※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

子ども時代から否定され続け、自信を持てない女性がいます。自信をつける方法を知りたいと相談しています。

何やってもできが悪い子として育てられました。クラスで点数とってもあんたの学校自体学業悪いからそんなんで自慢にならないとか勉強しても無駄とか。三兄弟の長女で弟2人。下の弟は頭も運動もできていた。今は中学の先生。そのプレッシャーで五年生でメニエール病発症。でも親が看護師で恥ずかしいからと病院に連れて行ってもらえず結局高3で診断。主治医からもっと早く来れなかったのかと言われました。祖母が病院に着いてきてくれてわかりました。
結婚も出産もしました。手のひら返すように私たちが育ててやったんだからと言います。私たちの娘だからと。なんだか悔しくて仕方ないです。ほとんど祖母が育ててくれて弟は私がみていたりしました。今いろんな感情が出てきて腹たちます。ずっと病気と闘い、高校時代はあまりにも酷い時は点滴打ってから学校。ストレスをなくすしかないと言われました。今は離れて暮らしています。でも心に負った傷ってなかなか治らないんですね。よく思い出してしまいます。親は自分のせいとは分からず高2で家が火事になって死にかけているのでそのせいだと思っています。
主人と出会い、主人もわかっているからこそ無理はしなくていい、できないならしなくていい。誰も責めたりしないからと言ってくれます。みきは全部ができないわけじゃないでしょ?料理だってできなかったのができるようになっし、俺が安心して働いて帰ってこれるのもみきが頑張ってるからじゃない?
義祖母が2月で亡くなりましたがそれまで介護もしてくれたし、様子だって見に行ってくれた。赤ちゃんだった長女連れて入院手続きもしてくれた。なんもできないわけじゃないよ。ただ自信がないだけだよ。と言われました。
私は自信ないです。子育てに関しても家事に関しても…正解はないとは言われてるけど親に会うと全て否定されてしまうので私は間違ったやり方なのかとも考えてしまいます。自信ってどうやって持ちますか?

コメント

ゴーヤママ

私から一つ言える事は、貴方には味方になってくれるお祖母さん、旦那様、可愛い子ども達がいます。
それが貴方の最大の武器であり、自信に繋がる強みです。
良いですか、親の言葉よりも今は近くにいる人の声を信じて前を向いてください。