗️と思うタイプじゃなくて、息子は誰かと一緒にいるだけで機嫌が良かったりするので、テレビ見ながらでも息子と一緒に過ごしてくれてるだけで助かってる感じです😅
勿論ちゃんと遊んでくれてる時もありますが✋

• * thk *

* thk *

家事を書き忘れてました💧

家事はたまに私が眠くて仕方ないときや疲れてる時は、何も言わずに洗濯してくれたり、畳んでくれたりしてますかね🤔

そのあたりの空気は読んでくれてる感じです笑

• 8月16日
  • hana

hana

裏方的なことしてくれるの嬉しいですよね!自分の体がいくつかあればいいのにってよく思ってます(笑)

息子が1人で集中して遊んでる時はいいのですが、飽きてくると私のとこに来てぐずぐず…それでも主人は寝てたりするのでイライラします🙄

空気読んでしてくれるんですね!家事は余程のことがないとしないかな…私が体調悪くてどうしようもないときとか…

• 8月16日
れい(23)

家事に関しては勝手にやらず常に「やることあったら言ってね」「なにか手伝うことある?」と聞いてくれます
「じゃあこれしてー」とかいえば必ずしてくれますね

育児はこれからですが、私には実家がないので
「娘産まれたら俺が帰宅してご飯食べてからになっちゃうけど、れいは2階で寝ていてね。
週末も俺見るからゆっくりしてね。
沐浴出来るか不安だなあ!笑
ミルクオムツ沐浴…全部色々教えてね!」
と言ってくれています

• hana

hana

聞いてくれるの嬉しいですね!うちは聞かれたことないなぁ🤔

優しいご主人ですね✨頼りになって羨ましいです!

• 8月16日
ab

掃除機かけ、洗濯、洗い物
オムツ変え、子供たちのお風呂
など色々協力的です🤗

でも最初はうちもYouTubeみせたり録画してあるEテレみせて自分はゲームなんてざらでした😅
家のことはいっこもしなくていいけど子供とはちゃんと向き合ってほしいからそこは毎回言いました💦
家事なんて誰でも変われるけど子供にとってのパパは主人以外にいないし、何かある度に『パパのこと嫌いだもんね』と言うので嫌われることしてるのは自分でしょ?毎回怒ってるのに聞かないのは自分なんだから嫌われるのは仕方ないよね?
って言い続けたら自分から子供と関わるようになりました☺️

• hana

hana

ゆあさんが努力した結果なんですね!
    私も毎回言わないとだめなんですね…もう何回言ってもかわらないし、期待しても裏切られるし諦めちゃってました💦

うちもよくパパのことは嫌いだとんねと言ってます💦そうなってる原因は主人なのに…

私もゆあさんみたいに根気強く言ってみます!

• 8月16日
つぴこ

あんまりしてないですね(笑)

私も求めてはいないですが、なーんか自らの意志でと言うより、あやさなきゃ駄目な空気だとか、遊んであげなきゃ駄目な空気だからやるみたいに感じます💦

• hana

hana

空気で感じて動くんですね(笑)うちは空気すらあまり読んでくれなくて、私がイライラしてても平気でゴロゴロしてます🙄

• 8月16日

育児に関しては父親なのでやってます😊

家事は一切やりませんねー。
やってほしいと思った事も無いので不満もありませんが、家事をしない旦那さんて少ないんですかね😂

• hana

hana

父親だから育児やるのは当たり前ですよね😞2人の子どもなのに…

私も家事をやってほしいとは思ってないですが、家事をしてくれる旦那さん羨ましいなぁと思いました!家事してくれれば、私が息子と遊べる時間が増えますもんね!

• 8月16日
y.fam

家事育児ノータッチです!笑🤣

まぁ家事は私が専業主婦なのでしなくて全然いいんですが、問題は子育て。
2人の子なのに戦力外、出先ではいい父親演じてぶっ倒したくなりますよね(笑)
けど、夫婦仲に子供は関係無いので子供の前では父親として旦那を立ててます。
そのせいか父ちゃんッ子炸裂です。😭
まぁ父ちゃんッ子炸裂中のおかげて戦力外の旦那もちょびっとあれこれするようにはなりましたが😅💦

• hana

hana

一緒ですね(笑)
    たしかに出先のほうが父親感出してるかも🤔(笑)
    旦那さんのこと立ててて偉いですね。私はもういろいろ呆れすぎて立てる気にならないです🙄

子どもの力で少しは動くようになるといいんですが…息子が最近パパ パパよく言うようになったけど、どうせパパとは寝ないしとか言ってまだ何も変わらずです💦

• 8月16日
さおり

新生児のころは育児旦那は協力してくれました!😍❤️今はほぼ私が娘の育児してます!

ごみ捨ても何もしないですよ!笑
仕事が忙しくて毎日遅く帰ってくるので私に任せっきりですけど、どっかお出かけするときは旦那が娘のことだっこしてくれたり、休みの日は一緒にお風呂いれてくれたりするのでー!

この間娘にうんこ大量に漏らさせましたけど、その時旦那が娘のこと見ててくれたのに私にママ、オムツ替えてほしいって言われるのでー!(;´Д⊂)はぁ

オムツ変えるの旦那も出来るのに私に任せてますよ!💦

• hana

hana

新生児の頃は、確かに夜寝られない時に代わって抱っこしてくれたこともありました。今は全然ですけど(笑)

うちよりも何もしないんですね(笑)
    唯一ごみ捨てだけは必ずしてくれます(笑)
    遅く帰ってくると仕方ないですよね。
    息子が歩けるようになるまで、お出かけのときは常に私がエルゴで抱っこしてました😂休みの日は協力してくれるの羨ましいです!

オムツ替えくらい自分からしてほしいですよね💦

• 8月16日

うちもです!専業主婦なので家事はよいとして育児は2人でしたいのに休みは仕事で疲れたを盾に子供の相手が適当です😞
それでよく喧嘩します。

• hana

hana

お仕事で疲れてるから休ませてあげたい気持ちもあるけど、育児は2人で協力したいですよね😔うちは男の子でとても活発で、パパと元気よく遊んだ方が仲良くなれるし楽しいと思うんですけどね…

• 8月16日