※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
妊娠・出産

妊娠16週で子宮頚管が短い状態で診察を受けたが、特に安静や薬の指示はなく、通常の生活が可能と言われた。1人目の妊娠では切迫早産気味で心配だが、先生の指示通りに行動しているか不安。同じ経験をした方の状況を知りたい。

さっきお腹の張りが気になり緊急で診てもらいました。
前の妊娠のとき同じようなシチュエーションで受診して死産を経験しているので、今日は赤ちゃんが生きていたことが嬉しくて先生の言うことは聞き流す程度にしか聞いてなかったのですが、家に帰って思い返すと心配になったので質問させていただきます。

16wですが子宮頚管が3センチ、とくに張り止めの薬や安静の指示はなく明日からも通常に仕事に行ってもいいと言われました。
出血や強い痛みがあるときはまた来てねという感じでした。
1人目の時に切迫早産気味で自宅安静の期間があったため心配です😣

先生が何も言わないということは大丈夫と思っていいのだろうけどやはり心配で…
この時期から張りがあり頚管短めと言われてた方実際どうしていたか聞きたいです😖

コメント

みどり

そのくらいの週数から張り多く頚管も3センチ切ってました。
私の場合は陣痛並みに張りが多かったので張り止めの薬と仕事は休んで安静という指示でした。頚管の長さ的に入院は逃れましたが自宅安静でした。
先生から言われていたことは、張りが多いと頚管は短くなるから張りがないに越したことはないということでしたよ。
極力安静に寝ていてもお腹が張っていたので、いつも健診までの間、頚管が短くなっていないか不安でした。

• ふ〜

ふ〜

入院はしなくて大丈夫だったのですね。
    今も寝ていても張っている気がして心配で寝れません😭
    同じくつぎの検診まで不安です…。
    お話ありがとうございます。

• 8月12日
ままり

こんにちは😃
私は14週に2.5センチを切り切迫流産の診断で入院になりました😣💦
特に感染などもなく、原因は不詳でした。
退院後は先生から今後も自宅安静、仕事はもちろん禁止、張り止め一日3回、と言われ今20wまで来ました☺️

ちなみに18wになった時、私も張りが気になり病院へ駆け込みましたが頸管長3.1センチで先生から長くもなければ短すぎるわけでもないけど無理せず、これからも安静にしてください、と言われました💦

いろちゃさんも16週で3センチは短いと思います😢不安ですよね😣💦
出来るなら先生にお願いして診断書書いてもらって、お仕事は休んだ方が安心です😣

• ままり

ままり

ちなみに、張り止めは16週になってから貰ったと思います🤔
    16週未満では早すぎて赤ちゃんに影響あるから薬はまだ出せないと言われてました!

• 8月12日
  • ふ〜

ふ〜

やはり16週で3センチは短いほうですよね😣
    嬉しいことに職場環境はいいので上司に相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月12日
ゆちゃん

こんばんは🌛
産院によって本当に見解が異なりますね💦私も切迫で15週~3週間入院しましたが、産まれてはいけない時期の子宮頸管は4センチ以上が正常だと言われました💦

安静解除になっても張りやすい間は家事しないでただごろごろしてました…
お仕事あったり上のお子さんいたら難しいですよね😓
でもご無理なさらず、先生信じつつも休み休みが良いかなと私は思います😣お大事に😣

• ふ〜

ふ〜

病院によって違うのがとくに心配になります😭
    やはりこの時期にしては短いのですね…。
    できるだけ安静に過ごしたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月13日
フラワー

私も似たような状況です😅

先日、張りが6時間くらい続き、緊急受診しましたが、特に異常なし。

張り止めの薬はあまり効かないからといって処方されず、これといった安静指示もなく
「お腹が張ったら休んでね」
とのこと😅

先生が何も言わない大丈夫なんだろうとは思いますが、
張っては休み、張っては休みを1日10回くらい繰り返してます🥺

友達が夜勤もある看護師で妊娠した時、産科の先生にちょっとおおげさに切迫早産の診断つけてもらって仕事休めるようにしてもらえたというのを聞いたことがあります🙏
別の友達も、女の先生は厳しいけど、男の先生は融通きかせてくれる😅みたいなことを言っていました…

お仕事おやすみ出来るような何か手段があればいいのですが…

前回のことがあるので心配されるのは無理もないです、無理されない方が絶対いいです🥺🙏💕

• ふ〜

ふ〜

コメントありがとうございます🙏
    先生それぞれによって指示が異なるのがとても心配で😖

幸運なことに職場はとても理解がある方が多いので休もうと思えば休めるのですが…先月までつわりでお休みもらってたので皆さん優しい分また休むのは心が痛くて😢

最近は張りも落ち着いてる気がするので無理しない程度にもう少し頑張ろうとおもってます💪✨

• 8月21日
  • フラワー

フラワー

いい職場だということをお伺いして少し安心しました。

張りも落ち着いてきてるとのこで、何よりですね🥰👍

私は相変わらず張って張って😭この先どうなるんだろーと思っています💦
    2回目の妊娠でしたらある程度目安がわかるんだろうと想像するのですが…

どうかご無理のないようにお過ごしくださいねー🥰💕

• 8月21日