※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で機嫌が悪く、母親はストレスを感じています。義実家で子供に感情的になり、義母から宗教勧誘を受けて困惑しています。育児疲れを感じつつも具体的な助言を求めたが、神頼みのアドバイスばかりで解決策が見つからず、辛い気持ちを抱えています。

1歳11ヶ月の女の子ママです。
よく泣く子なのですが、最近輪をかけて機嫌が悪く、
イヤイヤMAXなので事あるごとに要求し、それが通らなかったら泣きます。
もう時期だからどうしようもないと思っているのですが、やはり24時間育児していて一日に何十回もそれが起こると、どうしても感情的になってしまいます💦

今日義実家で食事中に
気に入らないことがあって泣き叫び出し、
何を言ってもイヤイヤだったので、
これまでのストレスが溜まりに溜まっていたのもあり、子供に感情的になってしまいました。

すると、義母に机バーンと叩かれて
いい加減にしなさいと私が怒鳴られました。
私が子供に感情的になったのは確かに悪いです。
怒鳴られ、そのあとで言われたことが
あなたがイライラ怒っているから子供も泣くんだ
と。
辛くてどうしようもなくなりました。
一番言われて嫌な言葉でした。
怒りたくて怒った訳ではないですし、
たしかに正論かもしれませんが、その正論は
私を追い詰めるだけでした😭
義母はたまにしか会わず、育児を手伝ってもらったことも一度もありません。
ただ、育児経験者として
イライラするのも少しは分かって欲しかったです。
単なるわがままだと思いますが😣

私は最近自分でも育児疲れを自覚しているので、
役所に相談して保健師さんに来てもらったり、
幼稚園に来年度から入れるように色々と参加したり、
とにかく具体的に行動しています。
なんとかやれることはやっているのですが💦
義母に、困っているので具体的にどうしたらいいか助言を求めてみたのですが、
少しでも子供をみてくれる とかでもなく、

全ては祈れば少しずつ解決するからとのこと。
宗教勧誘でした。
色々直球で相談、質問してみても、
全く具体的なものでなく、神頼みの理想論?のような
壮大な話ばかりでした。

全く解決策になっておらず、
言葉になりませんでした💦

私の子供に対する行動は反省していますが、
本当にストレスが溜まっていた中で言われたことなので
辛くなってしまいました😭😭💦

どう思いますか?
ただみなさんに聞いて欲しかったので投稿しました😭



コメント

mama

たんさん、あまり自分を責めないでくださいね。
充分すぎるほど頑張ってらっしゃると思います。

宗教勧誘とは言葉になりません…義母さんはあてにしない方がいいですね😢

ストレスで爆発する日もありますよ!人間ですから😁

  • たん

    たん

    有難いお言葉ありがとうございます😭
    ストレスが溜まっていたのでついカッとなってしまった自分も悪いのですが、さすがに宗教の話が出たときは絶句しました😣別に宗教が悪いという訳ではないですが、全て宗教に頼るのは違いますよね😭

    • 8月12日
ぽよ

とりあえず宗教じみた義母の言うことは聞かない方がいいです。
そしてそんな義母に同意してほしい、わかってほしいと思うのも難しいと思います。

たんさんが感情的になってしまったのは確かに反省すべき点ではあると思いますが毎回な訳ではないですよね?
世の中の母親は、母親である前に1人の人間です。イライラしないなんて無理です。
そのたまの一回を見ただけで叱って来る義母もどうかと思います。

ご主人は何もしてくれないのでしょうか?
うちの子も最近イヤイヤしますがもう最後の方は無視してます。
だって何がしたいかわからないんだもん。
意外とちょっとほっとくと静かになる時もあるし、、お互い頑張りましょう😭

  • たん

    たん

    寝る前にまたLINEが来て、
    あれからずっと祈っています
    と来てもう唖然としました。

    感情的になったことは今まで一度もないです!今日初めてカッとなってしまって💦💦

    夫は私のことを分かってくれていて、色々行動も起こしてくれています😌
    義母に反論もしてくれましたが、全く聞いていない感じでした💦
    夫は仕事休みのときはよく子供をみてくれています。義母のことは、関わったら面倒だから関わらない方がいいと言ってます(笑)
    義母は、何もアクションを起こしてくれないのに、みんな幸せになってほしいという壮大な願いがあるみたいです。。

    イヤイヤ、もういい意味で放っておくように心がけます😌
    ありがとうございます😊🌟

    • 8月12日
さみー

アドバイスせずに宗教の勧誘って気持ち悪すぎますね😅
確かに子どもの癇癪にイライラしてしまい感情的になるのは良くないですが母親だって人間ですし完璧に対応するなんて無理ですよね💦
私だって絶対無理です😂
祈るだけで子どもが勝手に成長する訳でも無いのに何言ってんだって感じです😅
そんな義母の言葉なんか気にする必要無いですよ。

  • たん

    たん

    今日はおにぎりを食べていて、食べてる途中におにぎりの形が崩れてきてそれが嫌で癇癪が始まりました😅😅😅😅
    私も悪いんですが、もう色々限界でついカッとなってしまいました😭

    祈れば全て少しずつ解決するらしいです😅😅😅宗教ってやることやってから最後に神頼み的にするものだと思ってるので私は全く理解できずです(笑)
    ほんと聞いてもらえるだけで
    心軽くなりましたありがとうございます😭

    • 8月12日
はじめてのママリ

イヤイヤすごいですよね💦今までのとは違うイヤイヤに、レベルアップしたかんじ、すごくわかります😰1日何回イヤイヤって言うんだろうってもうずっと考えてます😅笑
何言っても通じないですよね、あれこれ試してダメなら、ただ気が済むのを待つだけです💦そうなんだね、嫌なんだね、ごめんごめん。ばっかり言ってます😅今日も昼寝起きがすこぶる悪くて、主人は全く受け入れてもらえず、あまりに泣き叫ぶので視界に入らないところにいてもらいました😂せっかくの休みに可哀想に。 笑

そして義母さん、宗教ですか。もうお疲れのところ、更に疲れますね😭人様の義母さんに失礼ですが、残念過ぎますね💦
たんさんがその気がないのであれば、話半分でいいのかもしれないですね…私は宗教は無理です😅
本当に毎日お疲れ様です、イヤイヤ期先が見えないですがお互い頑張りましょうね🙇‍♀️💓

  • たん

    たん

    月齢同じくらいですね!うちの子もここ最近急にレベルアップです😭寝起き悪いのもめちゃくちゃわかりますー😣おつかれさまです😣

    寝る前も、こちらに祈りを送りましたとのLINEが来てめっちゃ怖いです😨笑
    育児手伝ってくれたこと一度もないのに😭
    もう、必要最低限関わるようにします😭
    お互い頑張って乗り越えましょう!
    話聞いて下さってありがとうございます😣

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    みんなやはりこれくらいでレベルアップするんですかね?すごく感じが似てて共感します😰たんさんの娘さんも寝起きもなんですね💦今日久々に一緒に昼寝したと思ったらギャン泣きで起こされました😂おかげで素晴らしい目覚めでした😩

    え。なんですか、それ。怖すぎます💦祈ったところで何も変化ないです、お義母さん。それがいいと思います、他の方のでみたのですが旦那さんも理解があるようなので本当に必要最低限で、良さそうですね😣
    成長は寂しいけど、早く終わるといいですよね😖

    • 8月12日
  • たん

    たん

    少し前までは、寝起きよかったんですが、最近やばいです😱同じですよー!昼寝から起きて泣きます🤷‍♀️起きたらおやつの時間にしてるのでおやつで釣ってなんとか泣き止みますが😅
    あとは、理不尽なこととかにもギャーってなったり、無謀なことをやろうとしてもちろんできなくてギャーとか、なんかもうお手上げです🤷‍♀️

    ほんとやめてほしいです😨
    謎の祈りとか要らないです😂😭
    夫曰く、全てのことに対して宗教と結びつけようとするみたいです😭例えは、夫が学生のときに試験頑張っていい点取れたら、祈ったおかげだね!って言われてたらしいです💦子供が頑張ったからであって子供を褒めてあげるべきですよね💦
    そんな感じなので、うちの子のイヤイヤが収まったときには、祈ったおかげだといわれそうで今から恐怖です(笑)

    • 8月12日
未婚ママ

毎日お疲れ様です😭
同じ歳のお子さんで
お気持ち分かりますよ(><)
私もイライラして感情的に
なってしまいます…
子育てしてきたのに
分かってもらえないなら
もう口聞かないでおきましょ( 笑 )

  • たん

    たん

    どうしても感情的になりますよね😭💦
    だからこそ、子供をあやしてくれたり、子供の気分変えてくれたり手伝ってくれるわけでもなく、怒鳴られてへこみました😣
    少し距離置いてみます💦
    ありがとうございます😊🌟お互い頑張りましょう😭

    • 8月12日
のぐ

とっても分かります。
うちも今イヤイヤMAXというかダメダメMAXで、なんでもダメ!と言います。
ほんとに一日中言うこと聞かず泣きじゃくり奇声も激しくてまいってます😣
毎日ワンオペで、妊娠後期な事もあり、ほんとに毎日しんどくて、毎日怒鳴って一緒に泣いての繰り返しです、、
感情的になる事なんかしょっちゅうです💦
たまにしか会わない義母に、たんさんの大変さなんて分かりません。
ましてや何もしてくれない宗教勧誘しかできない人に怒鳴られる筋合いもありません。
そんな人の所には行かなくていいと思います😣

  • たん

    たん

    同じ感じですね😭😭😭一日中だとほんと精神的にまいりますよね💦
    しかも妊娠中だと余計にしんどいですよね、本当に毎日お疲れ様です😣
    夫に聞いたのですが、義母は当時育児で行き詰まったときに息子を山に捨てたらしいです。結局少しして引き返したらしいですが😅
    今やったらやばいレベルですよね?!(笑)それなのに私がカッとなって怒ったのに対して、あまりにも酷い対応で我慢できなかったと。。😭
    もうしばらく距離を置いてみます😭
    話聞いて下さってありがとうございます😭

    • 8月12日
まりも

我が子も最近イヤイヤが激しく泣いたらしばらくほっといてます。

お母さんの事は忘れてなにを言われてもスルーしましょう😅

私はイヤイヤ期に入る前から子供と2人きりの生活にイライラばかりしていて辛かったので保育園に入れて働き始めました。忙しい毎日ですが、子供と離れる時間が出来た事でイライラ度が少し減りました。土日2日一緒だとイライラが募るくらいですので、たんさんも幼稚園の練習でたまに一時保育など考えてみてはいかがですか??