※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

旦那の給料は17万円で交通費は1万円まで支給。5000円オーバーで自転車通勤を検討中。雨や雪の日はバス通勤。申告漏れは問題ありますか?

旦那の仕事が交通費込みで17万の給料です。交通費は1万円まで支給ですが、5000円ほどオーバーしてしまいます。マイナスを防ぐために普段バスで通ってますが自転車で通うと言ってます。
ですが雨の日や雪の日はバスで通うことになります。この場合ほ会社に申告しないと申告漏れを指摘されるのでしょうか?

コメント

パピコ

会社に申告してる以外の方法で、通勤をして事故とかしたときに、労災がおりなかったら困るので、念の為申告していてもいいかもです。。。

• みかん

みかん

なるほど、ありがとうございます!労災の問題ありますね💦

• 8月12日
ママ

申告しないと、むしろバレた時に今までの交通費を返済するように指示があります。
多分申請して一万五千円かかっているが上限が一万円ということですよね?バレた時に毎日バスで通っていたことを報告しても信用してもらえなくなると思います。
そして、上の方がおっしゃる通り、事故の際に労災の認定されずに病院代も労災なら傷害保険もその間でるのですが、もらえずただただマイナスになると思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね💦そのように申告します。

• 8月12日
えみこ

総務で働いています✋🏼
たとえ申告していない手段で通勤しても、労災(通勤災害)認定されないことはありません。

ただ、確かにバレたときに通勤費の返還を求められる可能性はあるかと思います。
申告しておいた方が後々揉めずに済むかなと思います🤔

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!
    ではやっぱり一応申告はするようにしてもらいます!参考になりました🙇‍♀️

• 8月13日