※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

友人が予定より遅れて訪ねてくることに不安を感じています。自分が神経質なのか悩んでいます。

生後6カ月の赤ちゃんのママです。友人の言動にモヤモヤしてます。これって、私が神経質なだけでしょうか?

遠方に住む友人(8歳年上)が、6歳と12歳の子供を連れて、産後初めて会いにきてくれます。
元々この時期になると我が家から車で30分くらいの場所に毎年遊びに来ているらしく、今回はその流れでの訪問のようでした。私が住んでいるマンションにはゲストルームがあるため、1泊させてほしいと申し出があり、久しぶりに友人に会えるのが嬉しくもちろん快諾!15時くらいには到着すると聞いていたので、マンションの駐車場もそれに合わせて予約し、その日が来るのを心待ちにしていました。
来る日の前日、予定通りのスケジュールで大丈夫か念のため連絡してみると、早くて18時着。車で向かうため道の状況によってはそれ以降になると連絡が。夕食をどうするかは不明。15時着であれば、早めの夕食を17時くらいに一緒にできたのですが、、、

ゲストルームを使用するにはカギを管理人さんから受け取り、私が案内する必要があります。また、ゲストルームにある寝具は2人用のため、我が家から敷布団を持っていく必要があります。(ゲストルームは別棟のため、徒歩3分程度)
夫は仕事で帰宅が夜遅いため、友人に手伝ってもらいながら1人で対応する予定でした。しかし、早くて18時着。
その時間は、子供のお風呂、夕食の支度、子供の寝かしつけがスタートする時間です。
正直、気が重いです。

生後6カ月の子供がいる、という前提で皆さまに質問させてください。
1.予定通りの時間でない場合、自分から連絡をしないというのはいかがなものか。
2.18時以降の訪問はどうなのか。

私が神経質なのでしょうか?
納得がいかず、モヤモヤしています。

コメント

𝓡.

1も2も 、歳上でしかもママさんなら
配慮なさすぎるかなと思います 𓅼

こっちの事情がわかってもらえない分
簡単に泊まれると思ってるかもですが
3時間遅れは言っとけよって感じです 𓂂𓏸

• 新米ママ

新米ママ

回答ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。
    気が重いです。

• 8月15日
ちょん

せめて遅れるのであれば連絡ぐらい欲しいですよね🥺
自分も子育てしてたらその時間は大変なのはわかってるはずですから(;▽;)

私なら正直にその時間は忙しいからちょっとずらして欲しいと言います😣
早めに来るか遅めに来るかじゃないと対応できないと( .. )

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね。事情を話してみます。わかってくれるか不安ですが、、、(;_;)

• 8月15日
まま

予定より遅れそうなら連絡を自分からいれるのが常識だと思います😣
少しならまだしも、15時予定が18時になると大幅にスケジュールが変わるのでそこはお友達の配慮がなさすぎだと思います💦

私が新米ママさんの立場ならその時間はバタバタしてるから!とはっきり言って、子供が寝付いてから時間をずらして来てもらうかなと思います😣

• 新米ママ

新米ママ

夕食は済ませてきてもらうとして、少し時間をずらしてもらいます。

• 8月15日
4人のママ

私もこれは友人の配慮なさすぎだし、自分だって子供育てた経験あるんだから18時なんてバタバタ忙しくなるのわかりますよね…

時間が予定よりだいぶ遅れてしまうとわかった時点で普通ならもう一度連絡するのが当たり前だと思いますが。

なんだか楽しみにしていたのにめんどくさい事になってしまいましたね💦

• 新米ママ

新米ママ

そうなんです。楽しみにしていただけに、こんな気分になってしまって残念です。

• 8月15日
ハル

2はどっちでもいいけど、1は嫌ですね。マンションの駐車場の予約はする前に言いましたか?そうゆうの知らない人もいると思うので、来る時間に合わせて予約とるから15時でいい?など。
こっちが気を遣ってそこまでする必要ないですが、友達といえどアホにはそこまで世話焼かないとこっちが後々迷惑かかってめんどくさくなるので私はけっこういちいち言います。いつも車で来てるなら道の状況くらい分かってるだろう!早めに出てくれ!ってのは思いますね∑(゚Д゚)
ただ泊まる場所が欲しかっただけかな?と思うので、夕飯とかは一緒にする事はもう考えないですね。寝具も二人用で足りるんだと思います💦

• 新米ママ

新米ママ

駐車場の予約については、早い段階で伝えていました。なのに、なんでかなぁ、、、

夕食は、済ませてきてもらうことにします💦

• 8月15日
mama

うーん…普通に考えて18時以降に来訪者って私的には無いかなって思います😰
お互い独身とかであれば18時でもなんら問題は無いんですけどね💦
18時って普通の家庭でもご飯の用意とか夕食の時間帯だと思うし辞めてほしいっていう気持ちが大きいかな…という感じです😰
時間も約束した時間より遅くなるのなら連絡するのが当たり前だと思うし神経質では無いと思いますよ!

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね。友人は自分の両親とほぼ同居のような感じで食事の用意もしてもらってるので、もしかしたら分からないのかもしれません、、、

連絡も、遅れるなら自分からするのが普通ですよね💦

• 8月15日
えび

ゲストルーム=ホテルのようなもので簡単に泊まれると思っているんでしょうね…連絡くらい欲しいですね。

• 新米ママ

新米ママ

本当に、その通りだと思います。連絡くらいほしいです。

• 8月15日
あー

連絡してほしいですねそれは😭
申し訳ないけどその時間はバタバタしてて連絡とれないし案内できないから、鍵受け取り、布団運びはそちらでやってね、管理人室はどこどこだよ、夕飯はそれぞれにしようね、と簡単な案内文送って終了するかな😂

• あー

あー

むしろ布団も貸さなくていいかな笑
    玄関まで取りに来て勝手にやってくれるならいいけど、、笑
    お友達も、申し訳なさとか感謝とかないんですかね😭

• 8月15日
  • 新米ママ

新米ママ

管理人さん、18時までしかいないので、私があらかじめ鍵など受け取らなければいけないんです😣
    ゲストルームの場所や駐車場もわからないので、案内しないと、、、

• 8月15日
  • 新米ママ

新米ママ

それが、全然申し訳ない感じもなく、ありがとうの言葉もないです。

• 8月15日
kamishim

楽しみにしてたのに残念な気持ちになりますね。
時間が大幅にずれているのでそれはご友人の方から連絡すべきです。
でも、友人が遊びにきたり泊まりにきたりするとお世話等々が必ず発生して普段通りには過ごせないです。そこは覚悟した上でお招きできたらここまではモヤモヤしなかったかもしれないですね。
1日くらい家事や寝かしつけが遅くなってもベビさんはどうということはないですよ(^-^)

• 新米ママ

新米ママ

間違えて投稿を消してしまったので、再度の投稿になります。

様々な予約や準備などは初めから覚悟していて、それについては招く側ですし、何も思っていません。
    ただ、大幅な時間変更があったこと、またその連絡もなかったことで、私と赤ちゃんの1日のスケジュールが変わってきます。
    そのことについて、何も配慮がないことに対してモヤモヤしています。

• 8月15日

たまにいますよね、自己中な人!
わたしならその日は会わないで次の日ゆっくり会いますね✩⃛
夕方以降じゃお風呂とかごはんの準備、寝かしつけあるから行けないごめんってLINEでもしときます😊

全然神経質じゃないです、そう思うのはふつうですよ✩⃛

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます。
    私も、布団や鍵やらを玄関口で渡して、また明日!としたいです😢
    が、ゲストルームや駐車場への案内をしなければならず、気が重いです。

• 8月15日