※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳に成功した方の体験やアドバイスを聞きたいです。10ヶ月の息子が大食いで、満腹知らずの悩みがあります。ミルクを1回に減らしたいけど肥満児で悩んでいます。助言をお願いします。

完ミで、夜間断乳に成功した方にお話を聞きたいです😭

現在10ヶ月の息子は、
満腹中枢がイかれてるんじゃないかと思うほど大食いです。
離乳食は同じ月齢の子と比べても
かなりの量を食べているのに、
満腹知らずの毎食後恒例のギャン泣きです。

ミルクは 寝る前 と 夜中 の 計2回(200ml)です。
食事の量が多いので
ミルクは必要無いぐらいらしいですが、
健康上フォロミは飲んでいます。

9.7キロと肥満児なので、
ミルクを寝る前の1回で抑えたいのです。

どなたか、エール又はエピソード、アドバイスなどなど
なんでも構いませんので、よろしくお願い致します😖❣️


コメント

mi_まま

9ヶ月まで夜間ミルク飲ませてましたが、夜泣きもありある日突然パッタリやめさせたパターンです✨
寝る前も虫歯が怖かったので同時期にやめました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    断固としてミルクをあげず
    ひたすら耐えるかんじですか?😢
    虫歯怖いですよね、、、
    寝る前も夜中も飲んでるので
    なおさら心配です。。

    • 8月14日
  • mi_まま

    mi_まま

    うちは代わりにお茶などをあげると逆に違うー!って怒って余計にミルクを思い出して泣いたので、一切やめました✨

    • 8月14日
かえ

うちの子も完ミ、結構な大食いでした🤣
9が月になったくらいに検診いった時、もう夜中はやめても良さそうと言われやめました!
そのとき寝る前と夜中の2回だったんですけど、寝る前のミルクは相当眠い時はなしでも寝れてたので、昼寝の時間のコントロールで無しでもねれるようにしました!夜中は数日泣きましたが、抱っこしたりお茶あげたりして1週間くらいで起きなくなりました!
1週間きついですがそれ乗り越えれば夜中1度も起きず寝てくれるのでめちゃめちゃ楽ですよ😭❤️
頑張ってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    なるほど、寝る前の時間のコントロールも
    確かに大切になってきますね!参考になります✨
    やはり、1週間ぐらいが山場みたいですね🤢
    早く朝まで寝てみたいです🥺🧡
    頑張ります!!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月14日
  • かえ

    かえ

    寝る時間のコントロールは今もなんですけど、昼寝とかいっぱいすると全然寝なくて😵
    早い子は2、3日ですっとやめれたりとかあるみたいなんで、期待しましょ😍(笑)

    • 8月14日
小怪獣

生後8ヶ月半、71cm、9.7(〜9.9)kgです💦

2回食🍙で、ミルクは1日トータルが600〜800とムラありです。

意識して断乳したわけではないですが、自立哺乳を夜中だけ意識して、よっぽど泣いたらあげる🍼…としてたら、寝る前20時くらいに240飲んだら朝、7時の離乳食後、9時にミルクを160〜200まで欲しがらなくなりました。

離乳食の食べ進みがあまり良くないので、食べ進みは心配だと思うのですが、食べてくれるというのが、羨ましいです(T_T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    夜中のミルク、
    何度も様子見てってのをしてきたんですが、
    くれるまで泣き続けるので
    その都度折れてあげてました、、、
    そして今に至ります💦💦

    離乳食の進み、あんまり良く無いんですね、、
    せっかく頑張って作ったのなら
    食べて欲しいですよね😢💓
    なんの参考にもなりませんが、
    ツイッターで見た先輩ママの助言、貼っときます!!

    (バナナ食っときゃ大丈夫!)

    • 8月14日
まろちぃ

うちの息子もめちゃくちゃ食べます🤣💦生後半年で10.4キロありました‼️

3か月から完ミで、半年から離乳食を始めました。同じく離乳食かなり量を食べていました💧10ヶ月頃くらいから、本人がミルクを欲しがらなくなったので、自然と夜間断乳できました😅(ごめんなさい、なんの参考にもなりませんね💦)

今もすんごい食べます💦
保育園の給食も、毎日おかわりしてるみたいだし、毎食上の子の2倍くらい食べて(上の子のご飯をぶんどったりする💦)、食べてすぐ「おべんとうたべたい〜♫」とか言います😅

肥満体型というよりは、幼児らしからぬガッチリ体型です🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😍

    もう、、笑笑
    お弁当食べたい〜〜🎵
    が可愛すぎて声出して笑っちゃいました🤣🤣
    息子さん、めちゃくちゃ可愛いですね😭💓尊い...🥺🧡
    おばちゃんの隠し持ったおやつあげたい...🍭笑

    いえ、ものすごく参考になります😭😭
    息子は、ミルクも大好きすぎて欲しがらなくなることが
    想像できません...
    ティファールでお湯沸かそうとした瞬間、(ミルクだとわかって)
    高速で寄ってきます🤢
    なんとか断乳したいです😭笑笑

    • 8月14日
  • まろちぃ

    まろちぃ

    昔の動画見てみたら「ミルクだぁ?そんな赤ん坊が飲むようなもんは飲まん!!」って感じで、五分粥がっついてました😆笑

    逆に娘がミルク大好きで、2歳半頃まで、毎晩夜間に起きてミルク欲しがってました🤣💦温めた牛乳を哺乳瓶に入れて毎晩あげてましたよ💦ホントよく頑張ったわ、私💪🏻笑

    頼むから夜通し寝てくれ〜💦って思ってましたが、3歳過ぎた辺りから特別何もせず寝てくれるようになりました😭相変わらず寝る前は、未だに哺乳瓶でホットミルクですが…🍼💦

    • 8月15日