※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
ココロ・悩み

里帰り出産で実家にどれくらい居るか悩んでいます。友達は1ヶ月で帰る人もいれば長くいる人も。旦那との時間と家事・子育ての葛藤。友達は実家にいるが、家に帰ると寂しい。旦那の実家は近いが頼りづらい。里帰り出産の経験者、帰り時期は?

里帰り出産で、どれくらい実家に居るか悩んでます。
周りの友達では生後1ヶ月くらいで帰る人が多かったですが、長くいる人もいるみたいです。
旦那と離れ離れの時間が長かったので、早く3人での生活がしたいというのと、家事と子育てが両立できるかというので葛藤しています。
実家にいた方が友達も多いですが、自分の家に帰ると友達もいないので、寂しい感じもします😅
家に帰れば旦那の実家が近いのですが、義母に頼るのもなかなか実母とは違うので頼りづらいのもあります。。
里帰り出産された方はどのくらいで帰りましたか?

コメント

出産した病院で1ヵ月検診が終わって
旦那の仕事が休みの日に迎えに来てもらいました!
なので1ヶ月半頃に帰りました😊

• mimichan

mimichan

1ヵ月検診終わってから帰る方が多いですよねー!

• 8月14日
とらたま

1ヶ月検診があった週までお世話になりました!
友達は抱っこ紐が首すわってからしか使えないタイプだったから、と3ヶ月帰ってた子もいました😊

• mimichan

mimichan

人それぞれですよね!
    結構長くいる方もいるんですね!

• 8月14日
はじめてのママリ

1ヶ月で帰る予定でしたが、色々あり未だに実家と自宅との往復生活してます(^^)
1ヶ月検診終わるまではあまり移動しない方が良いので、1ヶ月里帰りする人が多いんだと思います☺︎

• mimichan

mimichan

確かに1ヵ月検診終わってから外出したりするので、切りがいいですもんね!

• 8月14日
Hmama

産後2ヶ月里帰りしました😌💓

• mimichan

mimichan

2ヶ月くらいがちょうど良さそうな気がします!

• 8月14日

早く帰りたかったのですが、1ヶ月検診は産んだ病院でするのがほとんどだと思うので、検診の翌日帰りましたよ!

• mimichan

mimichan

検診前に帰りたいって思ってたんですね!
    家事と育児の両立は不安じゃなかったですか?

• 8月14日
紅愛

2ヶ月ちょいまでいました!
私も自宅は実家から遠くて友達いないし、義両親はわりと近いけどあんまり頼れないタイプなので…💦
吐き戻しもひどく、母乳育児もなかなか軌道に乗らず、実母になるべく長く世話になりたくて長めにいました✨

• mimichan

mimichan

私もそんな感じなので自分の気持ちと子育てに慣れてから帰ろうと思います!

• 8月14日
‪‪

当初の予定は1ヶ月
自宅に帰りたくなったのは三日目
最終的に帰ったの2ヶ月目
こんな感じでした😂
私は実家嫌すぎましたがストレスなく長い時間里帰りしたいのであれば2ヶ月ぐらいがいいんじゃないですかね?
うちの子はそのぐらいからまとまって寝るようになったので寝るようになってから自宅戻ったら楽だと思いますよ😊

• mimichan

mimichan

確かに実家にいるとストレスもありますよね😫
    私ももう帰りたいと思う時もありますがとりあえず1ヵ月検診終わってからまた考えようと思います!

• 8月14日
もも

同じ状況でしたが、1ヶ月と20日くらいで帰りました!
長くいたかったのですが、旦那にも会わせたかったし予防接種も始まるし、旦那の両親も初孫楽しみにしてると思ったので帰りました😅
不安でしたが、なんとかなりました😊
タイミングは無理せずご自身で決めていいと思いますよ😊

• mimichan

mimichan

それもありますよね💦
    私の旦那の親戚が多いので早く帰って見せなきゃってのもあります😅

• 8月14日
mai

産褥期は無理をしない方がいいと病院で言われたので、産褥期が終わる2ヶ月弱で戻るつもりです😊
予防接種始まるくらいだしちょうどいいかなと。

• mimichan

mimichan

そうですよね。
    今は無理できないので、自分の体も回復して動けるようになってからがいいですよね!

• 8月14日
 ライチ

初めてだったので2カ月くらい家にいました。
私はまだいたいなと思ったのですが、私の家から実家まで車で15分くらいなので、そろそろ自分達の生活になれなさいと言われ渋々帰りました(^^;最後の一週間くらいは天候を言い訳に延ばしました笑

• mimichan

mimichan

実家が近いのはいいですね!
    すぐ帰れる距離羨ましいです!

• 8月14日