※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後半年以上で、夜10回近く起きる子どもについて相談したい。眠れず悩んでいる。他の子は1〜2回で済むのに、うちの子は30分おきに起きる。睡眠不足でイライラし、授乳も多い。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

生後半年以上で、夜 寝かせてから朝まで10回近く起きてくるお子さんをお持ちの方いますか?💡💦

もうじき7ヶ月になります💡この時期は、夜は起きてもせいぜい1〜2回っていう子が多いのに、うちの子は朝までに10回くらい起きてきて、寝かしてから眠りが深くなるまでは30分おきだし、やっと寝付いたかな?と思っても、長くて2時間半しか寝ません😭
1時間、2時間、1時間、45分、2時間半…と、短い睡眠を繰り返していて、もう流石に慣れましたが気が狂いそうでした😱ちなみに、生後3ヶ月からずっとです。。

続けて4時間?6時間?寝ないと、ほぼ徹夜したのと変わらない💡というのをテレビで見て、え!じゃあ私この3ヶ月以上ずっと毎日 徹夜?!ヤバ!!!って思いました😂どうりで毎日イライラするし、パフォーマンスは下がる、やる気はしない、疲れる。 寝不足って影響ハンパないですね😂😂😂

夜 2回も起きてきてツライ〜!とか言ってる方を見ると、たったの2回で弱音を吐くな!!うちの子と1日でいいからチェンジしてくれ!!って思います😂
新生児期の方がずっと楽だった〜〜!!あの頃に戻りたい〜〜!!!
生後3ヶ月で寝返りマスターしてからというもの、寝返って起きるのがクセに?なっていて、月齢が上がるにつれてどんどん起きる回復が増えました😱😱
ちなみに完母で、哺乳瓶拒否、離乳食は二回食でかなり大食いです💡あまりに寝てくれないの辛いので、添い乳はしませんが夜中は起きる度に授乳で寝かし付けてます💦
なので、この1ヶ月 一日10〜15回くらい授乳してます😂新生児の頃より多いやん!!!って感じです😂

同じようなお子さんいらっしゃる方いますか?💡
どうしたら寝るようになったとか、今も頻回起床で大変!とか、お話したいです😭
よく寝てくれる子や、1〜2回しか起きない!という子がいる方からのアドバイスは、ありがたいですが!!!今は素直に受け止められる自信がないので、お控え願いたいです😓

コメント

ぴーかーぶー

うちは2歳で断乳しましたけど、それまでは夜間は頻回授乳で、2、3時間おきには起きてました。

  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    寝るようになったのはまさに断乳してからですが、二歳半を過ぎた今でも、朝までぐっすりというのは週に1回あるかないかで、1、2回は起きてしまいますね💦

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり断乳しないと寝ないんですね😱💦
    断乳するときは、スムーズにできましたか?💡
    うちは2人目も考えてるので早めに断乳予定なんですが、こんなに夜頻回だとツラすぎて2人目とか言ってる場合じゃないです😓
    2歳半を過ぎても、夜中に起きてしまう理由って何か分かりますか?💦

    • 8月15日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    断乳後も1ヶ月くらいは夜中に何度も起きてましたね。
    うちも下の子の出産に伴う入院のために、妊娠7ヶ月頃に断乳しました。
    夜は眠りの浅いタイミングで私が横にいないことがわかると泣き叫ぶようなので、不安になるのかなと思っています。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中も授乳されてたんですね💡
    たしかに、隣に一緒に寝ていた方が長く寝てくれる気がします😅
    まだ断乳までは大変かもですが、もうしばらく息子に付き合ってみます😭
    相談に乗ってくださり有難うございました✨

    • 8月17日
イチママ

うちの娘は8時前後に寝て、0時までに3回以上は起きちゃいます😭昨日は何回起きるか正確に数えてみてみたのが添付です〜!起きすぎです!
夜間授乳が頻回にならないように自分ルールで0時過ぎないと授乳しちゃダメルールにしてて、0時過ぎに起きたら授乳して、そこからは朝まで1回か2回起きるので、4回から5回は少なくとも起きます😭💔
最近、ネントレを開始して、寝かしつけは不要になったのですが、何度も起きるのは変わらなくて😭💔ネントレの意味〜ないや〜んって感じの毎日です!
生後3カ月頃からこんな感じです(;o;)
離乳食始まったら変わるかな⁉︎2回食にしたら変わるかな⁉︎3回食にしたら変わるかな⁉︎の連続で、ここまできました!が、変わらず😭💔
どうすればいいんでしょうね…

  • イチママ

    イチママ

    いや、よく考えたら、0時過ぎは1、2回目ではなく、3回以上ですね。私が寝ぼけてうつらうつらしながら、授乳していて、朝方も必ずやるので、3回以上は起きてます。が、ぴーさんの息子さんの10回はしんどいですね😖💧

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    寝かしつけてから眠りが深くなるまで、やっぱり頻回になりますよね😱毎日 お疲れさまです💦
    0時過ぎるまでは、抱っこしたりして寝かしつけていますか?それとも、一人寝が出来るならトントンとかでしょうか?🥺
    ネントレうちもやろうか考えてるのですが、どのようなネントレしましたか?💦 一人寝できないので、いまだに抱っこで寝かしつけててツラくて😂💦
    断乳したら少しはマシになるってよく聞くし、それまで頑張って付き合うしかないんですかね😂

    • 8月15日
  • イチママ

    イチママ

    0時まではトントンか横になったままラッコ抱きっていうんですかね⁉︎、それで寝てます。
    3カ月からはずーっと添い乳だったのですが、歯が生えてきて乳首負傷してから添い乳が辛くて9カ月になった日からネントレ始めました!ネントレの方法は自己流で、寝る前の授乳はリビング終えて、真っ暗な寝室で添い寝してひたすらトントンです!初日は50分泣きましたが、だんだんベッドでトントンだけで5分で寝るようになりました!が、変わらず起きます😭図書館でネントレ系の本を5冊くらい読み漁っていたので、夜起きるのは寝言泣きだから放っておくとか、色々ありましたが、寝言泣きじゃなく、ふつうに起きてる気がして仕方ないです💧
    抱っこの寝かしつけは大変ですね😭💔
    寝かしつけが無くなっただけ、すごい楽になりました!はじめの3日間は大変でしたが、お盆で主人も仕事休みだからうるさくて寝れなくても仕事ないからいいよね!?って感じと、夏だからエアコンで窓締め切ってて声が外に漏れないから、いまが絶好のチャンスだと思ってがんばってよかったです!ぴーさんもネントレチャレンジされてはいかがでしょうか⁉︎私は6ヶ月になったらネントレしようとして結局、9ヶ月からになってしまいました!
    夜中起きないためには、断乳しか無さそうな感じですよね😖断乳となると、もうおっぱい終わりはこちらの気持ちの準備がまだつかなくて、、、と思っています!

    • 8月15日
メメ

10回はないけどその月齢の頃はやっぱり2時間おきには授乳してました😂
朝まで寝る子とか都市伝説だと思ってましたよ笑。
新生児期なんてめちゃくちゃ楽!って思うくらいで、同じように日中も頻回授乳でしたよ…。
なのでやはり夜は凄い起きるー2回くらいー、って人はおい!って思ってました笑。


そんな子ですが、1歳の夜間断乳で何とか朝まで寝れることが増え、1歳半過ぎからは朝まで熟睡です。寧ろ朝起きなくて困ってます笑。

  • ママリ

    ママリ

    その子その子の性格などによるんですかね…😔
    私の周りも、2回くらい起きる!大変!って人が多く、何言ってんだ!?って感じです😂
    私は5人兄弟なんですが、私の母もうちの子は夜は起きてこなかったよー。って言っていて、義母も、3人育てたけど夜は皆寝てた!って言ってるので、我が子と同じような子が周りにいなくて何も参考にならないので困ってます😂

    やはり断乳するまでは我慢するしかないですよね😔ちなみになんですが、断乳は自然とできましたか?💦
    2人目も考えてるので一歳には断乳したいのですが、なんかこのままだとスムーズに出来る気がしなくて🥺💦

    • 8月15日
  • メメ

    メメ

    性格によると思います!
    うちは授乳すれば寝ましたが、友人宅は夜泣きが凄くて23時〜1時まで殆ど泣いてるおうちとかありましたよ😂
    小まめに起きるのも、数時間泣きっぱなしもどっちも辛いですよね…。
    正直親世代は忘れてたり、美化されてるんだと思います笑。
    うちの母も昔は
    「寝ないあんたをずっと抱っこしててさぁ」
    なんて言ってましたが、今は
    「えー?どうだっけかな?よく寝てた気がする」
    とか言ってますよ笑。


    夜間断乳は泣かれましたが、4日目くらいには何とか💦
    ただ日中の執着がかなり激しくなりました笑。
    それでも1年がかりで言い聞かせして、2歳半過ぎて漸く完全卒乳出来ました😭✨

    • 8月15日
ママリ

寝始めてからが何度もすぐ起きていて、朝方もやや頻回になります😂💦
もうピヨログの睡眠まとめのページがリズムゲームの落ちてくるやつみたい😂笑

なぜか30分すると、急に目がぱっちり開いて起きるんです😂昼寝の時も大体そうで、30分くらいしかお昼寝しないから昼間も休めず😭😭

朝は7時半〜9時頃に起きます💦もっと早く起こした方が良いかな?と思うものの、私自身 夜ほとんど寝れてないので朝がつらくて、ついつい朝は息子が覚醒するまで一緒に布団で横になっちゃって、8時頃に起きるのが多くなってしまいます💦😱
睡眠障害?!って感じ。。なにか理由があるんですかね…。
起きるときは、寝返ってグズグズしながら隣に寝ている私のお腹にアタックしてきます💦
抱き上げるまで泣き止まず、トントン寝や一人寝がまだ出来ないので、結局 授乳…😑
授乳辞めたいと思いつつ、夜中にこんなに何回も起きて立って寝かしつけはシンドイし、泣かせるネントレができないのでどうすることもできない😱

かなたん

頻回授乳、夜間覚醒お疲れ様です💦
うちは、5ヶ月過ぎた辺りから夜起こる回数が増えて、5回くらい起きるときがあって、それでも寝不足でしんどくてフラフラでした😂ほんと10回とか辛すぎますね。

昼間出掛けてても、家にいてもあまり変わらなくて、どうすれば良いの!?ってなってました。
友だちと話したり助産師さんや保健師さんに相談したりしたのですが、わたしが一番しっくり来たのは「完母の子はおっぱいが恋しくて起きちゃう」でした。
一応、自分のなかで前の授乳から3時間空いてればおっぱいあげて良い、にしてましたが、眠すぎてあげたのかあげてないのかよく覚えてないし、結局いつ寝たんだっけ😪、みたいな感じでしたよ。ぴよログの授乳タイマーかけて座ったまま授乳の姿勢で寝てたり。
その状態が2ヶ月ほど続き、急にまたまとまって寝る日が増えてきました。本当に何だったんだろう、という感じです。とはいっても朝までは寝ません。身近にいる子で朝まで寝る子ってあんまりいないので、そういうものだと思うようにしてます。

ねこ

うわー😭
うちと一緒でびっくりです😭
離乳食はまだ1回ですが、
夜中に何回も起きてその度授乳したり抱っこゆらゆらです😭
昨日も台風で音が気になるのか何回も起きて旦那と今日は酷いね〜と話てました。
夜中2回で寝不足と言っ方ほんとに羨ましいです😈
体力がついてきたのかと思いたくさん遊んでも起きるし、
セルフねんねしても起きるし、
何しても起きます😂

宇津救命丸試したりしましたが効いてるのかわからず…。
今度小児針行こうと思っています💧