※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の次男が熱で点滴しましたが、RSは陰性。今は元気がなく、食欲も落ちています。目線も合わず心配。病院で様子を見るよう指示あり。

生後11ヶ月の次男が三日前くらいからお熱上がったり下がったりで、昨日からは38.0-39.0を行ったり来たりです。今日朝1病院行って、色々検査や点滴2時間してきました。今保育園の同じクラスでRSが流行っているのでほぼそれかと思っていましたが、陰性、血液検査も問題なかったようです。同じクラスの子が悪化して入院したのが1週間は前で、その二週間前から熱があったらしいです。熱が出て3日たってたら、流石に陽性出ますよね?(RSの場合)

喘息気味なところがずっとあるので吸入もしました。
とりあえず薬を2日分もらい、背中に貼る気管支拡張剤も貰いました。2日後とりあえず熱下がっても絶対病院来てと言われました。

昨日の昼までは旦那が見ていて、わりと元気だったらしいのですが、今日は点滴してもらってもぐったりしていて、今もミルク200作って140程しか飲めませんでした。

なんだか点滴時からも目線も合わなく、虚ろで心配です。寝たり起きたりを繰り返してたのできつくて眠いのもあるんですかね??

声もほとんど点滴中泣いた時や、ほんのたまにしか発していません。何もしてあげれることがないのがしんどいです。

長く書いてしまいましたがとりあえず陽性が今の時点で出なくてもRSの可能性はあるのかと、普段目線合うのに目線が合わないことは仕方が無いことなのか、知りたいです…😭

コメント

きりん

お子さん、大丈夫ですか?
心配ですね。。。

セカンドオピニオンで別の病院を受診してはいかがですか?
週末になりますし、子ども救急"♯8000" に電話して指示を仰いでもいいかと思います😫

普段の生活と違う事が起きてるのであれば、私なら連絡して病院に連れていきます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!

検査は3種類(採血含めて)してくれてしっかり調べてはくれたと思うので、今の時点でセカンドオピニオンは考えていないのですが、セカンドオピニオンでほかの検査がされたりするのでしょうか??😥無知ですいません!

とりあえず子供救急には電話してみます🙇‍♀️ありがとうございます❣️

ですよね…いつもは熱出てもわりと元気なのですが今回40度とか行かないのにここまであると、気になってしまいます😥もしもの場合は救急外来に行こうと思います!!

• 8月15日
きりん

いえいえ。
私は優柔不断でまだまだ手探りで子育て中ですが、ママリさんも同じだと思いますが子どもがキツそうなのはツライので💦

セカンドオピニオンは、検査結果で追加するのかは先生によるかと思います。
こちらこそ無知ですみません😫

私は旦那が大丈夫だよと言っても、不安なので子ども救急に聞いたりしてます😅

• ママリ

ママリ

自分にはできないこともあるからしんどいですよね…。なったことの無い病気に関しては知識もないので不安ばかりです。

明日は私が仕事で上の子は保育園行くので何かあれば旦那に病院行ってもらうようには言ってるのですが…
    普段病院何度もいってると、そんな行く必要ある?と言ってくるので不安でもあります…🥺パパとママでは感覚が違うんでしょうね…。

• 8月15日
  • きりん

きりん

そうなんですよね😫
    知識がないので不安になります。

やっぱり、ママは毎日見てて小さな変化にも気付くからだと思います。同じように、パパも見てても体調には気付いてないと思います😅
    うちの旦那がそうなので💦
    病院に連れて行く!と言うと、何で?って聞いてくるので。
    咳をしてても、どんな咳とかわからないので😑

• 8月15日
ラッキー

うちも、今月二回発熱してます💦一回目は血液検査で、ただの夏風邪と言われましたが、38.0から39.5を行ったりきたりで3日ほど下がるまでかかりました💦幸い、元気で機嫌もよかったです。
二回目は1日で熱が下がり、鼻水の薬をずっと飲んでますが、よくなりません💦
いつもと様子が違うなら、もう一度受診されるか、ママからみて気になるなら、救急いってもいいと思いますよ~!
私もよく8000番にかけて、相談しますよ。
お大事にされてください!

ぽこ

うちの息子も熱が1週間ぐらい上がったり下がったり痰の絡んだ咳もずっと続いていて喘息っぽいゼーゼーもあって家の近くの小児科に行って薬もらってたんですけど、そこの小児科がお盆休みに入ってしまうので5日たって熱が下がらなかったら違う病院に行ってみてと言われていたので総合病院に連れていきました。
採血、レントゲン、点滴、吸入をして結果RSではなかったんですが、レントゲンの結果気管支肺炎で酸素濃度も低かったのでその日に入院になりました。
食欲やミルクの量がいつもより少ないのであれば違う病院で見てもらった方がいいと思いますよー!
その方が自分も安心になりますからね✨

メロン

点滴時から目線が合わなくなってるとのことですが、そのことを医師は知っていますか?目線が合わないのと泣けないほど活気がないのは心配ですね😭あと血液検査も問題ないのに熱が下がっても来てと言った意味がなんなのか気になります。。
でもとりあえずミルクを140飲めたなら大丈夫かなーと思います!私だったらミルクが全く飲めなくなったらもう一回受診します!