※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

飲食店でアルバイト中、子どもの熱で休んだ後、お祭りに行きましたが、店長に言われてしまい、自分の判断を疑問に感じています。

お時間ある方読んでコメントくださると助かります

飲食店でアルバイトしてます。
先週月、火 と子どもの熱で休ませてもらい
子どもの熱がうつり金曜日 私の熱で
休ませていただきました。

店に迷惑かけて申し訳ないと思ってます。

土曜日にお祭りがあり
旦那が休み取ってくれてた事と子どもと交代で私が
熱出てしまったのでその週外に出せてあげてないので
私自身熱が下がらないままお祭りに出かけました。

子どもが喜んでくれた事、旦那が私に気遣いながらも
子どもの事考えて外に連れ出してくれた事
旦那と子どもの良い写真が撮れた事
なおかつ、その日元々私はシフト休みだったので
SNSに書きました。

月曜日出勤すると店長に、お祭りに行ってた事を言われ
店長とはSNS繋がっていないので
日曜日に出勤したパートの方が店長に言ったみたいです

迷惑をかけてしまったことは反省してますが
元から休みだった日の事を何故言われないと
いけなかったんだろうとモヤモヤしてしまいます

子どもの為とはいえ、出かけた私の判断は
間違っていたのでしょうか

コメント

moon

私は気にしませんが、職場には気にする方がいます💦
なので私は休んだ時近辺は、SNSは載せないようにしています

世の中にはいろんな人がいて、
休んだくせに遊びに行ってるとか言われると面倒なので😓

個人的には体調悪くて休んだ日以外なら、好きに過ごしてSNSに載せても誰にも何もいう権利はないと思ってます!
休んだ当日に元気に遊んでいるのをみたら、流石に何だったんだとは思いますが笑

• み

気にしない人は気にしないけど気にする人は気にするって本当だなと思いました😅私自身職場にそういう方何人もいますが気にした事がないので載せてしまいました😂次から気をつけようと思います!

• 8月13日
はる

月曜、火曜だけおやすみをいただき、その後出勤していたなら何も思わないかもしれませんが、金曜も休んでその次の日にお祭りに行っていた、というのは、お店側からしたら複雑な気持ちになるかなと思います💦

もちろん、みさんは、お子さんのために止むを得ずお休みを取っていたのだし、おやすみすること自体は全く悪いことではないと思います😊

ただ、わたしがもし店長の立場なら、もし土曜日にお祭りに行き、体調が悪化したらどうするんだろう、今週も休むのかな、土日はゆっくり体を休めてほしかった、と思うかもしれません。

ですが、お子さんのためにお祭りに行きたいというみさんの気持ちもわかります。難しいです💦

• み

午前中に点滴に行き、熱も微熱まで下がっていたので悪化するかもしれないとまで思えなかったです😂

子どもを1週間も家から出さないのもなあと思った結果だったんですが😂

• 8月13日
みー

熱が下がらないままお祭りですか?それは間違ってると思います!
月曜日までに治ってたから良かったもののもしその祭りに行った事により悪化して月曜もお休み頂く事になったら迷惑かけますよね?💦
私なら治ってたら休みの日に祭りはいいとは思いますが、下がってないなら月曜の仕事を考えて家でゆっくりしますけどね…
旦那さんが休みなら旦那と子どもで行けば良いですし😅

熱出て仕事は休むけど次の日熱下がってないのに祭りは行くのかよ!って思われたのではないですかね〜

• み

旦那と2人でお祭りには子どもが出掛けれないので2人で行かせるという選択肢は無かったです😅

• 8月13日
みさ

会社側からしたらいい気しないですよ。
熱があるから仕事休んだのに次の日にお祭りに行くなんて…
しかも熱が下がらずにお祭りに行くのは違うと思います…

• み

私自身ほかの方が同じことしていても気にならないですが気になる人は気になりますよね。

1週間家から子ども出てなかったので自分が我慢して子どもが楽しんでくれるなら私はそれでいいと思いました😂

• 8月13日

子どもが熱を出して休むことに関してはお互い様ですし何も思いません😊
が、ご自身も風邪を引いていてお休みをもらっていて、治ってもないのに翌日お祭りに行くのはどうなの?と思ってしまいますね😓
どれだけ対策していても子どもの風邪をもらってしまうのは致し方ないですが、土日に休養せず遊びに出かけるのはどうかと💦
なんでもかんでもSNSには載せない方が良いと思います💦

• み

子どもが1週間外に出てなかったので自分自身が多少しんどくても子どもが楽しんでくれる方が私は良かったので休養よりも出かける事を選びました😂

• 8月13日

退会ユーザー

お子さんを連れて行ってあげたいという気持ちはわかりますが、今回の件は みさんが間違っていると私は思います😓

• 8月13日
2児ママ

お子さんが1週間外に出れなかったから外出させてあげたいという、みさんのお気持ちは分かりますが、体調不良で仕方がないとはいえ職場の方に迷惑をかけていることは事実だと思います。
金曜に体調不良で休んだのに、次の日のお祭りは行けるの?それなら金曜無理してでも来れるよね?
とSNSを見た方なら思ってしまうと思います。
みさんがお子さんのことを思ってお祭りに連れて行ってあげたいと思ったのなら、ご主人にお願いして行ってもらうか、もしくはSNSにはあげるべきではなかったと思いますね。

みー

元々飲食店で店長をしていたのですがその飲食店の規模にもよると思いますが一人お休みが出ると誰か代わりに入らなくてはいけなかったりするのでしょうか❓
一人休むとシフトの交代をお願いしたり金曜だと一人少ないとお店が回らなかったり大変なことがあるのでもし代わりにシフトに入ったり忙しいのを頑張って乗り越えたパートさんだったりシフトの変更をお願いした店長だったらお祭り行く元気あったの?と疑問に思ってしまうかもしれませんね💧