※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが急に胸を上げ下げして呼吸が荒くなる状況について心配しています。病院はお盆休みで相談できず、同様の経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

生後1ヶ月です。
赤ちゃんの動き全てが心配になってしまうほどの心配性です😭

ここ2.3日で、1日に2回ほど変な動きをします。
泣いてるとき、ぼーっとしてる時どちらもなんですが、急に胸を上げ下げして呼吸が荒くなります。
寝ているときはありません。
呼吸の仕方の表現が難しいのですが、息を吸って胸が膨らむというよりは、胸(上半身)を上げて下げて‥って感じです😢
時間にして10秒もないですし、頻繁でもなく、おっぱいも飲んでるし熱もありません。
私は心配しすぎでしょうか😔

今病院はお盆休みなので、休み明けに相談してみようと思うのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃるかと思って質問しました🙇‍♀️
よろしくお願いします😣

コメント

みみ

うちもそんな感じですよ〜!
機嫌いいときでさえやります😂
一挙一動が不安になりますよね💦
うちの子もジタバタよく手足が動いたりと色々「本当に大丈夫?」と思うようなことが多く不安になります😔
第一子なので余計に💦

他に変わったことがなさそうなら気にしなくてよいかと思います〜!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと、ひとつひとつが気になって仕方がありません🥺

他はいつも通りだと思うので、様子見ます😭

• 8月14日
のんちゃん

わたしも出産後入院中、しゃっくりだけで心配してました(笑)新生児って身内以外であまりお目にかからないし、初めてでわからないから、心配になりますよね。

もうすぐ私の息子も1ヶ月になりますが、呼吸が荒くなるのはいつからですか??たしかに胸が上下して激しい呼吸はたまにするような気もします💦

• にゃん

にゃん

心配になりますよね😢

呼吸がたまに荒くなったりするのは0ヶ月の時からありました。でも、ママリでもそのような方は多かったので大丈夫かと思っていたのですが、ここ最近は今まで見ないような変な動きをしていたのです😣

• 8月14日
かつお

うちの子も1~2ヶ月のとき
すごい呼吸荒かったです🤔
なんかの病気!?ってくらい笑
病院にいったら
心配ないよ大丈夫って言われたのでそのままでした!

いまは普通です👶

• にゃん

にゃん

病院の先生に心配ないって言われた方が安心ですよね😔
    私も行って相談してみようかな‥
    4ヶ月には治ればいいです😢

• 8月14日
ひねくれママ

私も息子が1ヶ月たたないころ、呼吸の仕方がおかしいのでは?!と思い小児に連れて行ったことがあります。
先生からは、赤ちゃんはまだ出てきたばかりで呼吸器官も未熟だからそういうこともあるから、産婦人科などの検査でひっかかってなければそこまで心配する必要ないよ〜とは言われました😵

心配になりますよね💦
説明、たしかに難しいので、できれば動画を撮って見せた方が確実ですよ💦

• にゃん

にゃん

1ヶ月検診では何も言われなかったので大丈夫ですかね🥺

動画を撮ろうと思ったらもうおさまったり、変な呼吸が始まったら動画準備してる間に普通になっているのでなかなか難しく‥でも、またあったら撮ってみます😭

• 8月14日