※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

彼がタバコを吸っていることにショックを受けています。信じたかったが、嘘つかれている気がして切ない気持ちです。どう思いますか?

私が彼にタバコやめてと言って禁煙して3年弱経ちます。

私の前ではそれから一度も吸っている姿は見たことありません。

ですが、何回か今までにライターを見つけています。そのことについては仕事でライター使ったと言うので信じてました。タバコを買ったレシートを見つけて聞いてみると、上司が吸うから買ってきた、と言われて納得しました。

ですが、今日は車の中にタバコの箱(彼が吸う銘柄)が二箱ありました。
私の見えない所で吸ってるんですよねきっと。

タバコをやめてほしい気持ちとともに、嘘つかれていることにもショックです。

私のエゴを押し付けているだけかもしれないけど、信じていたかった…。しょうもないかもしれませんが、切ない気持ちです。みなさんどう思いますか?

コメント

もえまき🐶💙

うちの旦那は辞める辞める詐欺で辞めません。
もう諦めました。

  • みゆ

    みゆ

    諦めましたか…。諦めも大事ですかね

    • 8月12日
柊0803

難しいですよね。
私も妊娠するまで18年の喫煙者でした。
5年以上吸い続けると嗜好から「依存」になってしまいます。
辞めたいと思っても、自ら辞めれないんです。

目の前で吸っていないだけ良しとして目を瞑ってあげる、それでも金銭的な問題があるのであれば禁煙外来に行くことをおすすめします。

禁煙ってなかなか難しいんですよね...。

  • みゆ

    みゆ

    目の前では吸ってないです
    一緒にずっといても特に吸いに行くような素振りもなく。

    難しいんですよね、きっと彼も何十年と吸ってきているでしょうから…
    それでもやめると言った言葉信じて、彼の隠す嘘に騙されていた方がいいのか、でも少し悲しい、、、

    • 8月12日
  • 柊0803

    柊0803

    ちゆさんの気持ちを汲んでの悪気のない嘘だと思いますよ。

    むしろ「辞められないなら一緒に病院行こう」「家で吸わないならいいよ」の選択かと思います。

    依存性ってクスリ同様、自力で辞められないものなんです。
    嘘をつきたくてついているわけではなく、悲しませたくないから仕方なくついている嘘なんですよね。

    今1度否定するより話し合ってみるといいですよ。

    • 8月12日
  • みゆ

    みゆ

    仕方なくついた嘘、そうなんだと思います。
    ショックはショックでしたが、皆さん言うように禁煙そんなに簡単じゃないのだと知って、責めたり否定することなく、話し合いたいと思います😣いつもならゴタゴタ言ってしまいそうですが、悪気のない嘘と言われれば確かにそこに優しさがあったのかと、私も反省です💦

    • 8月12日
はんな

辞めるのってなかなか難しいですよ!
目の前で吸ってないなら
私なら諦めます。

  • みゆ

    みゆ

    簡単にはいかないんですね
    目の前では吸ってないので諦めたほうがいいのか…

    • 8月12日
deleted user

うちの旦那も妊娠を機に1度辞めました。
が、会社で吸っていました。
お帰りーと匂いを嗅いですぐ分かり、今日何本 笑?
みたいな感じです。
軽い嘘ですがつかれるとショックなので、あまり言わないようにして、冗談交じりに聞いていました。
今はどうせ吸うならと電子タバコをプレゼントして、それを吸っていますが、チクチク辞めないの?と聞いています。笑笑

  • みゆ

    みゆ

    私も薄々匂いで気がついていますが知らないふりしてて…
    電子タバコですか…!考えてみようかな🤔

    • 8月12日
あ☺︎

妊娠前喫煙者でした💦電子タバコですが。
妊娠し、体が受け付けなくなったので自然と辞めれましたが
そーでもない限り辞めるのなかなかキツイです😭💦笑

ですが、裏切られた感はありますよね、、

  • みゆ

    みゆ

    そうです、何がって一番裏切られた感が…
    信じていたかったです、うまく隠してくれていたらまだよかった…
    見つけたときのショックが😓

    • 8月12日
  • あ☺︎

    あ☺︎

    そうですよね、そこですよね、、😢
    その気持ちはちゃんと伝えた方がいいと思います。ずっとモヤモヤしてるのも良くないですし☁︎
    他の方のコメント見ました、悪気のない嘘、優しさがあった、とても良い旦那様ですね😊
    ちゆさんが納得いくまで話し合ってくださいね!!

    • 8月12日
  • みゆ

    みゆ

    他の方に共感してもらえると本当になんだか救われた気持ちになります😭
    私がそう信じていたいという気持ちの方が大きいかもしれませんが💦
    コメントありがとうございました_(..)_

    • 8月12日
raachan

私はタバコ吸ったことないですが
辞めるのは難しいと思ってるので
諦めてます!
というか周りに辞めると言って
辞められた人ゼロなので笑
せめてもってことで
電子タバコに変えてもらいました😊
嘘つかれるのは嫌でしたね…😭

  • みゆ

    みゆ

    やっぱり数年じゃ辞められないんですかね💦
    電子タバコも考えてみます
    嘘つくなら最後までバレずについてほしかったです😭

    • 8月12日