※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中1時間おきに泣いて起きてしまい、添い乳で寝かしつけているが疲れてしまう。夜泣きなのか、いつまで続くのか、どうしたら寝てくれるようになるか悩んでいます。

生後6ヶ月の男の子がいます。
かれこれ2週間くらい夜中1時間おきに泣いて起きてしまいます。それまでは3〜4時間ぐらいは寝てくれていました。
最初はうーうー言いながら目を瞑ったまま寝返りをしたりハイハイしようとして、そのうち本格的に泣き出します。
抱っこするとまた寝ます。抱っこでも寝られずにギャン泣きになっても、おっぱいをあげると寝ます。
それでも寝られずに1〜2時間程遊び始める事も割とあります。

寝言泣きかな?と思ってしばらく様子を見ててもギャン泣きになるので寝言泣きではなさそうです。

昼寝は2〜3時間ぐらい。夜は大体19〜20時には眠くなって寝てしまうので生活リズムが狂ってる訳でもないと思います。

これは夜泣きなのでしょうか?
添い乳が良くないと言う話も聞きますが、夜中に何度も起き上がっての抱っこが辛くて添い乳してしまっています。
いつまで続くのか終わりが見えないのが辛いです。何度も起きる我が子に正直イライラしてしまいます。
どうしたらまた寝てくれるようになるのでしょうか。

コメント

ひーママ

歯が生えてきてるとかないですか??
上の子は歯が生える時期になると、夜泣きが始まり、生えると夜泣きおさまりました💧笑
添い乳もしてしまってましたが、歯の時期は明らかに頻繁に起きましたよ😂

• BB

BB

歯茎は見ても触っても何もなってないので、歯ぐずりではなさそうです。今でも大変なのに、歯が生え始めたらと思うと恐ろしいです😭

• 8月16日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね😵
    なんだろう…寝苦しいとか…。
    クーラーつけてても、寒かったり暑かったり難しいですし、暑さも落ち着いてきたら落ち着くかもしれないですね☺️
    早く安心して寝られるといいですね😭

• 8月16日
こむぎ

うちも2ヶ月くらいから添い乳していて6ヶ月の頃、夜泣きが始まりました💦なかなか夜泣きが治らず添い乳をやめたりミルクを足したりしてみましたがなかなか改善されず…😭結局体力的にもつらくなってきて10ヶ月で断乳しました💦
そこからぱたっと夜泣きがなくなったわけではないですがマシにはなった記憶があります😭😭
夜泣きが始まる頃からできることがさらに増えて日中の刺激を蓄えやすいから夜泣きが起こると聞いたことあります…💦
具体的な解決策じゃなくてごめんなさい😭🙏

• BB

BB

4ヶ月も我慢してすごいです!夜間断乳も考えたのですが、アパート暮らしで泣き声が気になるので断念しました。
    出来ることが増えるのは嬉しいけど、頼むからもう少し長く寝てくれーって感じです😂

• 8月16日
ちろろ

我が子も今同じ状況です(⌒-⌒; )
最近までは8:30〜9:30に寝ると次の日の5.6時まで起きなかったのですが、ここ2週間、寝る時間は変わらずとも、そのあと1時ごろまでなんども起きます。

寝返りするようになって、日中の興奮材料が増えちゃったのかなぁ?と思ってますが、、実際のところわかりませんよね😭

最近、ちょっとリズムを変えて、お風呂の後すぐに寝かしつけして20時までに寝かし、朝は8時までに起こす生活にしてみたら、少しマシになった気もしますが、、😭