※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン南蛮
子育て・グッズ

1歳の息子との卒乳を決意しましたが、寂しさと複雑な気持ち。主人に理解されず、卒乳の決心が揺らぎそうです。

1歳になった息子、今日で卒乳するつもりです!
と言ってももうほぼ出ておらず、寝る前の儀式的な位置付けですが…
34週で生まれた息子は1ヶ月NICUでお世話になり、その間毎日搾乳して冷凍して病院に届けて…退院したときは「これからは直接おっぱいあげれる!」て嬉しかったなぁ。
お口も小さくて、吸う力も弱くて、最初はシールド(乳頭保護器)が手放せなかった。授乳がただただ辛い時間で、凹んだり周りに八つ当たりしたこともあった。
4ヶ月頃から直母でも上手に飲めるようになって、授乳が愛しい癒しの時間になった。離乳食初日は、私のおっぱい以外のものを息子が食べるのが寂しくて、「純わたし製でいて!」と謎の究極の独占欲がわき上がり、おかゆあげながら泣いた。笑

1歳になったし、10月からは職場復帰するし、ピークはあんなに出ていたおっぱいがあんまり出なくなったし、いいタイミングかなと思って決意したけど。おっぱいを見て喜ぶあなたが、おっぱいにしゃぶりつくあなたが、無性に可愛くて愛しくて、やっぱり母は泣きました。あなたのためなら、大好きなビールもやめれたし、風邪も薬に頼らず根性で治したよ。あなたのためならなんでもするよ。
明日はおっぱいなしでねんねできるかな?一緒に頑張ろう!

この「そろそろやめなきゃだけどいざやめるとなると寂しくて決心が揺らぎそう」な気持ちを主人に話しましたが、あまり理解してもらえませんでした。というか男に分かってたまるかー!千回以上授乳した私の気持ちを分かられてたまるかー!と思ってしまいました😋卒乳って複雑ですよね

コメント

。

うちも1歳で辞めよう!と思っていたのですがいざやろうと思うとなかなか出来ないです😭1人目でなかなか加えてくれなくて断念してミルクにしたのですが2人目の子は頑張って上手に飲んでくれて…いつの間にかおっぱいマスターに!!(笑)と思っていたらあっという間に1歳で……成長が早くて悲しいような嬉しいような…ですよね(T_T)お風呂に入った時とかおっぱい掴んで吸おうてしてきたりするのが本当に可愛くてなかなか卒乳できません(T_T)長くなってしまってすみません😭😭

• チキン南蛮

チキン南蛮

いつの間にかおっぱいマスター!まさにです!笑
    おっぱい探したり、見つけたときの嬉しそうな顔とか、全部がツボで…なかなか気持ちがついていかないですよね。共感してもらえてうれしいです😊

• 8月16日
うさぎ

私も5ヶ月手前までシールド使っていたので、直母で飲んでくれる嬉しさと愛おしさから、卒乳が寂しいです😢
が、最近少しずつおっぱいを認識し始めたので、まずは夜間断乳から始め、卒乳に向けて動き始めました!服めくったりしてくるので、止めづらくなる前にと思って💦
寂しいですよねーこの間セルフで授乳フォトとりました笑

• チキン南蛮

チキン南蛮

シールドから直母に変えれたときの感動ってありますよね😭💕私も昨日写真撮りまくりました!笑 母目線のおっぱい吸ってるわが子ってたまんないですよね~
    寂しいですが、お互い卒乳がんばりましょう🎵

• 8月16日