※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞
ココロ・悩み

義母の態度に不満。義母は子供の世話をせず、私に家事を押し付ける。義母は仕事もしていない。私の母との関係も複雑。自分が心狭いのか悩んでいる。

フィリピン人の義母が不満で仕方ありません😩
正直何を考えているのかわからないです。

仕事に行ってるわけでもないのに子供2人が泣いてて1人しか抱っこできない状態なのにママ(義母)は携帯をずっと見ていかにも気づいてませんよみたいな雰囲気だされるし、
私が長男のご飯を作ってる最中にママ(義母)が『うんちした』と報告するだけで取り替えてくれないんです。私の母親は手が空いてれば公園に連れてってくれたりオムツ変えてくれたり子どものご飯も作ってくれた事があります。私の母が親切なだけなのでしょうか???
別にダメな事をしてないのに、大きな声で怒ったりしていて更年期なのか?と思う時もあります笑

先日も仕事の話になって『あなたは夜勤行けばいいんじゃない』と言われ、義母も昼仕事を始めるらしく、そしたら私いつ寝ればいいの?と思い夜勤になると寝る時間なくなりますと言ったらブツブツなんか言ってました。

洗濯以外家のことをやっているのも私です。旦那の兄弟のお弁当やご飯の時、私が作る時もあります。ちなみに義母は今仕事はしてません。

私の母親はあまり旦那のお母さんとは仲良くできないと行っていました。

わたしが心狭いだけなんですかね??😓

コメント

juri

私も旦那の母親がフィリピン人です😂
旦那の母親は出産する少し前から苦手になりました😅
出産も立ち会いたいなど産まれたその日に家族全員連れてきたりまだ6ヶ月なのに私抜きで出掛けに連れてったり泊まらせていいなど家族愛が強すぎて考えが理解できない事が多いです😭
初孫なので可愛いのは分かりますけど寝てたりしてもおはよーおはよーと大きい声でゆって起こしたり可愛がるだけならやめてくれって感じです(-ω-)笑
自分の親と旦那の母親は揉めたことがあり私の親も仲良くできないとゆってました😅
フィリピン人だからとゆう訳では無いですがやはり考え方が違うなーとは思いますね😔

• 🌞

🌞

私も1人目、2人目出産の時いとこまで連れてぞろぞろと来られて、助産師なんにいつもこんなに賑やかなの?と聞かれ少し恥ずかしい思いもしました笑

• 8月12日
ぽぽ

私も義母がフィリピンの方です。
携帯代を息子に払わせて、月々通帳に振り込むって言いながら、なかなか送ってこないなど、私も正直何考えてるかわかりません💦
まだピンピン動けるなら、少しはお手伝いというか、孫と遊ぶくらいして欲しいですよね…😭
年子で、2ヶ月の子がいるのに夜勤って…大変じゃないですか😭
私の母も、娘のご飯を作ってくれたり、2人で買い物へいってくれたりします。色々おもちゃやお菓子も買ってきてくれます。義母は誕生日とクリスマスくらいだけですね…。滅多に会いに行かないからっていうのもありますが💦
私の母も、旦那の母とは一定の距離は置いてますね…

• 🌞

🌞

実は光熱費など払ってるのも私たちなんです…。
    私の母もなにかとマメにプレゼントしてくれる方だと思うんですが、こっちのお母さんはリサイクルショップでかったものばかりでたまに壊れてるのとか、、ガラクタみたいなのとか…
    一応お礼はしますが、正直いらないです。
    母にも離れて暮らさないと言われました。

• 8月12日
やっぴー

私の母はフィリピン人で私はハーフになりますが、フィリピン人だからではなく普通におかしいと思いますよ😅

むしろフィリピン人って良くも悪くも家族の距離が近くお金なくても子供が出来たらHappy!!子供は宝!!みたいな考えの人が多いお国柄なので、おばあちゃんでも我が子のように関わる人が多くて子供の面倒みれないのは珍しい気がします🙄🙄フィリピン人の義母をもって距離感近すぎ・・・図々しすぎ・・・で悩む人の多いくらいです!

そして、上記のような考えなので悪く言えば計画性ない人が多いです。夜働いたら昼に寝る時間必要でその間子供は・・・とか頭が回らないのかもしれません😅楽観的で効率とか計画とか無縁な人多いので頭の回転が遅いと言うか。でも日本のように嫁が・・・とかも少ないのでハッキリ「手離せないのでオムツ替えて!」とか言ってみてもいいかもしれません😊

🌞さんは心狭くないですよ、同居なんですかね?家事育児の手伝いもしない、働きもしないって同じ女で、子供産んだことあるのにイライラしますよね💦💦ただ、実母さんと比べちゃうとは思いますが、他人だし考えも違うし、もちろんフィリピン人でも子供苦手家事しないみたいな人もいるので自分のためにも実母さんと比べずこういう人なんだうざ(←)・・・対策は・・・って考えた方がいいと思います😵

• 🌞

🌞

確かに、義母もお金がなくてもフィリピンは楽しいよって言っていました笑

1人目のときは自分の子のように見てくれていたのですが、今では余計なお世話っていうことが多いです…
    2人目生まれる前までは私が子供見るからって言っていたからそのつもりで同居したのに、今じゃ全く…。なんなら自分だけ週1〜2のペースで出かけに行ったりとかしています。。私にも1日だけでいいから休み欲しいと正直思っちゃいました😓

• 8月12日
  • やっぴー

やっぴー

いやーーまさにフィリピン人の考えですね(笑)私も母が同じこと言ってて、その考えがあるからフィリピンはあんなに穏やかで陽気な国でみんな幸せそうなのがわかるし、羨ましいけど日本では通用しないから✋って言ったことありますw

旦那さんはどう思ってるんですか??お金の援助もなく、家事育児もやらないなら当初の約束と違うから普通に同居解消でしょ?ってもうハッキリ言えたらいいんですけどね・・・💦💦マイナスしかないですもんね😡

ただフィリピン人って元々お金のことにかーーなり疎い人多いですし、いくつになっても出掛けたり女でいると言うか・・・人生楽しむ!みたいな人多いので、例えば日本人って仕事疲れたらまっすぐ家に帰って寝たいってなりますよね、フィリピン人は疲れてるからこそ友達とどこか遊びに行ってリフレッシュ!1日を仕事だけの日にしたくない。1日を仕事+楽しいエピソードの日にしたい!みたいな考えなので出掛けるのは自分の子供ではないですし、多めにみてあげれたら・・・なんて思います😭

ちなみにストレートに言うと機転をきかせて家事育児の手伝いとか苦手な頭の回転悪い人多いので(←)、ハッキリ1日のToDoを決めてやって貰うなんてどうでしょう!!!それでダメならもうブチ切れ案件です💦💦まずは旦那さんに「母がフィリピン人でお前がハーフでもお前が純日本人の私と結婚したの決めたんだろ、どーにかせい!」って言います(笑)

• 8月12日
  • 🌞

🌞

そうなんですよ。フィリピンではこーこーこーやって面倒見るんだよとか、自慢話がやたらと多いです。旦那の弟がここ日本だからフィリピン関係ないからと言ってくれたときはナイス👍🏽と思いました笑

旦那にも私の不満を言ったら自分でいいなよと言われ喧嘩になったこともあります笑

• 8月13日
  • やっぴー

やっぴー

弟さんナイスですが出来れば旦那さんに言ってほしいところですよね~😗

私なら確実に自分で言えないから言ってんだろうが💢お前の親だろって戦意喪失するまでブチ切れ実行させちゃいますね←

🌞さんがせめて少しでもストレスから解放されるといいのですが・・・😭

• 8月13日
  • 🌞

🌞

過保護なところも腹立つんですよね😓
    フィリピンに遊び行くことになったらしくそれに私も行かないといけないみたいで、フィリピン行くの初めてなので絶対耐えられる気がしないです😰

• 8月13日
  • やっぴー

やっぴー

過保護って孫に対してですか?

フィリピン行けるの羨ましいですー!!!めっちゃフィリピン人のこと悪く書いてますが(←)高校大学はフィリピンで暮らすと決めたくらいフィリピンは好きなのでw

最初に書いた通り親戚との距離感がものすごーーく近いので、覚悟した方がいいかもしれませんね…😭

• 8月14日