※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカ
妊娠・出産

20週目で流産のため入院。仕事では上司にのみ妊娠を伝えていた。次の子供について不安と後悔があり、どう過ごせばいいかわからない。

明日で20週のはずでした。明日、流産のため赤ちゃんを外にだすために入院します。本当に好きな人との子供、望んで望んでの待望の妊娠でした。
明日からどうやっていたらいいのかわかりません。職場には直属の上司にのみ妊娠を伝えていたので、ほかの方に言われることはないですが、後輩の妊婦さんで予定日が1日違いだった子もいます。
もうどうやって過ごせばいいかわかりません。ねれる気もしません、次の子を授かることもできるのでしょうか?
いろんなことが不安で、あの時こうしてればという後悔も多くてどうすればいいかわかりません。

コメント

ぴゃぴゃ

お辛い気持ち察します。何か原因はあったのでしょうか?後期流産とても辛いですよね…
今はお身体をご自愛くださいませ。

• ワカ

ワカ

ありがとうございます。感染もなさそうで特に今のところわかりません。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は22週で死産しました。
生まれる寸前まで生きていましたが、生まれた時にはもう亡くなっていると言われました。
胎動もわかるようになってからのことだったので本当にショックでしたし、
友達と同い年の子供がいっぱい生まれる年だったので尚更辛かったです。
きっと、その子たちがこれから大きくなって、自分の子供も生まれていたら同い年だったんだろうなって思うことあると思います。

何がダメだったのか、ハッキリした原因もわからないままなので、今回1年たって新たに授かりましたが、
同じ週数超えるまでは安心出来ないと病院からも言われ、
健診は初期からずっと2週に1回です。
今のところなんともなくここまで来ていますが、やっぱり1人目のことがあって不安しかないです。

お腹からいなくなってしばらくは、やっぱり気持ちがついて行きませんし、
なんで居ないんだろうって思う度に泣いてました。
こんなに涙が枯れないことがあるんだって初めて知りました。
時間が経ってもやっぱり思い出しては泣いてますし、
なかったことには出来ないので。
でも忘れないで赤ちゃんを思い出してあげることも、大事なことだと思います!

辛い経験だと思います。
同じ経験した人にしかわからないことだと思います。
でもその分、次に授かった子はより一層大事に育てられると思います。
気持ちが落ち着くまで、無理せずに、とりあえずは身体を休めてくださいね。

• ワカ

ワカ

ありがとうございます。今日入院で、朝からごめんごめんと涙が止まりません。ラミナリア入れて鎮静から覚めてまたじわじわしたお腹の痛みと何より前まであった胎動のないお腹ぎつらくてつらくてしかたありません。
    天使ママKaNaさんが次のお子さん妊娠されてるとみてもうすこし時間が経ったら前向きになろうと頑張ります。
    天使ママKaNAさんも次のお子さんは無事元気に出産されることを祈ってます

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。
    なんであれ出産には変わりないです。
    ちゃんと赤ちゃんはお腹にいてくれたんですからね。
    今は身体を休めることを優先してください。

私は焦りやストレスで1年かかってしまいましたが、また赤ちゃんは帰ってきてくれますよ😊
    ありがとうございます😢
    まだ半分以上残っていますが、
    無事生まれてくれることを私も信じることしかできません……

• 8月16日
  • ワカ

ワカ

ありがとうございます。お腹の痛みもこの子がいてくれた証と思ったら痛み止めも飲む気になれません。
    ごめんねとありがとうを繰り返してまたきてくれることを信じます。
    天使ママKaNAさんの赤ちゃんが無事に生まれてくれることを祈ってます

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、ありがとうございます😢
    赤ちゃんもワカさんに愛されて幸せだと思います。

私は遺骨をネックレスにして夫婦で常に身につけるようにしてますよ😊

• 8月16日
りい

私は15週ですが経験あります。
死産という形ですよね?
陣痛中が虚しくて辛かったです。
その後は赤ちゃんに会う事なく
入院中無だったのですが
家に連れて帰って火葬までが
日にちあったのですが辛かったです。

今はまた妊娠出来てますが
毎日不安です。

• ワカ

ワカ

コメントありがとうございます。
    急に張り始めたお腹とじくじくする痛みでこの子も苦しかったのかなとか考えてしまいます。
    妊娠おめでとうございます、無事にお生まれになることを祈ってます

• 8月16日

流産は本当に辛いですよね。
私は1人目が10週で稽留流産、2人目を38週の生産期で死産して、精神的におかしくなってしまったことがあったので、辛い気持ちはよくわかります。
流産の時も死産の時も、なぜ異変に気づけなかったのか、自分がもっとこうしていれば...など後悔の連続でした。
流産の辛さは、流産経験のある人しかわからないですよね。

私はどこにもぶつけることができない悲しみを主人にぶつけてしまい、1ヶ月ほど鬱状態のような感じになりました。
でもそんな時でも一緒にいてくれた主人に心から感謝してます。
そして、そんな私は今、2人の子供に恵まれています。
妊娠の度に流産しないか不安に駆られますが、生まれてきてくれた時の喜びはひとしおです。
主人との関係も、一緒に辛い経験を乗り越えた大事な人なので、子供が生まれる度に愛情が深まり仲良くなっています。

ベビちゃんが一度お空に帰ってしまったのは、大事な何かを気付かせてくれる為で、きっとまたワカさんの元へ戻ってきてくれると思いますよ✨
子供を産みたいと心から思って、子供を産めなくて心から悲しむワカさんは、妊娠した時点で優しく立派な母親ですから。
今は、辛い気持ちを思いっきり吐き出して、泣きたい時は思いっきり泣いていいと思います。
時間はかかるかもしれませんが、ワカさんには大好きな旦那さんがいらっしゃると思うので、お腹にまだいるお子さんとの思い出をたくさん話してくださいね。

長々となってしまいましたが、お空に戻ったベビちゃんが、またワカさんの元に戻ってきてくれることを心から願っています。

• ワカ

ワカ

ありがとうございます。1日目の処置がおわり、空虚感がいっぱいです。お腹の子と私だけの空間で不意に涙が出てきます。お腹の大きさは変わらないのに全くない胎動とお腹の張りにどうしたらいいのかもわかりません。
    あーぴんさん2人お子さんを産まれたとのことで、落ち着いたら少し前向きになろうとおもいます。
    ありがとうございます

• 8月16日

退会ユーザー

無事処置が終わられたんですね。私は気づくとお腹に手を当てて話しかける癖がついていたので、無意識にお腹に手を当てる度に「もういないんだ。。。」と思ってしまい何度も何度も泣きました。
    ほんとうに辛いと思いますが、今はどうかゆっくり身体を休めてくださいね。

• 8月16日