※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
妊娠・出産

産院では24時間母子同室が基本で、里帰りしないため自分で育児する不安がある。夜は赤ちゃんを預けて睡眠を取りたいが、その考えは冷たいママと思われるか心配。

24時間母子同室について。
私の産院では 出産後2日目から24時間母子同室が基本なのですが、私自身 事情で初出産だけど里帰りせず一応母親が数日のみ私の家に来て世話をしてくれる約束になってますがアテにできません(;_;)
退院後体力回復し一人で育児出来るか自信がないのですが、出産後、どんな気持ちになるかわかりませんが そのような事を踏まえて夜は赤ちゃんを預けなるべく体力回復のために夜間まとまった睡眠を取りたいと思うのはいけない考えでしょうか。病院にこの考えを話したら冷たいママだと思われますかね(。>д<)

コメント

ゆったりママ

産院は託児所じゃないので、
自分で産んだ子なら、自分でお世話をするのが当たり前だと思います。
産んだ時点でもう子育てスタートだと思いますよ。
短い睡眠時間に早めに慣れるためにも、万全のサポートがある産院で、まずは母子同室から頑張ってください!(>_<)

• さらさら♪

さらさら♪

理想はそうですよね。
    早めに短い睡眠に慣れた方がいいんですかね。産後直後はものすごく体力消耗してる、と聞きそのなかで自分は退院後一人で育児となると恐くなってきて(;_;)ゆったりママさんは里帰りせず、一人で退院後子育てされた方でしょうか!?

• 4月3日
もなか

私は1人目が母子別室、2人目は母子同室で両方経験しました
確かに別室の方が楽でしたし、授乳時間以外は休めました
だけどどちらにしてもまとまった睡眠は取れませんでしたよ
入院中にがっつり寝れたからって体力回復が格段に進むわけでもないです
私の個人的な意見ですが、母子同室にするから赤ちゃんのサイクルがわかるし、わからないことや困ったことが出てきてタイムリーに助産師さんに聞けて解決できます
入院中に一つでも不安解消できた方がよくないですか?
確かに休むことは大事ですが、私なら退院後急に24時間一緒にいて、なんで泣いてるの?どうしたらいいの?て困るよりかは解決方法をいろいろ考えられるようになっている方がいいかなと思います!

とおまママ

意外に大丈夫ですよ!
私も2日目から同室で、いやいや無理でしょ!とか思いましたが、慣れのためにもはやく同室でよかったかなーって思います(^^)

私は実家に帰りましたが、日中は仕事で誰も家にいなくて、掃除洗濯などの家事をやる羽目になって、人数多いしムカついて早く帰って来ました!笑
アパート戻って、旦那さんと右往左往しながら育児して、大変だったけど、隣にいるのが旦那さんの方がストレス無く、幸せを感じながら育児出来てる気がします♡

• さらさら♪

さらさら♪

そうなんですね。意外と大丈夫なんですかね!!見たり聞いたりしてたら恐くなってきて…(。>д<)実家といえども、とおまママさんのようにそれぞれ事情ありますよね。一応病院には不安な気持ちだけでも伝えてもいいのかな、と思ってます。

• 4月3日
clover(*´∀`)

出産後直ぐに三時間おきに授乳
だから一時間半ぐらいしか寝ないで授乳してました。

確かに夜中最初眠いから寝させてと言いましたがその1回だけでそれからはずっと退院してからも守ってましたね😊

いつか眠れると思い1ヶ月の時三時間眠れた時は幸せでした。

• さらさら♪

さらさら♪

1ヶ月間、三時間睡眠も取れなかったのでしょうか。旦那さんや親族に頼らず、頑張られたんですね(TT)守り通されて偉いと思います!!

• 4月3日
いちご

私が入院した病院の看護師さんは『母子同室がきつくなったらいつでも言って!甘えられるの入院中だけなんだから!』と夜寝たい時は預かるよと看護師さんから言ってくれました。結局かわいくてかわいくてずーっと見てたくて預けませんでしたが(^-^)出産後は慣れないこともあり、やらなきゃいけないけど体力的に大変だと思います。ましてや里帰りしないのなら。検診の時などに不安に思ってることを看護師さんや助産師さんに伝えてみては⁇気持ちが軽くなるかもしれないですよ(^-^)

• さらさら♪

さらさら♪

出産後、私もどんな心境になるか未知数ですが、いまの不安な気持ちは産院に正直に話したいと思います

• 4月3日

わたしは夜中預けましたよ😃

出産の時の体のダメージ、連日の寝不足でとてもじゃないけど、お世話が出来る状態ではなかったので😵
頼れる時は頼った方がいいと思います☺
無理をしてしまうと、さらさら♪が精神的に追い込まれてしまいます😞

• さらさら♪

さらさら♪

そうなんですよね。。周りにどう思われても、自分の事は結局自分自身が責任を取らなきゃいけないので、、だから不安な気持ちは産院に話します!!

• 4月3日
マークアーサー

母子同室でした。個人的な意見としてはか体力の回復を大切ですが、退院後 手助けをしてくれる方がいないのであれば、なるべく長い時間赤ちゃんと過ごして慣れておいたほうがいいと思いますよ。
どうせしばらくまとまっては寝られないですし。私ははじめから母子同室ですごく良かったと思いました、授乳だけする母子別室だったら退院してから分からない事がたくさんあって焦ったと思います。

• さらさら♪

さらさら♪

そうですね、どうせ寝れないのだし、今のうちからっていうのはありますよね。
    自分も産後どんな気持ちになるか未知数ですが…。

あと、夜間の7~8時間ほどは睡眠のため預けてそれ以外母子同室でも足りないでしょうか。。授乳だけ同室という産院ではないようですが。

• 4月3日
  • マークアーサー

マークアーサー

7〜8時間って相当長いですよね…1日のうちの3分の1です。もちろん無理はいけませんがσ(^_^;)
    授乳だけ同室なのは母子同室ではないです。不安ならアドバイスくれる人が近くにいるうちに一緒に過ごして解決したほうが自分と赤ちゃんの為のような気がしました。…でも無理はしないでくださいね。

• 4月3日

私も里帰りもせず
母にも来てもらう予定もありませんでした。
私の病院も産後2日後から母子同室で
した!が、
まさかの母乳がシャーシャーで
パンパンに胸が張ってしまい
産後直後から母子同室でした!笑
産後の疲れを感じてる間も無く
慌ただしい子育てスタートしました!
睡眠不足だし、右も左もわからないまま
退院して本当に不安いっぱいでした。
けど、この子の為に頑張ろう!
と思えてくるのが母親なんだと
思います( ˙³˙)~♡

• さらさら♪

さらさら♪

最初から母乳しっかり出たのですね!!羨ましいです!! 子供のためにこれから先ずっと頑張らなきゃだから、産後直後の一番しんどいとき、なるべく体力回復させておいて入院後に備えよう!!と思ってるのが今の考えですが、本当、どうなるのかわからないですね~

• 4月3日
ゆったりママ

私は里帰り出産しました。
だけど夜中の授乳は母が変わることはできないし、昼間は両親も仕事をしているので、出来合いのものを食べて過ごしました。
頻繁に乳腺炎になったので、具沢山のお味噌汁だけ飲んで生活したりしてました💦
里帰りでも睡眠時間は3時間くらいで、日中、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝てましたよ(>_<)

さらさら♪さんは、産後は一人で子育てしないといけないんですね?(>_<)
今から不安かもしれませんが、それなら尚更、産院でスタッフの方と協力し合いながら少しずつ不安を取り除いて行ってくださいね( ´` )

• ゆったりママ

ゆったりママ

返信するとこ間違えちゃいました💦

• 4月3日
  • さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます。乳腺炎になられたのですね。うちの母もなったと聞いてお辛かったんだろうなとお察しします。
    一応産院には不安な気持ちだけでも先に伝えておきます!!それから指示を待ちます(^-^)ありがとうございます

• 4月3日
ささ(^◇^)

誰かが助けてくれる環境が
当たり前になってはいけないと
おもいますが
たまには甘えないとさらさら♪さんが
潰れてしまいますよ😖💦
初めての子育てですし
そんなことで冷たいママだと
言うかたはいないとおまいます♥
ずっと悩んでやらなきゃやらなきゃと
自分を追い込んじゃうより
相談だけでもしてみて
いつでも預けれるんだ。と
ちょっとに気楽に考えたほうが
安心できて気持ちにも
余裕ができるとおもいます💕(*^^*)
あとちょっとで
赤ちゃんにも会えますね🎵
お体大事になさってください😍

• さらさら♪

さらさら♪

優しい御言葉ありがとうございます!! とにかく産院に不安な気持ちや事情を話したいと思います。旦那はいますが帰りは21時前後になり、ほぼ一人かなーって感じなんです(TT)育児楽しみたいけど、孤独が恐いです

• 4月3日
とうあ

大丈夫ですよ!
小さい泣き声でも起きられますし、子供寝たら寝ればいいので。
わたしも24時間母子同室でしたが、お風呂の時間以外預けずにずーっと一緒でした。
かわいすぎて一緒にいることしか考えられなかったです。
退院後は、一人での子育てという考えを変えてみてはどうですか?
実母さんも来てくれるみたいだし、おうちに帰ったら、旦那さんいますよね?
すべて一人でやろうとしないで協力してやっていくといいと思います。
うちは、朝の授乳変わってもらったりしてましたよ!
混合で育てているので、ミルクも嫌がらず飲みます。

• さらさら♪

さらさら♪

そうですね、決して一人きりではなく、一人の時間が長いということなんですが… 頼れるものは頼りたいと思います!! 朝の授乳など協力してくれる旦那さん、すばらしいです(*^^*)

• 4月3日
もねママ

私も里帰り出産せずに母が2週間手伝いに来てくれました!
産後すぐは産後ハイでホルモン出てるせいなのかやたらテンションが高くむしろ次の日の方がぐったりしてました( ;´Д`)
2日目からは母子同室でしたが夜どうしても辛くなってしまい泣きながら助産師さんに預けに行ったのを思い出します。結局1時間したら赤ちゃんが泣き授乳のため迎えに行きましたが1時間だけでも全然違いました!入院中しか甘えられないですし、そこは体調考えて甘えた方が私はおすすめです!

• さらさら♪

さらさら♪

産後2日目の方がぐったりされてたんですね(;_;)私もどうなるか未知数なのですが、不安な気持ちだけでも伝えておきます!!上手く言えるといいな…

• 4月3日
らいおんさん

私も頼りにできる人がいないので、同じような状況で共感しちゃいました!(><)
私の産院は、逆にどうしたいかバースプランで聞かれました。
どう答えるか迷いましたが、同室頑張りたいが、状況によっては預けることもあるかもと伝えてます。
トイレやシャワーの時預ける時や、頑張るって言った後やっぱり無理~となっても声をかけて良いそうです。
あとは、頼る人がいないので色々と入院中も聞きたいです!とアピールしておきました♡
少しは目をかけてくれるかな?と(*^^*)
私も頑張っちゃうような気がしますが、、助産師さんにいっぱい頼りながらにしようと思っています(;_;)♡♡
さらさら♪さん、応援しています╰(*´︶`*)╯!!!!!!

もこ

私も出産翌日から24時間母子同室でした(*´꒳`*)
ちなみに里帰りナシで退院後も手伝いに来てくれる人はいません。
ですがシャワー以外の時間は預けず自分でみてました\( Ö )/
だからといって、さらさら♪さんが冷たいママだとは思いません。
ただ、理由によっては預かってくれず同室で慣らしていくしかない場合もあると思いますので産院で相談してみたらいいと思いますよ✿︎

ろみ25

私が産んだクリニックも出産した次の日から基本母子同室でしたが、入院中の今しかゆっくり休めないんだから自分優先で休みたいときはナースステーションに預けていいよ!と言ってくれました(^^)

私も里帰りせず初めての出産、育児で実母が来てくれる予定でしたが急遽来れなくなり出産後4日で退院だったので不安で精神的に落ち込んだりしてしまい毎日泣いていました。

母子同室1日目の夜に夜通し泣かれ自分も全く眠れず自分の体力回復のために次の日から毎日ナースステーションに預けてました。
お家に帰ったらずーっと一緒なので、休めるうちに休むのが良いと思いますよ!

それなら母子同室ではない産院を選ぶべきだと思いますよ(*´-`)
母子同室である産院を選んだのはあなたなので(^^;

私は近いというだけで母子同室である病院で出産したんですが、母乳推進でミルクを使えず、地獄のような入院生活を送り、産院の方針を知り、選ぶことって大切なんだなって知りました(>_<")
二人目は違う病院で産むと決めています󾭠

(り*^^*な)

私が入院した総合病院では、産んでから3回授乳室にて授乳したら母子同室開始だったので、夜中の1時に産んでその日の19:00には母子同室だったのでしんどかったです(´Д` )
産んだ後も経過ちょくちょく見にくるし、ゆっくり寝てられなくてほぼ丸一日寝てない状態なので寝不足でした>_<
でも今ではそれで良かったのかなぁって思ってます。さすがに産んだ初日ぐらい預かってよ!って思いました笑
里帰り出産でしたが、母が体調崩しててあまり頼れなかったので慣れないのもあって大変でしたが何とかなりましたよ!

Jonny

私も大丈夫でしたよ。
アメリカで産んだので産んで3日もしないくらいで退院。産んですぐもずっと息子と一緒でしたが、むしろずっと1人でいても無駄に暇だと思いました。産後は水に触らない方がいいとかいうのも言ってられないほど、家事は私以外やる人はいなかったので退院後すぐ家事全部やってました。唯一大変だったのは料理くらい。作るのが面倒だったけど、楽な丼もので攻めて乗り切りました。家族も頼れる友達もいないし異国の地だったけど意外と乗り切りましたよ。やるべきものの優先順位が変わってガムシャラでした。

母子同室の意味が無くなってしまうと思います(^_^;)冷たいとかじゃなくて、何故産院が同室にしているのか、だと思います。産院によっては、別室にするところもあるし、そういう産院は母体の回復を優先するからですよね。同室にしているのは、母子の結びつきを優先、頻回授乳をさせるためとかが目的ですよね。7時間も預けては、その目的が果たせないし、そもそも預かってくれないんじゃないかなぁ?と思ったり。私も、入院中は1時間おきの授乳でした。あまりにキツくて預けたことがありますが、3時間ほどしたら連れてこられましたよ(^_^;)それ以上あけるといけないから、と。頻回授乳して、母乳がでるようにしましょうって産院でしたから、皆さん長くても3時間以内に授乳してました。

相談しても、もちろん大丈夫だと思いますが、母乳推奨する産院だと厳しいかもですね💦

でも、3時間も寝れば、充分体力回復しますよ(*^^*)3時間預けて授乳して、また3時間預けて授乳、って感じでも大丈夫じゃないですかね?

あ、今思い出しましたが…ずっとナースステーションにお子さんを預けてたママさんがいたんですが、なんか助産師さんたちが心配していろいろ指導したりしてましたよ。赤ちゃんの世話がちゃんと出来るように、他の人よりも密に指導を受けてました。

ふみちゃん100

わたしは産んで数時間後には母子同室でした
産んだ後少し「これから大変だから寝てね」と言われましたが、その時もその後数日間もなんだか興奮してドキドキして寝れませんでした笑
ずっと寝ないで授乳したりあやしていたりしたので助産師さんから「預かろうか?」とも言われましたが特に苦じゃなかったので預けませんでしたが、病院によってはこうやって夜預かってくれるところもあると思いますよ。わたしは1ヶ月里帰りしましたが、ずっとおひとりなら大変ですよね。辛くなれば預けていいと思いますよ。

病院によってですが預けること可能なこともありますよʕ•̫͡•ʔ♬✧
あたしも初産で里帰りはしません。
自分の親と仲悪いというか絶縁みたいなもんなので。
友達曰く、入院中しか甘えれないのでほんとにしんどいときは預かってほしいと言って良いみたいですよ!1日中預けっぱなしは授乳のことなどもあるのでそろそろ?とか言われるかもですが、家に帰ってからも不眠にはなるので慣れるのも大切なのかもしれません。あたしも不安だけどお互いに頑張りましょ🎶

ルピママ

私の病院も母子同室だったので、私はヤル気満々でスタンバイしてたのですが...私がシングルマザーということで看護婦さんが最初2日夜間預かってくださり...預かってみたら予想以上に元気に夜泣きする子で、結局退院日の前日まで毎晩預かってくれました☆
逆に看護婦さんの居る環境で24時間母子同室を経験してなかったので、退院が滅茶苦茶不安でした(^^;)案の定、毎晩看護婦さんに電話相談したくなるくらい、最初は夜~朝型に慌てました!

• ルピママ

ルピママ

途中で送ってしまいました(汗)
    なので、状況によっては母子同室の病院も快く預かってくれるので、不安な気持ちを相談してみるといいと思います☆(が、一晩は看護婦さん居る環境で夜育児を経験しておくことおすすめします☆)

• 4月4日
yui

私の産んだ産婦人科も2日目から24時間母子同室でした!
1人目の時は、2日目から毎日一緒にいましたが
2人目の時は最後の日以外は預けてました(笑)
休めるのは今だけですし、冷たいとか思わないですよ❤️‼︎
うちの産婦人科では、看護師さんが夜はどうするか聞いてきてくれました( ⸝⸝•。•⸝⸝ )

ヤノハラ

私は母子同室でしたが、正直別室がよかったなぁーと思いました(笑)
新生児なんて寝ませんし、一緒にベッドで寝るという事態に潰しそうで怖いしで(笑)
一日ぐらい、出産当日の夜だけ寝かせてもらえばいいんでないんですか?

一晩がっつり寝て、それから沐浴の仕方、授乳の仕方、ミルクの作り方、オムツの変え方、助産師さんや看護師さんに教えてもらって不安を無くしていってください。
サポートがないなら、体力を回復したい気持ちもわかります。私もそうでした。陣痛、出産になにせ2日もかかって眠れませんでしたから(笑)

一日寝て、あとはどういうリズムになるか入院中に実感するのがいいかと思います。
サポートないんじゃ多少無理しないと育児できません。
頑張ってくださいね!

RARA18

冷たいママだなんて思いませんよ👍入院してるときにしかゆっくり寝れないですよ❗私がいた産院は入院5日間のうち1日は必ず夜間同室経験してね💗ってだけでした✨
娘はあまり泣く子ではなかったので2・3日夜同室しました⭐あとは助産師さんがみてくれていましたよ✨
私は事情があり里帰りせず、主人が2ヶ月仕事を休んで一緒にいてくれたので助かりました🎵

はっち38

私の通っているところも母子同室です。
一人目出産の時に出血が多く貧血になりました。
夜も授乳してあげたい気持ちが強かったのですが、助産師さん看護師さんに、夜は無理せず預かるからいってねー(^^)
お母さんが貧血だし、体力戻すのが最優先だよー(^^)
夜は寝て日中は授乳頑張ろうね~
って優しい言葉をかけてもらえましたよ★
さすがに貧血のひどかった二日目の夜は預かってもらっていました。
ただ夜一緒に寝ていなくても気になって目が覚めます(^_^;)

母子同室だと長い時間みてるので、こういう時どうしたら?という疑問がでてもすぐに助産師さんにアドバイスもらえたりするのでー利点もありますよ★

かずままう

次の日からなんてちょっと羨ましいです🙆
当日は休んで…ということですよね?
私が出産予定の病院は、当日から母子同室です(笑)

でも、遅くても次の日から頑張らないとそのあとがキツイ気がします。
母子同室でも、シャワーの間や、トイレの間は預けますよね?
それだけでもかなり楽だと思います。退院後に比べたら……

一人目のときは、2日間徹夜(胎動激しくて眠れずと陣痛)のあとの出産だったので、苦しくて苦しくて一晩預けたいと助産師さんに泣きついたら、門前払いでした(笑)

退院後の家事は、ファミリーサポートを頼んだり、家事代行業者を調べておくのも手です。
でも、赤ちゃんのお世話は誰にも頼めません~😢なので産んだらその時から頑張るしかないですね!

応援してます!頑張りましょう!

aaa☆

私の産院も、2日目から母子同室でした☻
私は、産後高血圧になってしまって(妊娠中は大丈夫だったのに)血圧計を点滴のようにつけられてましたが、母子同室でした!
先生は、大変だったら「看護婦さんごめんなさい!よろしくお願いします。」ってお願いしたら預かってくれるかもしれないよ!って言ってくれましたが、お願いできませんでした。
先生の言葉に、自分で自分の子供を産んだ責任を感じてしまって、、

私は、産後里帰りしましたが、昼間はみんな仕事があるからいないし、夜も仕事で疲れているのに面倒を見てなんて言えませんでした。
それどころか、夜泣きする我が子の声で、家族が眠れなかったらどうしようと、逆にストレスでしたね(T_T)

完母で育てたので、誰かに預けることもできず、昼夜問わず2、3時間ごとにお世話してましたが、可愛い我が子の為なら、意外とできちゃうもんです!!母は強いです!!

さらさら♪さんも、意外とできちゃうと思いますよ(*^_^*)
産んだ後より、大きくなるにつれて、どんどん手がかかるようになりますが、どんどん慣れていきます☻♡

なるようになるので大丈夫ですよ〜*\(^o^)/*

はせさん

初産でそう思う方、珍しいですね❗😊
嫌みで言ってるんじゃないですよ。

その割りきり方、大賛成。

最初から気張ったらつぶれちゃいますよー。

預けていても、ちゃんと授乳時間は呼んでくれるし、心配ないです。
新生児って詰所じゃ寝るのに、病室では泣くんだよね(笑)

私も第3子は女の子なせいか、哺乳が弱くて、夜はずっと抱っこしたまま寝てました。
エコノミー症候群にならないかとヒヤヒヤ😅

人間寝なくても死なないけど、イライラするし、思考も鈍る。

無理はしないのが一番😉

なつめろ

うちの病院は、昼間は母子同室でしたが、夜は預かってもらって授乳時間に放送で起こしてもらう感じでした。
なので退院時にはかなり回復できました。
完全母子同室の友達は、退院時にかなり疲弊していて…今思えば同室で大変だったろうなと…。

もちろん自分の子なのでというのもわかりますが、新米も新米のママですから、アシストして欲しいというのはおかしくないと思います><
ただ、里帰りなしだということですので、逆に病院にいる間に感じをすこしでもつかんだほうがいいのかな!?という気もします!

ただ、病院によってかなり対応違うみたいですね(^_^;)

𝙺&𝚈らぶ♡

あたしも2日目から夜中も娘と一緒に過ごしましたよ\(^o^)/

産院からは、ママの体力回復もして欲しいからキツかったら預かるでね~と言われました‼︎

傷口とかも痛く、妊娠中みたいに毎日熟睡とかは出来ず、泣いたらおっぱい、オムツとやるこも多くて緊張していたのでなかなか寝れませんでした⚡︎

最終日は疲労MAXで側に旦那も一緒に寝たんですが、あたしは娘のギャン泣きすら分からないくらい熟睡していたみたいです。けど、4時間寝たらおっぱいがガチガチすぎて起きちゃったんですけどね笑

今はまとまって寝てくれるので、夜中の授乳は懐かしいですね\(^o^)/

出産頑張ってくださいね💪

ゆか426

母子同室でした。夜の睡眠、もちろん眠れなくて大変だけど意外と大丈夫ですよ!きっとママの体はそうやってできてるんだと思います(*^_^*)
でも入院中、辛かったら何時間か預かってもらい体休めるのも全然いいと思います。しっかり休まないと母乳の出も悪くなることありますし…
妹は血圧があがってしまいそれでも預けないと頑張りましたが体のこと考え、看護師さんと共に説得して預けさせました。
里帰りもできず大変だと思おますが無理せずがんばってくださいね!

ゆらゆらな

私は里帰りして、旦那が仕事帰り遅いのでアパートに戻るの躊躇してましたが、夫婦で育児がんばれ!と母に家をだされ(笑)赤ちゃんと二人きりの生活不安でしたが、アパートにいるほうがマイペースに過ごせるし赤ちゃん寝たときに一緒に昼寝できて楽でした!
実家にいったときは沐浴も何時までとか実家のペースに合わせなければならなかったのでストレスでしたね。
ネットスーパーなどで食料買っておけば心配ないです!おむつも2袋あれば1ヶ月もちますし!

私、産んでそのまま分娩室から病室に一緒に移動して、ずーっと一緒の母子同室f(^^;
上の子がいるので里帰りもしてません。
退院後の育児が心配なら、赤ちゃんの様子がわかるので、慣れる為にも、早くから母子同室の方がいいですよ。

産んですぐは体が興奮状態で眠れないし、日中も来客で眠れないし、授乳で寝れないのが育児なので、身体が慣れちゃいます。

あまり心配せず、でも、本当に辛くなったら助けてもらえるはずなので、不安だと伝えておいたら安心できるかもですね(*^^*)

すでに寝不足が始まってるかと思いますが、身体に気を付けて残りわずかのマタニティライフ楽しんでください♥

永愛mama

初めてで不安なのはわかります。
でも、2日目から母子同室なら、1日目は普通に休めますよね?
なら十分に体力は回復できると思います!!
今後は寝たくてもまとまって寝れないですから、その生活になれるという意味でも母子同室なんだと思います!

あいりす

私は産んだその日から母子同室でした!
体力もかなり消耗したけど、我が子見てると癒され…深夜に出産したのですが朝になっても興奮状態で寝れなかったです(笑)

里帰りも2週前に妹が出産したので、妹が里帰りしていたので私も里帰りしたらお互い大変なので、私は里帰りしませんでした。
旦那も帰りがほぼ毎日終電、休みはほぼなしの状態で、その時はかなり辛かったですけどそんな毎日が永遠と続いてるわけでは無いので今では、あの時頑張ったな〜〜って懐かしんでます(笑)

どうしてもきつい時とかは病院でもみててくれると思います。私自身、入院中、後産が本当どうしても辛い時に1.2時間ナースステーションで娘がを見ていてくれました。あまり無理はしすぎないで頑張ってくださいね。

momo.☆.。.:*・°

私は母子別室でした。出産直後は混合推奨で、夜の授乳は最終10時で、次は7時でした。もちろん1回の授乳に色々な手順や慣れないこともあり1時間はかかります。オッパイが最初出ないし、乳首は痛いし、二日目からは胸のハリがすごくて赤ちゃんも嫌がるし、毎回20分くらいかけて搾乳してました。そして無理やりくわえさせて泣かれてました。授乳時間が怖かったです。最初は昼も預ける感じで(皆そうでした)助産師さんに部屋に連れてってもいいですよと言われ、昼は預かるようにし、授乳時間は授乳室に連れて行き授乳してました。そんな感じで、夜は1度も同室してません。里帰りしてないですが、家に帰ればちゃんと頑張れます。私は人に気を遣いやすく、助産師さんも色々考え方が違い人により色々言われるので、それが辛かったです。後々考えるとありがたかったですが。入院中はおっぱいが全てでした。会陰切開の痛みなんかどうでもよかったです。周りを気にしなくて良い分帰宅後の方が気は楽でした。しばらくは退院後も2時間30分で搾乳して、3時間後にはまず乳首を加えさせ、そして搾乳したものを飲ませてました。やっぱり1時間半しか眠れませんでしたが、家では苦痛ではなかったです。そしてそのうち直母になりましたよ!私は別室で良かったかなぁと思います。別室だからといって帰宅後大変ということもなかったです!

育児奮闘中ママ

私の産んだ産婦人科も出産して直ぐに母子同室でした!
初出産で里帰りせず、母親がきてくれる訳でもなく退院したその日から家事、育児やりました(>_<)
体力的にきつかったですが気合いでなんとか乗りきりました!

ちゃんはな

私も母子同室でした!が、産後の体調が良くなく、産後2.3日は看護婦さんが夜間は見てくれました。それからもかなりの貧血で、まだ辛いなら夜間預かるよ?って言われましたが、夜間預かってもらった所で泣いてても結構放置だったりするんですよね。
毎日数え切れないくらいの赤ちゃんを扱ってる人達なので、私達親からすれば、おいおい、ってくらいの扱いだったり…
なので、少し無理をしてでも母子同室でいました。

入院中に赤ちゃんとの生活リズムに慣れてから退院した方が、退院後自分1人でするのは大変だと思いますよ(><)

(*^^*)

私は初産ですが産んだ日から母子同室でした!
体調不良のままお産に望み、産後は倒れてしまいました。笑
でも数時間後には子育てスタート。
助産師さんにアドバイスをもらいながら3時間ごとの授乳していました。
起きれなかったらどうしようと思い寝てません。
6日間くらいのトータル5時間も寝てなかったと思います。笑

でもその後は1ヶ月半以上ずっと2時間ごとの授乳でした。

入院中、退院後すべて自分でやっていましたよ〜。
もちろん体も心もボロボロで産後鬱にもなりましたが、子育てってそんな甘くないんだなと実感しました。

体を回復するのも大事な事だけど、自分の子なので、産んだ時から子育てスタートもします。

母子同室ってそういう教育でもあるのかなって思います(´・_・`)

mochi

母子同室は頻回授乳で母乳の出をよくすることも目的としていると思います。
それに母子同室ですし、赤ちゃんが産まれた時点でしばらくは睡眠不足な日々が続くのがあたりまえだと思います(>_<)
6、7時間はちょっと......
その間に我が子が泣いているのに母乳もあげられないことのほうが不安ではないですか?(>_<)

でも寝る子寝ない子によっても変わってくると思うので、
はなから預けて寝よう、とは考えずに
しんどくなれば預かってもらうようにしてもらったらどうでしょう(>_<)

退院してからも実母さんが来てくれている間
みてもらって睡眠をとるなど......
睡眠不足は辛いですが育児をしていくうえでこればっかりは仕方のないものだと思ってます(xдx;)

はじめてのママリ

頼れる時に頼ってもいいと思います(^^)
これからの子育て長いですから。

怖がらせるつもりはないのですが…私は子供は保育器管理されていて、母子同室出来たのは出産してから1週間後でした。
その間ゆっくり休んだかといったらそうでもなく、私自身も出血多量でベッドから動けず、何をするにも看護師さんに助けてもらう状態でした。
復活しても子供に母乳を3時間毎にしなければならない為、2時間半毎に起きて搾乳して、届けてました。
『母親なのに子供に何もしてあげれない。悔しい。』と泣きました。

同室しても、義家族が2時間、父が1時間、母が1時間バラバラの時間に居座っていたのと、指導等で、日中はほぼ休めませんでした 笑
ゆっくりしようと里帰りしたのですが、初孫フィーバーしてる両家族は私の休息まで考えられなかったみたいです。

さらさら♪

久しぶりにこちらにアクセスして回答が沢山ついててびっくりしました!!色々なご意見本当にありがたいことです。どの方も丁寧に答えていただき、応援してくださる方もいて、また同じような境遇の方からのアドバイスなど頂き、皆様に感謝です
(TT)
後日、病院に話したところあっさりと「全然預けてもらって構わないですよ~」と即答され呆気に取られました。笑 なかには強い信念で母子同室にこだわる産院もあるようなので、私もそこまでよく勉強してなかったのですが、偶然にもこのような産院に恵まれ、自分には合っている産院だったんだなと気付きました。皆様のアドバイスを参考に、まだ産んでなくて何も予測が出来ないのですが頑張れるだけ頑張りたいと思います!!

さらさら♪

グッドアンサーもかなりの回答がついて、どの回答もとても参になったのですが、母子同室、分離を経験された上で母子同室のメリットを的確にアドバイスしてくださったホーリさんにさせて頂きました!!どの方も本当に親身に答えてくださり勇気付けられました。ありがとうございました