※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

3歳と3ヶ月の娘がいて、来年四月に仕事復帰予定。看護師で、残業のない土日祝休みの職場を探している。訪問看護の精神科での日勤常勤を考え中。疲労やストレスが原因で転職を検討中。未知の世界で不安あり。

3歳の娘、3ヶ月の娘がいます。
来年四月から仕事復帰予定です。看護師です。

回復期リハビリ病棟で働いてましたが、土日祝休みで残業のないところに転職しようと思います。

転職サイトでは、デイサービス、訪問看護を紹介されました。
面接受けようと思うのが、精神の訪問看護です。
経験少なくてもできるし、日勤常勤でオンコールあり。
オンコールはあまりならないとのこと…
土日祝休みで残業はあまりなし。年間休日は120-130日程。
回復期リハはやりがいがありまた頑張ろうと思う気持ちもありましたが…やはり疲労とストレスも多かったです。
家事もあまりできませんでした。
シフト制で旦那や子供との時間も少なかったし、家庭のことをかんがえるとやはり働き方を考えたほうがいいのかなと思い転職をかんがえてます。
しかし、やったことの無い訪問看護。精神科。
未知の世界過ぎて…
精神科訪問看護についてどんな感じなのか…
教えてください。

コメント

りり

精神科ナース、私はとても尊敬します。。特に訪看。。実習で行っただけのイメージですが過酷なイメージでした😢ポジティブな発言でなくすみません🙏🏻

• はる

はる

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    色々聞いてみます!

• 8月14日

精神ではないですが訪看で働いてました。
オンコール対応あるとのことで、ないとは言えないので一日中オンコール専用のケータイ持ち歩いて何かあれば訪問しないといけません。旦那さんが仕事から帰ってくる前や休日に自宅から訪問ということも考えられますが、大丈夫でしょうか?
私も転職時、精神科の分野は未知すぎて不安だったので普通の訪看にしました。

• はる

はる

ありがとうごぞいます!
    そうですよね💦
    未知すぎます(´;Д;`)

• 8月14日
Mama👶👦

精神科病院の外来で働いてます🙌
うちの病院は訪問看護も持っていて、毎日地域カンファで訪看さんともお話しするので、私でよければお答えしますよ😊

• はる

はる

ありがとうございます!
    外来通院してる患者さんってどんな疾患が多いですか?
    どの程度の患者さんなんでしょうか💦?
    転職サイトの人には、症状落ちついてるし、バイタルサインと服薬管理の確認、お話しする程度と聞きました。
    また、オンコールは1日1-2回くらいで、出動は年に一回あるか無いかくらいと聞きました。
    あとは精神科の患者さんとの会話の中でどんなことを気をつけたら良いか教えて欲しいです(*´-`)
    いっぱい聞いてすみません。

• 8月14日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

外来は神経症レベルの人から統合失調症の急性期〜慢性期、うつ病とか様々です。児童の診察もしてるのでADHDなどの発達障害の子も来てます😊
    うちはスーパー救急なので、救急搬送や警察介入も毎日のように来てます💦
    でも、訪問が入ってる人は統合失調症の方とかアルコール依存症の方が多い気がします。
    これも、様々だとは思いますが、訪問さんはバイタルや内服確認はもちろん、精神状態の変化とか、入院の必要性の有無とかも見ています。
    精神科は家族背景や生活背景が複雑な方も多いので、うちの訪問さんの話を聞いてると、一般科の訪問看護よりも大変そうな印象でした😱
    精神科患者さんとの会話で気をつけることは…本当に人それぞれで、励まして欲しい人もいれば、励ますことが負担になる人もいるし、依存的な人には優しく接することが良いとも限らないし…一概に言えないところが精神科の面白さかなと思います😊答えになってなくてすみません💦💦

• 8月14日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    けっこう、色々な方が来るんですね!
    そしてスーパー救急だとほんとに、急性期で大変そうですね💦
    訪問は統合失調症とか、アルコール依存のひとが多いんですね!
    その人の疾患や特徴つかんで対応するのは難しそうですね💦やってくうちに分かってくんですかね!
    あとは気になってるところの訪問看護の見学とかして自分ができるのか聞いてみたいと思います!
    お話聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 8月14日