※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

息子の身長が小さめで気になっています。これから伸びる可能性はありますか?1歳半検診で引っかかるでしょうか?

低身長について教えてください。
今月10日で1歳5ヶ月になった息子が
今73cmあるかないかぐらいです。
4ヶ月検診の時に身長も体重も伸びが悪く
小さめと軽く指摘されていました。
ですが栄養指導など受けて体重は現在10.5kgと
平均的だと思います。
ただ、身長は変わらず小さめです。
私が150cmないチビなので遺伝かなと
あまり深く気にしていなかったのですが
最近同じ月齢ぐらいの子がいる友達数人と
会い、息子が1番小さくて😣
男の子だしちょっと気になっています💦

今小さくてもこれからぐんと伸びることは
ありますか😣??
10月の頭に1歳半検診があるのですが
今ぐらいだと引っかかりますか😣??

コメント

そらまめ

同じ月齢でほぼ同じ体型の女の子がいます🤔
めちゃくちゃ食べるのにそんなに大きくはなくて栄養どこに行ってんだろ?って思っちゃいます😳

私の子も4ヶ月検診で小さめと言われて栄養指導受けてます。
ちなみに出生時は3690gだったので、ある程度体重はあったんですが…

とりあえず保育所の先生には気にしなくて大丈夫と言われてます💦
一歳半検診ドキドキですが…😵

  • s .

    s .

    うちもです😳
    よく食べるんですが🙄💦

    そうなんですね😳!

    検診ドキドキしますよね😣💦

    • 8月13日
ママ

うちの息子は、37週1,500g未満で生まれたため、もしかしたら参考にならないかもしれませんが…

1歳6ヶ月の時は、身長73cmでした。
息子の場合はもともとが小さかったので、検診でも大きくなったね〜!で終わりました。
発育フォローで通院してますが、主治医の先生曰く、いつ身長伸びるかは個人差あるから、3歳ぐらいまでは気にしなくて大丈夫!と言われましたよ(^^)
参考資料として見せてもらった成長曲線も、2歳頃まで曲線下で、3歳ぐらいで一気に平均まで伸びてました‼︎

男の子の場合、身長低いと心配になりますよね😓
私も偉そうなこと書きましたが、身長の悩みは尽きません…
平均的な身長の子ばかりみてると不安になると思いますが、お互いいつか伸びると信じて見守りましょう😭

  • s .

    s .

    そうなんですね!!
    3歳まで気にしてなくて大丈夫なんですか😳!

    ですよね💦
    見守ります🥺
    コメントありがとうございます!!

    • 8月13日
deleted user

私も自分が143cmとチビです!
娘も息子も赤ちゃん時代は成長曲線の下の方を身長・体重ともに育ってましたが、小さめなんだねーくらいしか言われてないです😊
身長と体重がバランスよく、発育・発達もしっかりしていればそんなに気にしなくて大丈夫です👍✨

ちなみに、2週間前に1歳半健診やった息子は78cmの9.70kgでしたが何も引っかかることなく終わりました😆

娘も似たような感じでしたが、今では背の順は後ろから数えるくらいです!父親も170cmないくらいなので決して高くないんですが…😅
なので、赤ちゃんの時に小さくて細目でもこれから伸びることは十分ありますよ✨

  • s .

    s .

    そうなんですね🥺!
    発育、発達は問題ないので大丈夫ですかね😭❤️

    1歳半検診ドキドキです😱

    すごい伸びたんですね😍!
    今は心配ですがこれから伸びることを信じて見守ります😍

    • 8月13日
ねこはは

まさに今同じ事で悩んでたので思わずお返事してしまいました!!
ウチにもあと数日で一歳半になる女の子がいますが、先日の保育園での身体測定が73センチ9.6キロでした。
これまで成長曲線にはギリギリ入らないくらいのところをさまよってきました。
ちなみに体重は真ん中なのでぽっちゃりチビです(笑)
2週間後の一歳半検診がドキドキです。
とりあえずいろいろ話を聞いてこようかなと。
全然質問の答えじゃなくてすいません💦

  • s .

    s .

    同じですね💦
    うちもギリ入らないぐらいです💦
    ぽっちゃりちびもおなじです🤣
    コロコロしてて可愛いですよね🤣笑
    1歳半検診ドキドキしますよね😱
    全然!コメントありがとうございます😢❤️

    • 8月13日
せいママ☆*:.。

息子と同じ身長体重です!いっぱい食べてたんで、ぜんぜん気にしてなかったです💦今母子手帳みたら確かに身長は曲線ギリギリですね(^◇^;)ちなみにわたしは身長155センチです。なんとなく、2月生まれだから他の子より小さいのかなーって思ってました!うちも来月一歳半検診です!うろちょろするので今から憂鬱ですが、ドキドキですよね!笑

  • s .

    s .

    そうなんですね😆✩
    うちもよく食べるんですがなぜか
    身長だけ伸びず💦
    1~2ヶ月息子より後にうまれた子たちよりも
    小さくて気になり始めてしまいました💦
    ドキドキですよね😂

    • 8月13日
よっち

同月齢で同じく低身長で今通院してます💦
70あるかないかって感じです、、、
体重は順調に増えてます笑
体重が増えてるので栄養面の問題ではないとのことで、何ヶ月かごとにレントゲン撮ったり血液検査したりお腹の超音波を撮ったり、、、と、これから段階を踏んで慎重に検査していくそうです💦
両親ともに小さいほうなので全く気にしてなかったんですが、隠れた病気がもしあってそれによって身長が伸びないのであればそれは怖いなぁってちょっと心配です💦
これからの検査で何も引っかからないことを願ってます😭
心配になりますよね💦💦

  • s .

    s .

    同じですね💦
    そんなに検査するんですか😱
    もし一歳半検診で引っかかってしまったら
    そういう検査をする事になるんでしょうか😭?
    そうですよね😭
    遺伝ならいいですが何か他の原因が
    あったら怖いですよね💦
    心配になりますね😭

    • 8月13日
  • よっち

    よっち

    なるかもしれないですね💦
    うちはとりあえず今のところ、血液検査、レントゲン、尿検査は異常なしで、10月に腹部の超音波検査の予定です!
    遺伝でありますようにって感じです💦
    もうすぐ一歳半検診ですね!色々ドキドキです💦

    • 8月13日
のん

自分も143で息子も小さめです!

自分が言われたのは大事なのは身長そのものより伸び率だよ!!との事で…。
一年を通して伸びていれば心配ないよーと言われました。

もしご不安なら、病院で小児科の先生に成長相談してみるのが一番だと思います。
1歳半検診もありますが、ゆっくり相談できるような感じではないので…。