※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama
ココロ・悩み

赤ちゃん言葉を使う親に違和感。自分も赤ちゃん言葉を使うのが気持ち悪いと感じる。どう思いますか?

幼い子供にたいして○○でちゅ、○○でちゅか?とか言ってる親御さんを見かけますが、そんな赤ちゃん言葉を使う人を気持ち悪いって思ってしまいます。勝手な想像なんですが(笑)赤ちゃん○レ○やってるみたいで(笑)
それに、子供は○○なんでちゅ~とか、言いますか?言わないのに何で親は○○なんでちゅとか言うんですか?
私も今、妊娠していて産まれたら我が子に言うのかなと思い想像したら自分のことが気持ち悪く思います。こんな冷めた私の想いどうおもいますか?

コメント

クリスタルたまちゃん

でちゅ。
気持ち悪いとずっと思ってました😅
子供が産まれても、一度も、でちゅ。と言ったことないです。
子供も、でちゅ、とは言わないです😊

• mimama

mimama

私も我が子に○○でちゅとか使いたくないです(>_<)

• 8月14日
✩sea✩

私も嫌です(^_^;)
なので、私も旦那も言わないですし、赤ちゃん用語?の「靴=クック」とか、「お腹=ポンポン」とか、「ご飯=まんま」とかも言わなかったです(*´-`)
靴は靴だし、ご飯はご飯、だし( ᵕᴗᵕ )
義両親にも、「赤ちゃん言葉ではなく、普通の言葉で話しかけてください」と言いました(◍•ᴗ•◍)

• mimama

mimama

私も産んだら普通の言葉で話しかけてもらうようにします!

• 8月14日
はむはむ

気持ち悪いな〜って思いました😔
でちゅって。
にゃんにゃん。とかわんわん。とかは使うことありますが、でちゅ。はさすがにないな……

• mimama

mimama

そうですよね!身近に言う人がいて内心気持ち悪くて仕方なかったです

• 8月14日

私も気持ち悪いと思うので、mimamaさんのこと何とも思いませんよ😂
私は人の前で、『うちのベビたん』と言う方にも抵抗があるので、赤ちゃん言葉も人前で使うものではないと思っています。
誰もいないところで使うならいいのですが…💦

• mimama

mimama

そうですよね(>_<)人前で赤ちゃん言葉はやめてほしいです!

• 8月14日
ママリ

わたしは正しい言葉を教えたいので、できるだけ使わないようにしてます!

子供は滑舌の問題ででちゅ、とかでしゅに聞こえることはあります!

なので子供の言葉を真似したりしてる時は
もしかしたら〜でちゅ とかで返しちゃってる可能性もあります、、

気持ち悪いとまでは思わないですが、
できるだけ子供の前や、特に外では普通に喋るようには心がけてます!

maco

分かる分かる

義母や叔母がそれでやめてくれと思ってます。

○○でしゅか
とかも無理!

主さん特別冷めてるわけじゃないと思いますよ!

保育士ですが…
喃語の時から、赤ちゃん言葉で返して
あげると2歳時の発語数は3倍になる
って研究結果もあるみたいですよ♪

年齢にもよりますが…正しい言葉や発語は
必要なく、赤ちゃんの発したことばの
オウム返しでもコミュニケーションが
とれるので発育には効果的だと
言われていますよ。

よく話しかけてもらえるお子さんは
表情も豊かですしね😊

はじめての🔰

言葉の発音を聞いて間違って発声しているだけで、それを真似して大人が伝えると戸惑うことがあると読んだことがあります。子供の耳はゼロ歳が1番発達しているというので、子どもの発声を真似するよりきちんとした発音で伝える方がいいのかな、と思ってます。
また英語習わせるときちんと発音させるのに日本語は赤ちゃん言葉に合わせるのはどうかな、とおもってます。

• はじめての🔰

はじめての🔰

そして、赤ちゃんではなく生まれた時からもう1人の個性をもった人間として向き合うと
    お互い自立して接していくほうがベストだと思います!!
    なので、意見大賛成です!!

• 8月14日
オタママ

気持ち悪いと思ってる人がほとんどだと思いますよ!
子どものいない私の友達が3歳の息子に向かって「くっく買いまちたから、履いてくだちゃいねー」とか言ってたときは、トリハダ立ちました!

でちゅ、はないですね😂
ご飯はマンマ、犬はワンワンとかは言いますが。

私もかなり冷めてるのかな?と思いますよ!
~でちゅなんて聞いたら気持ち悪いって思いますし絶対使いたくないです✨
よく麺の事を「めんめん」って言ってる人いますがそれすら??です、なんで繰り返してるのって😅
どうやって話しかけるのか人それぞれでしょうけど私は赤ちゃん言葉が苦手なので大人と同じ言葉で話しかけてます😃

ゆらら♡

赤ちゃん相手じゃないんですけど、ついさっき産婦人科に夫婦で来てた奥さんの方が旦那さんに対して『貧血だったからおくしゅりもらわなきゃ』って言ってて。
その後も『だからおくしゅりもらうんだってば!』とか言ってて正直気持ち悪かったです。。
家の中だけでしてほしい(;o;)