※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦中で結果が分からず悩んでいます。夫のサポートがなく、疲れて迷っています。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

2回目の夜間断乳に挑戦してみたところ成功したのか失敗したのかわからない結果でした。意味はあったのでしょうか?

今6ヶ月、完母です。
ここ2ヶ月ほどほぼ毎晩1時間おきに泣き出すのでそのたび乳首を咥えさせて寝かし付けてました。もう授乳ではなくおしゃぶり代わりの乳首です。
大抵はすぐまた寝るのですがたまにそのまま寝ず遊び出して一晩中起きてることもあり、なかなか一晩しっかり寝ていませんでした。

そこで前に失敗した夜間断乳に再度挑戦してみようと思いました。

23時以降泣き出してずっと横抱き↓
2時頃腕の中で寝始めたのでベットに置こうとしたら起きてしまいまた泣き出して抱っこ↓
3時半頃にうとうとし出したので一旦先にベットに置いてそこからひたすら泣きながら寝返りをうとうとするのを阻止しつつトントン↓
4時頃やっと寝始める↓
10分後また泣き出すもトントンしたらすぐ寝る↓
5時にまた泣き出して、もう泣き止んでくれず、窓の外は明るいし、私は眠気と空腹で気持ちが悪く、これはもう寝ぐずりではなく空腹で泣いているんだろうなと思い、7時再開予定でしたが5時に授乳しました。

授乳なしで寝たのは結局50分くらいでした。

旦那は眠気でイライラしててキレ気味で...
「なんでおっぱいあげないの?おっぱいじゃないの?何してるの?」
「それで何か変わるの?」
「それで本当に寝るの?」
「貸して、ねぇ貸してよねぇ(脇から手を突っ込んでくる)」
「俺もう寝たいんだけど」
「泣かせとくのと 寝かしつけは違うと思うよ」

と横ヤリがすごくて...前回も旦那が怒り出して挫折しました。
私が泣き出しても怒るのをやめるどころか「授乳なしで寝かせればいいんでしょ!?」と半ば強引に私の腕から娘を持って行って抱っこしてて...全然泣き止まず...

今晩も続ける意味はあるのでしょうか。
つらすぎて、ただ寝不足なだけだった時の方が随分マシに思えてきて...それじゃぁなんのためのツライ一晩だったのか...私はなんのために昨晩泣いて耐え続けたのか..??
2時間過ぎたあたりから「もうさすがに疲れて寝るだろう。もう少し頑張ろう。ここでやめたら今まで耐えた意味が」とやめ時がわからなくなりました。

今晩もやったほうがいいのか、諦めて2ヶ月後くらいにまた挑戦してみるか、迷います。

ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

めめ

お母さんから母乳の匂いが
するので旦那さんが
協力してくれたらいいんですけどね😖

ひろ

6ヶ月だと断固とした気持ちで臨んだら確実に成功する!という月齢でもないので、もう少し時間をあけた方がペっちゃんさんも楽ではないかと思います。
そもそも夏場は喉が渇いたり寝苦しかったりするので、断乳向きの季節ではないです…
お茶は飲めますか?
お茶で水分補給できることもかなり重要だったと思います。
うちも離乳食食べないのが理由で8ヶ月頃から何度か夜間断乳試みましたが、結局成功したのは1歳手前でした…😅

ゅきぇ

夜間断乳する前に旦那さんとは話し合いましたか?
きっと、夜中起きる辛さ、授乳の回数、寝てくれない事はママにしか分かりません。
でも、ママの気持ちを伝えることも大事です。
パパが抱っこしても泣くのは、今までママが寝かし付けや夜中起きた時に接してくれていたからです。娘も同じでした。ここ最近夜中パパでも大丈夫になったくらいです。
ゥチも6ヶ月から同じ状況でした。抱いても何してもダメ。結局おっぱぃを咥えたいだけ。それが夜泣きにつながり3ヶ月…。
状況を変えたのは、旅行先で添い寝した事です。(家ではベビーベッド)
そしたら夜泣きしませんでした。ひたすらコロコロ寝返りして私の上にのっかかって寝ていました。
帰ってきてすぐシングルベッドを買い足し添い寝にしたら今でもほぼ毎日夜泣きせず寝てくれています。
そして、昼も夜もセルフ寝んねできるようになりました。
娘に必要だったのは動き回れるスペースとそばにいる安心感だったようです。
いつかは終わりが来るからと思って毎日試行錯誤しましたが、終わりがきましたょ♪

もし、夜間断乳するなら旦那さんと話し合いママさんの気持ちをちゃんと伝え、娘ちゃんの寝る為ということも頭に入れてもらうといいかもですね。私は諦めてましたがひょんなことから夜間断乳できましたが、何か方法あるといいですね!!

ままま

現在夜間断乳チャレンジ4日目です😊!
1日目、2日目は本当に地獄かと思いました。
私の旦那は子どもがどんなに泣いてても起きないので、文句?とかは言わないのですが、2時間も3時間も泣く子どもをあやしてる時に、デカいいびきをかいて寝てる姿には怒りすら覚えました😂(笑)

1日目は夜中3時頃に諦めて授乳をしてしまい、とても落ち込みました。
また、子どもをあんなに泣かせて良いのか、まだ早いんじゃないかとも悩みました。

2日目は心を鬼にして挑みました!どうしても寝なかったので、一緒に少し遊んだり、部屋を変えたり、とりあえず朝まで粘ろうと思い、夜中2時から5時頃まで戦い、結果粘り勝ちしました🥺

3日目からは泣いたり、暴れたりすることがなくなり、時間はかかりますがトントンや添い寝で寝るようになりました。

4日目は1度だけ目を覚ましましたが、トントンと添い寝で寝てくれました。

まだ夜間断乳チャレンジ中ではありますが、子どもも長く寝れるようになってきてるし、私も気が楽になって、良い方向に向かってると思ってます😊!

夜が辛いと思いますが、まずは3日、そして1週間を視野に頑張って下さい🥺!!

ねこ

もうすぐ生後6ヶ月です!
うちも2時間おき、今日は台風の影響なのか1時間でした💧
私はなんかもう麻痺してきておかしくなってます😅
6ヶ月で夜間断乳ってしていいんですか??
まだ早いと思ってましたが、
いいなら私もやりたいです😭